到達目標
1.工学実験技術について(適切な方法により実験や計測を行い、結果をまとめることができる。)
2.技術者倫理について(関連する法令を遵守し、技術者としての社会的責任を理解できる。)
3.情報リテラシーについて(セキュリティーに配慮して情報技術を活用し、さまざまな問題に適用できる。)
4.汎用的技能について(相手の考えや意見を理解し、それに対する自己の意見を正しく伝えるとともに、課題を発見し計画的・論理的に課題を解決できる。)
5.態度・志向性について(目標をもち自律・協調した行動ができる。)
6.総合的な学習経験と創造的思考力について(課題を理解し、課題解決のための要素やシステム・工程等を創出できる。)"
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
工学実験技術について | 適切な方法により実験や計測を行い、結果を客観的に分かりやすくまとめることができる。 | 適切な方法により実験や計測を行い、結果をまとめることができる。 | 適切な方法により実験や計測を行うことができず、結果をまとめることができない。 |
技術者倫理について | 関連する法令を遵守し、技術者としての社会的責任を深く理解できる。 | 関連する法令を遵守し、技術者としての社会的責任を理解できる。 | 関連する法令を遵守せず、技術者としての社会的責任を理解できない。 |
情報リテラシーについて | セキュリティーに配慮して情報技術を活用し、さまざまな問題に適用できる。 | セキュリティーに配慮して情報技術を活用することができる。 | セキュリティーに配慮して情報技術を活用できない。 |
汎用的技能について | 相手の考えや意見を深く理解し、それに対する自己の意見を正しく分かりやすく伝えるとともに、課題を発見し計画的・論理的に課題を解決できる。 | 相手の考えや意見を理解し、それに対する自己の意見を正しく伝えるとともに、課題を発見し計画的・論理的に課題を解決できる。 | 相手の考えや意見を理解できず、それに対する自己の意見を正しく伝えられず、課題を発見し計画的・論理的に課題を解決できない。 |
態度・志向性について | 目標をもち続け、自律・協調した行動ができる。 | 目標をもち自律・協調した行動ができる。 | 目標をもち自律・協調した行動ができない。 |
総合的な学習経験と創造的思考力について | 課題を深く理解し、課題解決のための要素やシステム・工程等を複数案創出できる。 | 課題を理解し、課題解決のための要素やシステム・工程等を創出できる。 | 課題を理解できず、課題解決のための要素やシステム・工程等を創出できない。 |
学科の到達目標項目との関係
Ⅰ 人間性 1 Ⅰ 人間性
Ⅱ 実践性 2 Ⅱ 実践性
Ⅲ 国際性 3 Ⅲ 国際性
CP2 各系の工学的専門基盤知識,および実験・実習および演習・実技を通してその知識を社会実装に応用・実践できる力 5 CP2 各系の工学的専門基盤知識,および実験・実習および演習・実技を通してその知識を社会実装に応用・実践できる力
CP3 課題の本質を理解し,正しい倫理観の下で,自分の意見を論理的に表現できる力 6 CP3 課題の本質を理解し,正しい倫理観の下で,自分の意見を論理的に表現できる力
CP4 他者を理解・尊重し,協働できるコミュニケーション能力と人間力 7 CP4 他者を理解・尊重し,協働できるコミュニケーション能力と人間力
CP5 国際的素養を有し,継続的に自ら学ぶ力 8 CP5 国際的素養を有し,継続的に自ら学ぶ力
教育方法等
概要:
卒業研究は、これまで学んできた知識・技術を基に、専門分野における問題の発掘、測定量と計測方法、技術の開発・適用等、研究能力の基礎を育成することを目的とする科目である。
授業の進め方・方法:
各指導教員のもとで、自主的に研究を進める。全体としては、ガイダンス、中間発表会、発表会を行う。
注意点:
日常の研究以外にも、日常の研究のための調査・実験、データ整理、発表準備、論文作成の自学自習を必要とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
担任によるガイダンス |
研究課題の問題点と目的を認識することができる。
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2週 |
研究計画の策定 |
研究課題の問題点と目的を認識することができる。研究課題を解決するための方針を立案することができる。
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3週 |
文献調査、ゼミ、実験 |
研究課題の問題点と目的を認識することができる。研究課題を解決するための方針を立案することができる。
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4週 |
文献調査、ゼミ、実験 |
研究課題の問題点と目的を認識することができる。研究課題を解決するための方針を立案することができる。
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5週 |
文献調査、ゼミ、実験 |
研究課題の問題点と目的を認識することができる。研究課題を解決するための方針を立案することができる。
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6週 |
文献調査、ゼミ、実験 |
研究課題の問題点と目的を認識することができる。研究課題を解決するための方針を立案することができる。
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7週 |
文献調査、ゼミ、実験 |
研究課題の問題点と目的を認識することができる。研究課題を解決するための方針を立案することができる。
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8週 |
文献調査、ゼミ、実験 |
研究課題の問題点と目的を認識することができる。研究課題を解決するための方針を立案することができる。
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2ndQ |
9週 |
文献調査、ゼミ、実験 |
研究課題の問題点と目的を認識することができる。研究課題を解決するための方針を立案することができる。
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10週 |
文献調査、ゼミ、実験 |
研究課題の問題点と目的を認識することができる。研究課題を解決するための方針を立案することができる。
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11週 |
文献調査、ゼミ、実験 |
研究課題の問題点と目的を認識することができる。研究課題を解決するための方針を立案することができる。
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12週 |
文献調査、ゼミ、実験 |
研究課題の問題点と目的を認識することができる。研究課題を解決するための方針を立案することができる。
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13週 |
文献調査、ゼミ、実験 |
研究課題の問題点と目的を認識することができる。研究課題を解決するための方針を立案することができる。
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14週 |
文献調査、ゼミ、実験 |
研究課題の問題点と目的を認識することができる。研究課題を解決するための方針を立案することができる。
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15週 |
文献調査、ゼミ、実験 |
研究課題の問題点と目的を認識することができる。研究課題を解決するための方針を立案することができる。
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16週 |
文献調査、ゼミ、実験 |
研究課題の問題点と目的を認識することができる。研究課題を解決するための方針を立案することができる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
文献調査、ゼミ、実験 |
研究課題の問題点と目的を認識することができる。研究課題を解決するための方針を立案することができる。
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2週 |
文献調査、ゼミ、実験 |
研究課題の問題点と目的を認識することができる。研究課題を解決するための方針を立案することができる。
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3週 |
文献調査、ゼミ、実験 |
研究課題の問題点と目的を認識することができる。研究課題を解決するための方針を立案することができる。
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4週 |
文献調査、ゼミ、実験 |
研究課題の問題点と目的を認識することができる。研究課題を解決するための方針を立案することができる。
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5週 |
文献調査、ゼミ、実験 |
これまで学んできた数学や自然科学および工学を実践に移す能力と必要な知識を適用する能力を示すことができる。文献など適切な情報収集をすることができる。実験計画を立て、実験装置や測定装置を準備して実験を遂行することができる。収集したデータについて評価することができる。
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6週 |
文献調査、ゼミ、実験 中間発表会予稿作成
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これまで学んできた数学や自然科学および工学を実践に移す能力と必要な知識を適用する能力を示すことができる。文献など適切な情報収集をすることができる。実験計画を立て、実験装置や測定装置を準備して実験を遂行することができる。収集したデータについて評価することができる。
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7週 |
中間発表会
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研究の過程を論文にまとめることができる。研究内容をまとめてプレゼンテーションし、質疑に対して適切に回答することができる。
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8週 |
文献調査、ゼミ、実験 |
これまで学んできた数学や自然科学および工学を実践に移す能力と必要な知識を適用する能力を示すことができる。文献など適切な情報収集をすることができる。実験計画を立て、実験装置や測定装置を準備して実験を遂行することができる。収集したデータについて評価することができる。
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4thQ |
9週 |
文献調査、ゼミ、実験 |
これまで学んできた数学や自然科学および工学を実践に移す能力と必要な知識を適用する能力を示すことができる。文献など適切な情報収集をすることができる。実験計画を立て、実験装置や測定装置を準備して実験を遂行することができる。収集したデータについて評価することができる。
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10週 |
文献調査、ゼミ、実験 論文作成 |
これまで学んできた数学や自然科学および工学を実践に移す能力と必要な知識を適用する能力を示すことができる。文献など適切な情報収集をすることができる。実験計画を立て、実験装置や測定装置を準備して実験を遂行することができる。収集したデータについて評価することができる。研究課程および結果を論文にまとめることができる。
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11週 |
文献調査、ゼミ、実験 論文作成 |
これまで学んできた数学や自然科学および工学を実践に移す能力と必要な知識を適用する能力を示すことができる。文献など適切な情報収集をすることができる。実験計画を立て、実験装置や測定装置を準備して実験を遂行することができる。収集したデータについて評価することができる。研究課程および結果を論文にまとめることができる。
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12週 |
論文作成 |
研究課程および結果を論文にまとめることができる。
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13週 |
論文作成 |
研究課程および結果を論文にまとめることができる。
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14週 |
卒業研究発表会予稿作成 卒業研究論文提出 |
研究課程および結果を論文にまとめることができる。
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15週 |
卒業研究発表会 |
研究内容をまとめてプレゼンテーションし、質疑に対して適切に回答することができる。
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16週 |
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評価割合
| 試験 | 発表 | 論文 | 取組み | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 30 | 30 | 20 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 30 | 30 | 20 | 0 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |