概要:
教科書を使って語彙や文構造が難しめの英文を分析的に理解する精読授業(Intensive Reading)と、英文副読本や配布プリントを使って大量の平易な英文を直読直解で迅速に理解する多読・速読授業(Extensive and Rapid Reading)の2本立てで行なう。また教科書授業では、文法や英作文の演習問題を数多くこなすことにより、英語基礎力の充実を図る。
授業の進め方・方法:
【教科書の精読授業】 各Unit(6ページでワンセット)を、語彙確認、長文読解、文法事項の解説、および問題演習の順に進めていく。各Unit 終了後に小テストを実施する。
【副読本等の多読速読授業】 図書館授業では、各自が選んだ英文副読本を自分のペースで読み、「読書記録手帳」に感想や記録を記入する。教室授業では、配布された初見の英文を迅速に直読直解し、設問に答えて理解度を確認する。
注意点:
【教科書の精読授業】 各Unit2~3ページ目の英文(Here's a Key for You)の予習・復習が最も重要である。予習では辞書を引きながら自力で内容理解、復習では英文の音読・筆写と語彙の習得に努めること。
【副読本等の多読速読授業】 図書館授業では、自分の好みとレベルに合った副読本を選んで英文読書を楽しんでほしい。豊富な挿絵・写真を参照しながら、出来るだけ日本語に訳さず英語のまま理解するのがポイント。教室授業では、初見の英文に対して逐語訳せずにフレーズごと英語の語順のまま理解することが大切。
※成績評価: 定期試験30%、中間試験30%、その他(各種テスト・課題・予習状況)40%の割合で評価する。ただし定期試験と中間試験の評価割合は、授業時数に比例させて前期1:後期2とする。
※再試験と再評価: 評価が60点に達しない者には再試験を実施する。この場合、再試験の成績は定期試験と中間試験の成績(計60%)に置き換えて再評価を行なう。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス(シラバスの説明) Unit 1 Why Is Air Colder the Higher Up You Go?
|
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。比較級の用法について理解することができる。
|
2週 |
Unit 1 Why Is Air Colder the Higher Up You Go?
|
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。比較級の用法について理解することができる。
|
3週 |
Unit 2 Why Do Leaves Change Color?
|
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。名詞を修飾する分詞について理解することができる。
|
4週 |
Unit 2 Why Do Leaves Change Color?
|
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。名詞を修飾する分詞について理解することができる。
|
5週 |
Unit 3 Is It OK to Listen to Music While Studying? |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。「第5文型」(S+V+O+C)について理解することができる。
|
6週 |
Unit 3 Is It OK to Listen to Music While Studying? |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。「第5文型」(S+V+O+C)について理解することができる。
|
7週 |
Unit 4 Do Cats and Dogs Understand Humans? |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。名詞節を作る疑問詞について理解することができる。
|
8週 |
Unit 4 Do Cats and Dogs Understand Humans? 前期中間試験 |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。名詞節を作る疑問詞について理解することができる。
|
2ndQ |
9週 |
Unit 5 What Is Brain Freeza? |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。現在完了形について理解することができる。
|
10週 |
Unit 5 What Is Brain Freeza? |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。現在完了形について理解することができる。
|
11週 |
Unit 6 Why Does Reading in the Back Seat Make You Feel Sick? |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。動名詞の用法について理解することができる。
|
12週 |
Unit 6 Why Does Reading in the Back Seat Make You Feel Sick? |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。動名詞の用法について理解することができる。
|
13週 |
Unit 7 Why Does Swiss Cheeze Have Holes? |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。3つ以上の単語を並べる際の規則について理解することができる。
|
14週 |
Unit 7 Why Does Swiss Cheeze Have Holes? |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。3つ以上の単語を並べる際の規則について理解することができる。
|
15週 |
夏期課題導入 |
夏期課題の物語の主要登場人物と粗筋が理解できる。課題ワークシートへの取組みを通じて、英文読書への動機付けが得られる。
|
16週 |
前期定期試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
夏期課題テスト 多読速読演習 |
平易な物語を直読直解して楽しみながら英文読書に集中できる。初見の説明文の意味内容を素早く理解し、四択問題の正解を選べる。
|
2週 |
多読速読演習 |
平易な物語を直読直解して楽しみながら英文読書に集中できる。初見の説明文の意味内容を素早く理解し、四択問題の正解を選べる。
|
3週 |
Unit 8 How Do Wounds Heal? |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。不定詞の用法について理解することができる。
|
4週 |
Unit 9 How Does a Curveball Curve? |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。関係代名詞について理解することができる。
|
5週 |
多読速読演習 |
平易な物語を直読直解して楽しみながら英文読書に集中できる。初見の説明文の意味内容を素早く理解し、四択問題の正解を選べる。
|
6週 |
多読速読演習 |
平易な物語を直読直解して楽しみながら英文読書に集中できる。初見の説明文の意味内容を素早く理解し、四択問題の正解を選べる。
|
7週 |
Unit 10 Do Ants Have Blood? |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。前置詞の用法について理解することができる。
|
8週 |
Unit 11 How Does the Stuff in a Fire Extinguisher Stop a Fire? 後期中間試験 |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。分詞構文について理解することができる。
|
4thQ |
9週 |
多読速読演習 |
平易な物語を直読直解して楽しみながら英文読書に集中できる。初見の説明文の意味内容を素早く理解し、四択問題の正解を選べる。
|
10週 |
多読速読演習 |
平易な物語を直読直解して楽しみながら英文読書に集中できる。初見の説明文の意味内容を素早く理解し、四択問題の正解を選べる。
|
11週 |
Unit 12 Why Are Some People Affected by Sleep Paralysis? |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。無生物主語を含む文について理解することができる。
|
12週 |
Unit 13 How Ripples Form and Why Do They Spread Out Across the Water? |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。「動詞+X+to不定詞」の構文について理解することができる。
|
13週 |
多読速読演習 |
平易な物語を直読直解して楽しみながら英文読書に集中できる。初見の説明文の意味内容を素早く理解し、四択問題の正解を選べる。
|
14週 |
多読速読演習 Unit 14 Is the Sky Blue on Other Planets? |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。仮説・可能性を表す助動詞について理解することができる。
|
15週 |
Unit 15 How Did I Get My Own Unique Set of Fingerprints? |
英文を内容を理解しながら読むことがことができる。受動態の用法について理解することができる。
|
16週 |
後期定期試験 |
|