到達目標
1. 異文化コミュニケーション分野の重要な概念に関する英文を正しく理解し、内容について深く考察することができる。
2. 異文化理解・多文化共生の観点から社会を見つめ直す視点を養い、「グローバルエンジニア」として必要とされる考え方や態度を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 英文の意味とその内容の本質を正しく理解し、論理的な考察を加えることができる。 | 英文の意味とその内容の本質をおおむね正しく理解し、論理的な考察を加えることができる。 | 英文の意味内容を理解し、助言があれば論理的な考察を加えることができる。 | 左記に満たない。 |
評価項目3 | 相手の意見を適切な態度で聞くことができ、与えられたテーマについて重要語句を正確に使いながら説明できる。 | 相手の意見を適切な態度で聞くことができ、与えられたテーマについて重要語句を使いながら説明できる。 | 相手の意見を適切な態度で聞くことができ、助言があれば与えられたテーマについて重要語句を使いながら説明できる。 | 左記に満たない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
「異文化コミュニケーション」をテーマにした英文を読み、異なる文化的背景をもつ相手とのやりとりにおける他者理解と、自己表現のための重要な概念を理解する。
授業の進め方・方法:
授業はテキストの読解・要約、音読、発表活動などを中心とする。プリントを多用するため、学期末まで保管と管理を徹底すること。
※この科目は学修単位科目のため,事前・事後学習として課題・演習などを実施し,評価の対象とします。
注意点:
※ 課題提出において剽窃行為は一切認めない。剽窃と判断された場合は、すべての課題点を0とする。
※ 議論の対象となる文化圏・文化事象に敬意を払い、決して差別的・侮蔑的な発言や記述をしないこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
[Nonverbal Communication] Unit1 The Japanese Bow |
日本人の「お辞儀」文化を客観的に捉え、意味や役割について考察する。
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2週 |
Unit2 Smiles |
「微笑み」が文化によって異なる意味を持つことを知り、表情と意味伝達の関係性について考察する。
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3週 |
Unit3 Eye Contact |
「視線」が文化によって異なる意味を持つことを知り、表情と意味伝達の関係性について考察する。
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4週 |
Unit4 Touching Behavior |
「接触」に対する考え方が文化によって異なることを知り、起こりうる問題を発見してその解決策を提案する。
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5週 |
Unit5 Hand Gestures |
文化によって様々な「ジェスチャー」があることを知り、その意味や役割について考察する。
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6週 |
Unit6 Body Movements |
「体の動かし方」によって伝わる意味があることを理解し、起こりうる問題を発見してその解決策を提案する。
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7週 |
Unit7 Space |
物理的な「距離」にも意味が生じることを理解し、起こりうる問題を発見してその解決策を提案する。
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8週 |
達成度試験 |
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4thQ |
9週 |
[Verbal Communication] Unit8 Same Words Different Meaning Unit9 Intonation |
同じ言葉でも、場面や状況によってアクセントやイントネーションが大きく変わることを知り、適切な表現方法を身につける。
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10週 |
Unit10 Succinct or Elaborate |
情報伝達の際、文化によって「簡潔さ」「丁寧さ」など何を重視するかが異なることを理解し、起こりうる問題を発見してその解決策を提案する。
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11週 |
Unit11 Personal or Contextual |
「個」を尊重する文化と「集団」を尊重する文化の性質の違いを理解し、起こりうる問題を発見してその解決策を提案する。
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12週 |
Unit12 Goal or Process Oriented |
「結果重視」「プロセス重視」の文化的差異を理解し、起こりうる問題を発見してその解決策を提案する。
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13週 |
Unit13 Sarcasm |
「皮肉」が伝えるメッセージの性質を知り、意思伝達手段の一つとして理解する。
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14週 |
Unit14 Politically Correct |
人種や性に対する差別的な言葉が含む攻撃性や問題点を理解し、適切な言葉や態度を選択する考え方を身につける。
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15週 |
Unit15 Social Networking Service
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SNSの利点・欠点を客観的に把握し、適切なコミュニケーションのための考え方や態度を身につける。
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16週 |
定期試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 達成度試験 | 課題・小テスト等 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 35 | 25 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 35 | 25 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |