到達目標
1. 異文化コミュニケーション分野の重要な概念に関する英文を正しく理解し、内容について深く考察することができる。
2. 異文化理解・多文化共生の観点から社会を見つめ直す視点を養い、「グローバルエンジニア」として必要とされる考え方や態度を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 英文の意味とその内容の本質を正しく理解し、論理的な考察を加えることができる。 | 英文の意味とその内容の本質をおおむね正しく理解し、論理的な考察を加えることができる。 | 英文の意味内容を理解し、助言があれば論理的な考察を加えることができる。 | 左記に満たない。 |
評価項目3 | 相手の意見を適切な態度で聞くことができ、与えられたテーマについて重要語句を正確に使いながら説明できる。 | 相手の意見を適切な態度で聞くことができ、与えられたテーマについて重要語句を使いながら説明できる。 | 相手の意見を適切な態度で聞くことができ、助言があれば与えられたテーマについて重要語句を使いながら説明できる。 | 左記に満たない。 |
学科の到達目標項目との関係
Ⅰ 人間性 1 Ⅰ 人間性
Ⅱ 実践性 2 Ⅱ 実践性
Ⅲ 国際性 3 Ⅲ 国際性
CP1 実践的技術者に必要な科学的基礎知識とリベラルアーツ 4 CP1 実践的技術者に必要な科学的基礎知識とリベラルアーツ
CP5 国際的素養を有し,継続的に自ら学ぶ力 8 CP5 国際的素養を有し,継続的に自ら学ぶ力
教育方法等
概要:
「異文化コミュニケーション」をテーマにした英文を読み、異なる文化的背景をもつ相手とのやりとりにおける他者理解と、自己表現のための重要な概念を理解する。
授業の進め方・方法:
授業はテキストの読解・要約、音読、発表活動などを中心とする。プリントを多用するため、学期末まで保管と管理を徹底すること。
※この科目は学修単位科目のため,事前・事後学習として課題・演習などを実施し,評価の対象とします。 定期試験のための勉強時間も総合し、60時間の自学自習時間が必要です。
注意点:
※ 課題提出において剽窃行為は一切認めない。剽窃と判断された場合は、すべての課題点を0とする。
※ 議論の対象となる文化圏・文化事象に敬意を払い、決して差別的・侮蔑的な発言や記述をしないこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
What is International Communication ? The difference between verbal and nonverbal. |
Communication in Japan and international
|
2週 |
Verbal Communication |
What is verbal communication ?
|
3週 |
Same Word, Different Meaning |
It's all about context
|
4週 |
Intonation |
How a different intonation can change everything.
|
5週 |
Sarcasm |
How and when to use sarcasm
|
6週 |
Language Diversity |
National and international
|
7週 |
Social Networking Services |
The past and the now
|
8週 |
達成度試験 |
|
4thQ |
9週 |
Nonverbal Communication |
What defines nonverbal communication ?
|
10週 |
First Impressions |
How do you see others and how do they see you ?
|
11週 |
Facial Expression and Body Language |
Conciously and unconciously used language
|
12週 |
Paralanguage and Eye Contact |
Your face tell a story
|
13週 |
Visual Communication |
The signs around you
|
14週 |
Scenarios |
Situations that can happen or already have happened to all of us.
|
15週 |
Review and Conclusion
|
What did we learn and how do we use it ?
|
16週 |
定期試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 4 | |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 4 | |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 4 | |
それぞれの国や地域の経済的・社会的な発展に対して科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 定期試験 | 達成度試験 | 課題・小テスト等 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 35 | 25 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 35 | 25 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |