概要:
多様な文章に触れることを通して、国語を適切に表現し的確に理解する能力を高めるとともに、言語文化に対する関心を深め、言語感覚を豊かにし、国語を尊重してその向上を図る態度を育てる。
なお教材としては、後期中間試験までは現代文を扱い、それ以降は漢文を扱う。
授業の進め方・方法:
授業で扱う教材については、必ず授業前に目を通しておき、授業後は教授された内容を確認しながら、再度教材にあたっておくようにすること。なお、国語便覧、国語辞典、漢和辞典等の準備については、適宜指示する。
中間試験40%、定期試験40%、提出課題等20%の割合で評価する。合格点は60点である。なお、前期成績及び学年末成績が60点未満の場合は、再試験を実施することがある。但し、再試験を受けた場合の成績は、前期成績及び学年末成績とも、60点を上限とする。
注意点:
教科書、ノートは毎時間、国語便覧、国語辞書等は、必要に応じて適宜準備をする。授業で扱う教材については、必ず授業前に目を通しておき、授業後は教授された内容を確認しながら、再度教材にあたっておくようにすること。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション 論理的表現(評論)を読む 「対話の精神」(平田オリザ) |
授業の目的・方針等を理解する。 語句の意味、用法を理解し、的確に使うことができる。
|
2週 |
「対話の精神」(平田オリザ) |
文章を読んでものの見方、感じ方、考え方を深めることができる。
|
3週 |
「対話の精神」(平田オリザ) |
文章を読んでものの見方、感じ方、考え方を深めることができる。
|
4週 |
「対話の精神」(平田オリザ) |
文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を捉えることができる。
|
5週 |
「ミロのヴィーナス」 (清岡卓行) |
語句の意味、用法を理解し、的確に使うことができる。
|
6週 |
「ミロのヴィーナス」 (清岡卓行) |
文章を読んでものの見方、感じ方、考え方を深めることができる。
|
7週 |
「ミロのヴィーナス」 (清岡卓行) |
文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を捉えることができる。
|
8週 |
中間試験 |
これまでの授業内容を確認する。
|
2ndQ |
9週 |
文学的表現(小説)を読む 「山月記」(中島敦) |
文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。。 。
|
10週 |
「山月記」(中島敦) |
文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。。 。
|
11週 |
「山月記」(中島敦) |
文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。。 。
|
12週 |
「山月記」(中島敦) |
文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。。 。
|
13週 |
「山月記」(中島敦) |
文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。。 。
|
14週 |
「山月記」(中島敦) |
文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。。 。
|
15週 |
「山月記」(中島敦) |
文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。。 。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
論理的表現(評論)を読む 「科学の現在を問う」(村上陽一郎) |
語句の意味、用法を理解し、的確に使うことができる。
|
2週 |
「科学の現在を問う」(村上陽一郎) |
文章を読んでものの見方、感じ方、考え方を深めることができる。
|
3週 |
「科学の現在を問う」(村上陽一郎) |
文章を読んでものの見方、感じ方、考え方を深めることができる。
|
4週 |
「科学の現在を問う」(村上陽一郎) |
文章を読んでものの見方、感じ方、考え方を深めることができる。
|
5週 |
「科学の現在を問う」(村上陽一郎) |
文章を読んでものの見方、感じ方、考え方を深めることができる。
|
6週 |
「科学の現在を問う」(村上陽一郎) |
文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を捉えることができる。
|
7週 |
中間試験 |
これまでの授業内容を確認する。
|
8週 |
漢文入門 |
漢文訓読の基本が理解できる。
|
4thQ |
9週 |
漢文入門 |
漢文訓読の基本が理解できる。
|
10週 |
故事成語を読む |
故事を通し、短い漢文の文章に慣れるとともに、その内容が理解できる。
|
11週 |
故事成語を読む |
故事を通し、短い漢文の文章に慣れるとともに、その内容が理解できる。
|
12週 |
故事成語を読む |
故事を通し、短い漢文の文章に慣れるとともに、その内容が理解できる。
|
13週 |
漢詩を読む |
漢詩の形式や表現方法、鑑賞方法が理解できる。
|
14週 |
漢詩を読む |
漢詩の形式や表現方法、鑑賞方法が理解できる。
|
15週 |
漢詩を読む |
漢詩の形式や表現方法、鑑賞方法が理解できる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前6,前7,後2,後3,後4,後5,後6 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前6,前7,後2,後3,後4,後5,後6 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 2 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後13,後14 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 2 | 前1,前5 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 2 | 前1,前5,後1,後15 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 2 | 後10,後11 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 2 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 前4,前7,後6 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 2 | 前2,前6,後2 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 2 | 前3,前6,前14,後5 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 2 | 前4,前7,前15,後6 |