日本語Ⅱ

科目基礎情報

学校 苫小牧工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 日本語Ⅱ
科目番号 0085 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 創造工学科(一般科目) 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 『日本語能力試験 模試と対策N2』、『日本語総まとめ』シリーズ(アルク出版)、その他授業中に指示
担当教員 時田 紗緒里,平野 摂子

到達目標

1、N2合格相当の日本語能力を身につける
2、日本で生活する上で必要な文化的知識を身につける

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
1、N2合格相当の日本語能力を身につけるN2合格相当の日本語能力が十分身についているN2合格相当の日本語能力が概ね身についているN2合格相当の日本語能力が身についていない
2、自分の意見を適切に日本語で表現することができる自分の意見を適切に日本語で表現し相手に意図を理解してもらうことができる自分の意見を日本語で表現し概ね意図を相手に伝えることができる自分の意見を適切に日本語で相手に伝えることができない

学科の到達目標項目との関係

 Ⅰ 人間性  1 Ⅰ 人間性
 Ⅱ 実践性  2 Ⅱ 実践性
 Ⅲ 国際性  3 Ⅲ 国際性

教育方法等

概要:
本科目は留学生履修科目である。日本語能力試験(JLPT)N3取得者、もしくは同等の能力を有する留学生を対象とし、N2合格相当の力を身につけさせることを目的とする。読む、書く、話す、聞く、四技能をバランスよく身につけさせることを目指し、N2試験対策として問題演習と解説を行う。また、自らの意見を適切な日本語で表現し相手に伝えられる力を身につけることを目指す。
授業の進め方・方法:
・授業は、『日本語能力試験 模試と対策 N2』を中心に、問題演習と解説によって進める。
・会話練習を行うことがある
注意点:
・履修者は外国人留学生に限定する。
・成績は、授業内課題70%、会話練習を含めた授業への取り組み方30%の総合評価。60点以上を合格とする。
・合格点に達しない場合は再評価を行うことがある。再評価の場合は上限を60点とする。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 イントロダクション、自己紹介 日本語で自分や自国のことを説明できる
2週 日常で触れる文章 与えられたテーマに対して適切に日本語で意見を表明することができる
3週 日常で触れる文章 与えられたテーマに対して適切に日本語で意見を表明することができる
4週 日常で触れる文章 与えられたテーマに対して適切に日本語で意見を表明することができる
5週 日常で触れる文章 与えられたテーマに対して適切に日本語で意見を表明することができる
6週 日常で触れる文章 与えられたテーマに対して適切に日本語で意見を表明するとともに、相手に理解してもらうことができる。また、相手の意見を理解することができる。
7週 N2模試 演習と解説 文法 N2模試の文法の問題についての問題を解き、解説を聞いて内容を理解することができる。
8週 N2模試① 演習と解説 文法 N2模試の文法についての問題を解き、解説を聞いて内容を理解することができる。
2ndQ
9週 N2模試① 演習と解説 語彙 N2模試の語彙についての問題を解き、解説を聞いて内容を理解することができる。
10週 N2模試① 演習と解説 語彙 N2模試の語彙の問題についての問題を解き、解説を聞いて内容を理解することができる。
11週 N2模試① 演習と解説 長文読解 N2模試の長文読解についての問題を解き、解説を聞いて内容を理解することができる。
12週 N2模試① 演習と解説 長文読解 N2模試の長文読解についての問題を解き、解説を聞いて内容を理解することができる。
13週 N2模試① 演習と解説 長文読解 N2模試の長文読解についての問題を解き、解説を聞いて内容を理解することができる。
14週 N2模試① 演習と解説 長文読解 N2模試の長文読解についての問題を解き、解説を聞いて内容を理解することができる。
15週 N2模試① 演習と解説 長文読解 N2模試の長文読解についての問題を解き、解説を聞いて内容を理解することができる。
16週
後期
3rdQ
1週 N2模試① 演習と解説 聴解 N2模試の聴解についての問題を解き、解説を聞いて内容を理解することができる。
2週 N2模試① 演習と解説 聴解 N2模試の聴解についての問題を解き、解説を聞いて内容を理解することができる。
3週 N2模試① 演習と解説 聴解 N2模試の聴解についての問題を解き、解説を聞いて内容を理解することができる。
4週 N2模試② 演習と解説 文法 N2模試の文法の問題についての問題を解き、解説を聞いて内容を理解することができる。
5週 N2模試② 演習と解説 文法 N2模試の文法についての問題を解き、解説を聞いて内容を理解することができる。
6週 N2模試② 演習と解説 語彙 N2模試の語彙についての問題を解き、解説を聞いて内容を理解することができる。
7週 N2模試② 演習と解説 語彙 N2模試の語彙の問題についての問題を解き、解説を聞いて内容を理解することができる。
8週 N2模試② 演習と解説 長文読解 N2模試の長文読解についての問題を解き、解説を聞いて内容を理解することができる。
4thQ
9週 N2模試② 演習と解説 長文読解 N2模試の長文読解についての問題を解き、解説を聞いて内容を理解することができる。
10週 N2模試② 演習と解説 長文読解 N2模試の長文読解についての問題を解き、解説を聞いて内容を理解することができる。
11週 N2模試② 演習と解説 長文読解 N2模試の長文読解についての問題を解き、解説を聞いて内容を理解することができる。
12週 N2模試② 演習と解説 長文読解 N2模試の長文読解についての問題を解き、解説を聞いて内容を理解することができる。
13週 N2模試② 演習と解説 聴解 N2模試の聴解についての問題を解き、解説を聞いて内容を理解することができる。
14週 N2模試② 演習と解説 聴解 N2模試の聴解についての問題を解き、解説を聞いて内容を理解することができる。
15週 N2模試 総まとめ N2模試を実践形式で時間内に解くことができる
16週

評価割合

授業内課題授業参加(会話練習を含む)合計
総合評価割合7030100
基礎的能力7030100