健康・安全や運動についての理解と運動の合理的な実践を通して、計画的に運動する習慣を身につけ、集団における責任と義務を理解し、自らすすんで健康の増進と体力の向上を図り、継続的に生涯を通じて明るく豊かな活力ある生活を営むことができる能力や態度を身につけることを目標とする。
概要:
各種スポーツ活動を通じて、健康・安全や運動についての理解と計画的に運動する習慣を教授するとともに、自らすすんで健康の増進と体力の向上を図り、生涯を通じて明るく豊かな活力ある生活を営むことができる能力や態度を育成する。
授業の進め方・方法:
前年度までに履修した種目を中心に、前後期それぞれ4つの種目群を構成し、種目ごとにグループを構成する。各種目で構成されたグループにおいて、練習・試合をどのように行うか検討し、合意に基づき計画的かつ安全に十分配慮しながら自主性と協調性をもって授業をすすめること。また、授業計画については、諸条件により変更することがあるため担当教員の指示に従うこと。
なお、前期については屋外競技の種目群を別に設定し、天候に応じて各種目群の展開のうち1回程度実施する。
注意点:
授業を受けるにあたっては、運動着、屋内・屋外運動靴を用意すること。屋内運動靴については指定靴もしくは淡色系(靴底が黒ゴムの物は禁止)とする。
また、日頃から健康管理やスポーツに関わるメディア情報や関連書籍などに関心を持ち、予備知識を得ておくこと。
授業において携帯電話やスマートフォンなどの端末機器は使用しない。これらの物を授業中に所持することは厳禁とする。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
前期ガイダンス・ストレッチ運動・各種目群での競技選択 |
・体育の位置づけを理解することができる。 ・身体の筋肉・関節の柔軟性を高め安全に運動する準備ができる。 ・集団行動時の整列が迅速的確にできる。 ・種目群の構成において、周囲と話し合いの中で協調しながら種目を決定することができる。
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2週 |
第1種目群①(バレーボール・バスケットボール・バドミントン・卓球) 活動内容の検討・計画・実践 |
・それぞれ構成された種目グループで、練習・試合についてどのように行うか検討し、4回の活動の計画をたてることができる。
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3週 |
第1種目群② 活動の実践・見直し |
・それぞれ構成された種目グループで、計画的かつ安全に十分配慮しながら活動を実践することができる。
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4週 |
第1種目群③ 活動の実践・見直し |
・それぞれ構成された種目グループで、これまでの活動をもとに、改善を要する部分を適宜見直しよりよい活動を行うことができる。
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5週 |
第1種目群④ まとめ |
・それぞれ構成された種目グループで、4回の活動のまとめとして、安全に十分配慮しながら自主的な活動を行うことができる。
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6週 |
第2種目群①(バレーボール・バスケットボール・フットサル) 活動内容の検討・計画・実践 |
・それぞれ構成された種目グループで、練習・試合についてどのように行うか検討し、4回の活動の計画をたてることができる。
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7週 |
第2種目群② 活動の実践・見直し |
・それぞれ構成された種目グループで、計画的かつ安全に十分配慮しながら活動を実践することができる。
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8週 |
第2種目群③ 活動の実践・見直し |
・それぞれ構成された種目グループで、これまでの活動をもとに、改善を要する部分を適宜見直しよりよい活動を行うことができる。
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2ndQ |
9週 |
第2種目群④ まとめ |
・それぞれ構成された種目グループで、4回の活動のまとめとして、安全に十分配慮しながら自主的な活動を行うことができる。
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10週 |
特別種目群(学生会行事との連携) 春季体育大会練習 |
・春季体育大会で実施される種目について、主体的に練習に取り組むことでクラスの団結力を高めることができる。
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11週 |
第3種目群①(フットサル・バドミントン・卓球) 活動内容の検討・計画・実践 |
・それぞれ構成された種目グループで、練習・試合についてどのように行うか検討し、4回の活動の計画をたてることができる。
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12週 |
第3種目群② 活動の実践・見直し |
・それぞれ構成された種目グループで、計画的かつ安全に十分配慮しながら活動を実践することができる。
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13週 |
第3種目群③ 活動の実践・見直し |
・それぞれ構成された種目グループで、これまでの活動をもとに、改善を要する部分を適宜見直すことができる。
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14週 |
第3種目群④ まとめ |
・それぞれ構成された種目グループで、4回の活動のまとめとして、安全に十分配慮しながら自主的な活動を行うことができる。
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15週 |
総まとめ 分野横断的能力Lv2(自主性・合意形成・チームワーク)についての自己評価 |
・これまで学んだ知識や技能を生かして、その時間に指定された種目についてチーム編成や試合進行等を主体的に行い安全に配慮した活動を行うことができる。 ・半期の授業を通じて、本授業で求められる分野横断的能力について自己評価できる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
後期ガイダンス・ストレッチ運動・各種目群での競技選択 |
・体育の位置づけを理解することができる。 ・身体の筋肉・関節の柔軟性を高め安全に運動する準備ができる。 ・集団行動時の整列が迅速的確にできる。 ・4期制において、周囲と話し合いの中で協調しながら種目を決定することができる。
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2週 |
第1種目群①(バレーボール・バスケットボール・フットサル) 活動内容の検討・計画・実践 |
・それぞれ構成されたグループで、練習・試合についてどのように行うか検討し、4回の活動の計画をたてることができる。
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3週 |
第2種目群①(バレーボール・バスケットボール・バドミントン・卓球) 活動内容の検討・計画・実践 |
・それぞれ構成された種目グループで、練習・試合についてどのように行うか検討し、4回の活動の計画をたてることができる。
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4週 |
第3種目群①(フットサル・バドミントン・卓球) 活動内容の検討・計画・実践 |
・それぞれ構成された種目グループで、練習・試合についてどのように行うか検討し、4回の活動の計画をたてることができる。
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5週 |
第1種目群② 活動の実践・見直し |
・それぞれ構成された種目グループで、計画的かつ安全に十分配慮しながら活動を実践することができる。
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6週 |
第2種目群② 活動の実践・見直し |
・それぞれ構成された種目グループで、計画的かつ安全に十分配慮しながら活動を実践することができる。
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7週 |
第3種目群② 活動の実践・見直し |
・それぞれ構成された種目グループで、計画的かつ安全に十分配慮しながら活動を実践することができる。
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8週 |
特別種目群(学生会行事との連携) 冬季体育大会練習 |
・冬季体育大会で実施される種目について、主体的に練習に取り組むことでクラスの団結力を高めることができる。
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4thQ |
9週 |
第1種目群③ 活動の実践・見直し |
・それぞれ構成された種目グループで、これまでの活動をもとに、改善を要する部分を適宜見直しよりよい活動を行うことができる。
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10週 |
第2種目群③ 活動の実践・見直し |
・それぞれ構成された種目グループで、これまでの活動をもとに、改善を要する部分を適宜見直しよりよい活動を行うことができる。
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11週 |
第3種目群③ 活動の実践・見直し |
・それぞれ構成された種目グループで、これまでの活動をもとに、改善を要する部分を適宜見直すことができる。
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12週 |
第1種目群④ まとめ |
・それぞれ構成された種目グループで、4回の活動のまとめとして、安全に十分配慮しながら自主的な活動を行うことができる。
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13週 |
第2種目群④ まとめ |
・それぞれ構成された種目グループで、4回の活動のまとめとして、安全に十分配慮しながら自主的な活動を行うことができる。
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14週 |
第3種目群④ まとめ |
・それぞれ構成された種目グループで、4回の活動のまとめとして、安全に十分配慮しながら自主的な活動を行うことができる。
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15週 |
総まとめ 分野横断的能力Lv2(自主性・合意形成・チームワーク)についての自己評価 |
・これまで学んだ知識や技能を生かして、その時間に指定された種目についてチーム編成や試合進行等を主体的に行い安全に配慮した活動を行うことができる。 ・年間の授業を通じて、本授業で求められる分野横断的能力について自己評価できる。
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16週 |
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