概要:
「図形(2次曲線)と式」、「場合の数と数列」、「ベクトル」、「行列」の基本概念を理解し、様々な計算問題を解くことを学ぶ。
授業の進め方・方法:
数学の授業では次々に新しい概念や考え方に接することになり、多くの問題を解くことによって理解を深めることができる。授業は座学講義と問題演習を中心に進め、必要に応じて課題を課して基礎的計算力・応用力の養成を図る。
成績は定期試験(40%),中間試験(40%)および平素の学習状況(課題等:20%)を総合して評価する。
注意点:
1年で学んだ数学ⅠAおよび数学ⅠBの知識を要する。授業の進み方は中学時代よりも速く、一旦つまずくと先に進むのが困難となるので、日々の予習・復習の習慣を身につけ、授業の内容はその日のうちに理解するよう心がけること。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
いろいろな2次曲線(1) |
円,楕円の概形を書くことができる。
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2週 |
いろいろな2次曲線(2) |
双曲線、放物線の概形を書くことができる。
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3週 |
2次曲線の接線 |
2次曲線の接線の方程式を求めることができる。
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4週 |
不等式と領域 |
不等式の領域を図示することができる。
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5週 |
場合の数 |
場合の数についての考え方を理解し、基本問題が解ける。
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6週 |
順列・組合せ |
順列・組合わせについての考え方を理解し、基本問題が解ける。
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7週 |
いろいろな順列 |
いろいろな順列についての考え方を理解し、基本問題が解ける。
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8週 |
演習、達成度試験 |
達成度を把握し、理解度の向上を図る。
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2ndQ |
9週 |
二項定理 |
二項定理を理解し、多項式のn乗の展開ができる。
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10週 |
数列、等差数列 |
数列を理解し、一般項や和を求めることができる
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11週 |
等比数列 |
数列を理解し、一般項や和を求めることができる
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12週 |
いろいろな数列の和 |
数列を理解し、一般項や和を求めることができる。Σ記号を含む計算ができる。
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13週 |
漸化式、数学的帰納法 |
漸化式の考え方を理解することができる。数学的帰納法による証明ができる。
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14週 |
平面ベクトル |
ベクトルの基礎を理解し、その和と差、実数倍などの計算ができる。
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15週 |
ベクトルの演算、成分 |
ベクトルの成分表示を理解し、内積の計算ができる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
ベクトルの内積、平行と垂直 |
ベクトルの平行条件と垂直条件を理解する。
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2週 |
図形への応用 |
ベクトルの平行条件と垂直条件を理解し、図形の証明などに利用できる。
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3週 |
直線のベクトル方程式 |
直線のベクトル方程式を求めることができる。
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4週 |
平面ベクトルの線形独立・従属 |
平面ベクトルの線形独立・線形従属の概念を理解する。
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5週 |
空間座標、ベクトルの成分 |
空間座標を理解する。
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6週 |
空間ベクトルの内積 |
空間内の直線・平面・球の方程式を理解し、与えられた条件からその図形の方程式を求めることができる。
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7週 |
直線の方程式、 平面の方程式、球の方程式 |
空間内の直線・平面・球の方程式を理解し、与えられた条件からその図形の方程式を求めることができる。
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8週 |
演習、達成度試験 |
達成度を把握し、理解度の向上を図る
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4thQ |
9週 |
空間のベクトルの線形独立・従属 |
空間ベクトルの線形独立・線形従属の概念を理解する。
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10週 |
行列の定義、行列の和・差、数との積 |
行列の基礎を理解し、その和・差・実数倍・積の計算ができる。
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11週 |
行列の積、 |
行列の基礎を理解し、その和・差・実数倍・積の計算ができる。
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12週 |
転置行列 |
転置行列・逆行列の性質を理解し、それらを利用した計算ができる。
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13週 |
逆行列 |
転置行列・逆行列の性質を理解し、それらを利用した計算ができる。
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14週 |
連立1次方程式と行列 |
消去法で連立1次方程式が解ける。逆行列を用いて連立1次方程式が解ける。行列の階数の意味が理解できる。
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15週 |
連立1次方程式と行列 |
消去法で連立1次方程式が解ける。逆行列を用いて連立1次方程式が解ける。行列の階数の意味が理解できる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |