|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
構文:Unit 1 Itを含む構文 リスニング:Unit 1 写真問題 |
Itを含む構文を理解し、正しい文を筆記や発話で表現できる。 写真に合った説明を聞き取ることができる。
|
2週 |
構文:Unit 1 Itを含む構文 リスニング:Unit 2 応答 |
Itを含む構文を理解し、正しい文を筆記や発話で表現できる。 疑問詞を聞き取り、質問に正しく応答できる。
|
3週 |
構文:Unit 1 Itを含む構文 リスニング:Unit 3 イラスト選択 |
Itを含む構文を理解し、正しい文を筆記や発話で表現できる。 対話を聞き、質問の答えとなるイラストを選ぶことができる。
|
4週 |
構文:Unit 2 不定詞を含む構文 リスニング:Unit 4 数字・日付 |
不定詞を含む構文を理解し、正しい文を筆記や発話で表現できる。 数字や日付を聞き取ることができる。
|
5週 |
構文:Unit 2 不定詞を含む構文 リスニング:Unit 5 対話 |
不定詞を含む構文を理解し、正しい文を筆記や発話で表現できる。 対話を聞き、質問の答えとなるイラストを選ぶことができる。
|
6週 |
構文:Unit 3 分詞を含む構文
|
分詞を含む構文を理解し、正しい文を筆記や発話で表現できる。
|
7週 |
構文:Unit 3 分詞を含む構文 |
分詞を含む構文を理解し、正しい文を筆記や発話で表現できる。
|
8週 |
構文:Unit 3 分詞を含む構文
中間テスト |
分詞を含む構文を理解し、正しい文を筆記や発話で表現できる。
|
2ndQ |
9週 |
構文:Unit 4 動名詞を含む構文 リスニング:Unit 6 自己紹介 |
動名詞を含む構文を理解し、正しい文を筆記や発話で表現できる。 自己紹介を聞き取ることができる。
|
10週 |
構文:Unit 4 動名詞を含む構文 リスニング:Unit 7 位置関係 |
動名詞を含む構文を理解し、正しい文を筆記や発話で表現できる。 説明を聞き、位置関係を理解することができる。
|
11週 |
構文:Unit 4 動名詞を含む構文 リスニング:Unit 8 道案内 |
動名詞を含む構文を理解し、正しい文を筆記や発話で表現できる。 道案内を聞き取ることができる。
|
12週 |
構文:Unit 5 関係詞を含む構文 リスニング:Unit 9 時間 |
関係詞を含む構文を理解し、正しい文を筆記や発話で表現できる。 時間を聞き取ることができる。
|
13週 |
構文:Unit 5 関係詞を含む構文 リスニング:Unit 10 応答(2) |
関係詞を含む構文を理解し、正しい文を筆記や発話で表現できる。 対話を聞き、最後の発言に正しく応答できる。
|
14週 |
構文:Unit 5 関係詞を含む構文
|
関係詞を含む構文を理解し、正しい文を筆記や発話で表現できる。
|
15週 |
構文:Unit 5 関係詞を含む構文
|
関係詞を含む構文を理解し、正しい文を筆記や発話で表現できる。
|
16週 |
前期定期試験 |
これまでの学習内容を理解し、それらを運用・活用することができる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
構文:Unit 6 否定構文 リスニング:Unit 11 写真選択 |
否定構文を理解し、正しい文を筆記や発話で表現できる。 クイズを聞き、正解の写真を選ぶことができる。
|
2週 |
構文:Unit 6 否定構文 リスニング:Unit 12 レストラン対話 |
否定構文を理解し、正しい文を筆記や発話で表現できる。 レストランでの対話を聞き取ることができる。
|
3週 |
構文:Unit 7 助動詞を含む構文 リスニング:Unit 13 電話対話 |
助動詞を含む構文を理解し、正しい文を筆記や発話で表現できる。 電話での対話を聞き取ることができる。
|
4週 |
構文:Unit 8 仮定法を含む構文 リスニング:Unit 14 対話の状況 |
仮定法を含む構文を理解し、正しい文を筆記や発話で表現できる。 対話を聞き、質問に正しく答えることができる。
|
5週 |
構文:Unit 8 仮定法を含む構文 リスニング:Unit 15 表 |
仮定法を含む構文を理解し、正しい文を筆記や発話で表現できる。 対話を聞き、正しく表を埋めることができる。
|
6週 |
構文:Unit 8 仮定法を含む構文
|
仮定法を含む構文を理解し、正しい文を筆記や発話で表現できる。
|
7週 |
構文:Unit 8 仮定法を含む構文
中間テスト |
仮定法を含む構文を理解し、正しい文を筆記や発話で表現できる。
|
8週 |
構文:Unit 9 接続詞を含む構文 リスニング:Unit 16 対話の状況(2) |
接続詞を含む構文を理解し、正しい文を筆記や発話で表現できる。 対話を聞き、質問に正しく答えることができる。
|
4thQ |
9週 |
構文:Unit 9 接続詞を含む構文 リスニング:Unit 17 グラフ |
接続詞を含む構文を理解し、正しい文を筆記や発話で表現できる。 英文を聞き、グラフを読み取ることができる。
|
10週 |
構文:Unit 9 接続詞を含む構文 リスニング:Unit 18 対話の状況(3) |
接続詞を含む構文を理解し、正しい文を筆記や発話で表現できる。 対話を聞き、質問に正しく答えることができる。
|
11週 |
構文:Unit 10 比較構文 リスニング:Unit 19 アナウンス |
比較構文を理解し、正しい文を筆記や発話で表現できる。 アナウンスを聞き取ることができる。
|
12週 |
構文:Unit 10 比較構文 リスニング:Unit 20 説明文 |
比較構文を理解し、正しい文を筆記や発話で表現できる。 長めの説明文を聞き取ることができる。
|
13週 |
構文:Unit 10 比較構文
|
比較構文を理解し、正しい文を筆記や発話で表現できる。
|
14週 |
構文:Unit 11 譲歩構文
|
譲歩構文を理解し、正しい文を筆記や発話で表現できる。
|
15週 |
構文:Unit 12 倒置構文・無生物主語構文
|
倒置構文・無生物主語構文を理解し、正しい文を筆記や発話で表現できる。
|
16週 |
後期定期試験 |
これまでの学習内容を理解し、それらを運用・活用することができる。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |