概要:
数学の活用能力、実験の進め方、ICT活用能力、チームワーク力、コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力、創造力など幅広い能力に対する素養を養い、今後、工学を学んでいく上で必要となる工学の基礎知識を習得する。また、キャリア形成に必要な能力や態度を身に付ける。さらに、専門系の体験学習や調査研究により、専門系について理解を深める。
授業の進め方・方法:
通常、実験等と演習等を毎週2時間ずつ行う。
グループ単位で演習や実験を行ので、授業前に自分のグループを確認しておくこと。
注意点:
・学習にあたっては、自己のキャリアについて常に意識し、系選択を行う際の参考にすること。
・ICT活用能力を高めるため、Blackboardに解答する簡単な小テストやアンケートを課すことがある。
・授業時間以外も活用してグループで調査研究や製作活動に取り組むことが必要となる項目もある。
・グループ学習では、自分の役割を見つけ、グループ活動を積極的に参加すること。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス/専門系の紹介① |
学習内容を把握する/専門系の概要を理解する
|
2週 |
ICT活用ガイダンス/専門系の紹介② |
PCへのログイン方法やアプリの立ち上げ方を覚える/専門系の概要を理解する
|
3週 |
安全教育/専門系の体験学習1① |
実験への取組み方を理解する/専門系の実験に取り組むことができる
|
4週 |
数学活用(関数電卓の使い方)/専門系の体験学習1② |
Wordで基本的な文章を作成できる/専門系の実験に取り組むことができる
|
5週 |
キャリア教育(コミュニケーション演習)/専門系の体験学習2① |
コミュニケーションの必要性について理解し、演習により基本的な技法が活用できる/専門系の実験に取り組むことができる
|
6週 |
ICT活用(Wordの基礎)/専門系の体験学習2② |
Wordで基本的な文章を作成できる/専門系の実験に取り組むことができる
|
7週 |
キャリア教育(将来の夢)/専門系の体験学習3① |
自分の将来について考えられるように、キャリア・アンカーについて理解し、現時点でのキャリア・デザインを描けるようにする/専門系の実験に取り組むことができる
|
8週 |
ICT活用(Powerpointの基礎)/専門系の体験学習3② |
Powerpointで基本的な資料を作成できる/専門系の実験に取り組むことができる
|
2ndQ |
9週 |
ロボットプログラミング/専門系の調査研究 |
ロボットを操作するプログラミングができる/グループで協力して専門系の調査を行うことができる
|
10週 |
ICT活用(Excelの基礎)/専門系の体験学習4① |
Excelで基本的な資料を作成できる/専門系の実験に取り組むことができる
|
11週 |
プレゼン技法/専門系の体験学習4② |
基本的なプレゼン技法を理解する/専門系の実験に取り組むことができる
|
12週 |
専門系の調査研究発表会 |
調査内容を発表したり、他の発表に質問することができる
|
13週 |
キャリア教育(身につけたい力)/専門系の体験学習5① |
苫小牧高専生で身につけたい力を自己分析し、グループ討論で理解を深める/専門系の実験に取り組むことができる
|
14週 |
情報セキュリティ①/専門系の体験学習5② |
情報セキュリティーについて考える/専門系の実験に取り組むことができる
|
15週 |
コンテスト(PBL) |
グループで協力してものづくりの課題に取り組むことができる
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
レポートの書き方/コンテストまとめ |
基本的なレポートの書き方を理解する/課題の成果をまとめることができる
|
2週 |
キャリア教育(職業人インタビュー発表会)/ロケット設計(PBL) |
様々な職業人に対しインタビューし、その内容を簡潔にまとめ発表できる/グループで協力して課題に取り組むことができる
|
3週 |
キャリア教育(キャリアパス講演)/ロケット製作(PBL) |
OBの講演を聞き、職業に対するイメージを明確にする/グループで協力して課題に取り組むことができる
|
4週 |
ICT活用(Word演習)/ロケット打上げ(PBL) |
Wordで基本的な資料を作成できる/グループで協力して課題に取り組むことができる
|
5週 |
創造性教育/図学1 |
創造性とは何か理解する/基本的な図面の書き方を覚える
|
6週 |
製品のしくみ①/ロケット図面作成(PBL) |
掃除機の分解組立てを通して製品のしくみについて考える/グループで協力して課題に取り組むことができる
|
7週 |
製品のしくみ②/工学基礎演習(図学2) |
掃除機ヘッドの分解組立てを通して製品開発について理解する/積極的に演習に取り組むことができる
|
8週 |
情報セキュリティ2//工学基礎演習(地震) |
情報セキュリティーについて考える/積極的に演習に取り組むことができる
|
4thQ |
9週 |
キャリア教育(ジョブトーク)/工学基礎演習(化学) |
OB等のエンジニアに対するインタビューを通して、種々の仕事内容についてを知る/積極的に演習に取り組むことができる
|
10週 |
地域学/工学基礎演習(動画作成①) |
自分たちが学ぶ地域の特徴を理解する/積極的に演習に取り組むことができる
|
11週 |
ICT活用(Powerpoint演習)/工学基礎演習(動画作成②) |
Powerpointで基本的な資料を作成できる/積極的に演習に取り組むことができる
|
12週 |
知的財産/工学基礎演習(情報セキュリティ①) |
知的財産を理解し、特許検索ができる/積極的に演習に取り組むことができる
|
13週 |
ICT活用(Excel演習)/工学基礎演習(情報セキュリティ②) |
Excelで基本的な資料を作成できる/積極的に演習に取り組むことができる
|
14週 |
技術者および研究者の倫理/工学基礎演習(電気回路①) |
実際のケーススタディーを通して技術者および研究者としての倫理の基本事項について理解する/積極的に演習に取り組むことができる
|
15週 |
キャリア教育(振り返り)/工学基礎演習(電気回路②) |
これまでのキャリア教育の内容を整理し理解を深める/積極的に演習に取り組むことができる
|
16週 |
|
|