概要:
近代以降の様々な文章や作品を読解し鑑賞する能力を高めるとともに、ものの見方、感じ方、考え方を深め、人生を豊かにする態度を育てる。また、言語文化に対する関心を深め、言語感覚を豊かにし、積極的に国語を尊重してその向上を図る態度を育てる。
授業の進め方・方法:
基本的には講義形式の一斉授業の形態を取るが、必要に応じて意見交換や討論の時間を設定する。
中間達成度試験35%、定期試験40%、提出課題20%、授業中の発言記録5%の割合で評価する。合格点は60点である。なお、前期成績及び学年末成績が60点未満の場合は、再試験を実施することがある。但し、再試験を受けた場合の成績は、前期成績及び学年末成績とも、60点を上限とする。
注意点:
教科書、ノートは毎時間、国語便覧、国語辞典等は、必要に応じて適宜準備をする。授業で扱う教材については、必ず授業前に目を通しておき、授業後は教授された内容を確認しながら、再度教材にあたっておくようにすること。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1.オリエンテーション 2.評論 2-1 近代都市のレトリック |
授業の目的・方針等を理解する。 語句の意味、用法を理解し、的確に使うことができる。
|
2週 |
2-1 近代都市のレトリック |
文章を読んでものの見方、感じ方、考え方を深めることができる。
|
3週 |
2-2 科学と世界観 |
文章を読んでものの見方、感じ方、考え方を深めることができる。
|
4週 |
2-2 科学と世界観 |
文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を捉えることができる。
|
5週 |
2-3 意味論的旅と越境 |
語句の意味、用法を理解し、的確に使うことができる。
|
6週 |
2-3 意味論的旅と越境 |
文章を読んでものの見方、感じ方、考え方を深めることができる。
|
7週 |
2-3 意味論的旅と越境 (中間試験) |
文章の構成や展開に注意して、主題や要旨を捉えることができる。
|
8週 |
3.小説 3-1 夏目漱石について |
夏目漱石に関する事項を記憶する。
|
2ndQ |
9週 |
3-2 こころ |
文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
|
10週 |
3-2 こころ |
文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
|
11週 |
3-2 こころ |
文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
|
12週 |
3-2 こころ |
文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
|
13週 |
3-2 こころ |
文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
|
14週 |
3-2 こころ |
文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
|
15週 |
3-2 こころ |
文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
|
16週 |
前期定期試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
4.評論 4-1 「である」ことと「する」こと |
語句の意味、用法を理解し、的確に使うことができる。
|
2週 |
4-1 「である」ことと「する」こと |
文章を読んでものの見方、感じ方、考え方を深めることができる。
|
3週 |
4-1 「である」ことと「する」こと |
文章を読んでものの見方、感じ方、考え方を深めることができる。
|
4週 |
4-1 「である」ことと「する」こと |
文章を読んでものの見方、感じ方、考え方を深めることができる。
|
5週 |
4-2 異文化理解 |
文章を読んでものの見方、感じ方、考え方を深めることができる。
|
6週 |
4-2 異文化理解 |
文章を読んでものの見方、感じ方、考え方を深めることができる。
|
7週 |
4-3 グローバリゼーションの光と影 (中間試験) |
文章を読んでものの見方、感じ方、考え方を深めることができる。
|
8週 |
5.小説 5-1 森鷗外について |
森鷗外に関する事項を記憶する。
|
4thQ |
9週 |
5-2 舞姫 |
文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
|
10週 |
5-2 舞姫 |
文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
|
11週 |
5-2 舞姫 |
文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
|
12週 |
5-2 舞姫 |
文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
|
13週 |
5-2 舞姫 |
文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
|
14週 |
5-2 舞姫 |
文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
|
15週 |
5-2 舞姫 |
文学的な文章について、それを展開する上での語句の意味、用法を的確に理解することができるとともに、登場人物のものの見方、感じ方、考え方を理解することができる。
|
16週 |
後期定期試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前1,前5,後9 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前4,前7,後15 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 後6,後7 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 後6,後7 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 後6,後7 |