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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1.オリエンテーション 2.随想「桜との出会い」(馬場あき子) |
授業の目的・方針等を理解する。桜をテーマにした随想から、筆者の感性と表現方法を読み味わい、感性を磨く。
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2週 |
随想「桜との出会い」(馬場あき子) |
桜をテーマにした随想から、筆者の感性と表現方法を読み味わい、筆者の桜への思いを読み解く。
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3週 |
「小さな建築」(隈研吾) |
評論の文章について、筆者の論点を明確にする。
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4週 |
「小さな建築」(隈研吾) |
筆者が説明する建築史の流れをとらえ、文章の構成をとらえる。
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5週 |
「小さな建築」(隈研吾) |
災害のような悲劇に、人間がどのように対処したか、筆者の考えを読み取る。
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6週 |
「永訣の朝」(宮沢賢治) |
韻律に注意し、描かれた情景や心情にふさわしい朗読を工夫する。
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7週 |
「二十億光年の孤独」(谷川俊太郎) |
文体や修辞など表現上の特色をとらえ、作品を深く味わう。
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8週 |
中間試験 |
これまでの授業内容を確認する。
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2ndQ |
9週 |
文学的表現(小説)を読む 余裕派及び夏目漱石について |
余裕派及び夏目漱石について理解することができる。
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10週 |
「こころ」(夏目漱石) |
長編小説の展開を追って作品の主題に迫る。小説を展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができる。
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11週 |
「こころ」(夏目漱石) |
長編小説の展開を追って作品の主題に迫る。展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができる。
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12週 |
「こころ」(夏目漱石) |
作品を深く読んで人間のあり方についての問題意識をつかむ。
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13週 |
「こころ」(夏目漱石) |
人間のあり方について問題意識を深め、登場人物の生き方について理解する。
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14週 |
「こころ」(夏目漱石) |
人間のあり方について問題意識を深め、登場人物の生き方について理解する。
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15週 |
「こころ」(夏目漱石) |
人間のあり方について問題意識を深め、登場人物の生き方について理解する。
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16週 |
前期定期試験 |
これまでの授業内容を確認する。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
「永訣の朝」(宮沢賢治) |
文学的な文章(詩)について理解し、自らの考えを述べることができる。
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2週 |
「永訣の朝」(宮沢賢治) |
文学的な文章(詩)について理解し、自らの考えを述べることができる。
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3週 |
「山月記」(中島敦) |
文学的な文章(小説)について理解し、自らの考えを述べることができる。
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4週 |
「山月記」(中島敦) |
文学的な文章(小説)について理解し、自らの考えを述べることができる。。
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5週 |
「山月記」(中島敦) |
文学的な文章(小説)について理解し、自らの考えを述べることができる。
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6週 |
「山月記」(中島敦) |
文学的な文章(小説)について理解し、自らの考えを述べることができる。
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7週 |
「山月記」(中島敦) |
文学的な文章(小説)について理解し、自らの考えを述べることができる。
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8週 |
中間試験 |
これまでの授業内容を確認する。
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4thQ |
9週 |
文学的表現(小説)を読む 「舞姫」(森鷗外) |
擬古文による小説の文体や修辞について、その表現上の特色を捉えることができる。
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10週 |
「舞姫」(森鷗外) |
小説の時代背景、舞台状況を踏まえ、出来事の経過を追って登場人物の内面の変化を捉える。
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11週 |
「舞姫」(森鷗外) |
小説の時代背景、舞台状況を踏まえ、出来事の経過を追って登場人物の内面の変化を捉える。
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12週 |
「舞姫」(森鷗外) |
近代化の過程での国家と個人の関わりについて考え、登場人物が負わなければならなかった課題を明らかにする。
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13週 |
「舞姫」(森鷗外) |
登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
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14週 |
「舞姫」(森鷗外) |
登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
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15週 |
「舞姫」(森鷗外) |
登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
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16週 |
後期定期試験 |
これまでの授業内容を確認する。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14,前15,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14,前15,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 後2,後5,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前7,後4,後7 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 後6,後7 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 後6,後7 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 後6,後7 |