| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
水圏,大気,土壌における環境の特徴を説明できる. | 水圏,大気,土壌における環境の特徴を理解し,説明できる. | 教科書等を参照しながら水圏,大気,土壌における環境の特徴について説明できる. | 水圏,大気,土壌における環境の特徴を説明することができない. |
水圏,大気,土壌において環境調査を行う際の留意点を理解し,試料の適切な採取方法ならびに調製方法について説明できる. | 水圏,大気,土壌において環境調査を行う際の留意点を理解し,試料の適切な採取方法ならびに調製方法について説明できる. | 教科書等を参照しながら水圏,大気,土壌において環境調査を行う際の留意点および試料の適切な採取方法ならびに調製方法について説明できる. | 水圏,大気,土壌において環境調査を行う際の留意点ならびに試料の適切な採取方法と調製方法について説明することができない. |
環境化学において通常用いられる分析機器の原理と得られる情報の意味について説明できる. | 環境化学において通常用いられる分析機器の原理と得られる情報の意味について理解し,説明できる. | 教科書等を参照しながら環境化学において通常用いられる分析機器の原理と得られる情報の意味について説明できる. | 環境化学において通常用いられる分析機器の原理と得られる情報の意味について説明することができない. |
無機材料の代表的な合成法とその構造解析の手法について説明できる. | 無機材料の代表的な合成法とその構造解析の手法について理解し,説明できる. | 教科書等を参照しながら無機材料の代表的な合成法とその構造解析の手法について説明できる. | 無機材料の代表的な合成法とその構造解析の手法について説明することができない. |
セラミックスの概要を理解し,代表的なセラミックスの製造法や用途について説明できる. | セラミックスの概要を理解し,代表的なセラミックスの製造法や用途について説明できる. | 教科書等を参照しながらセラミックスの概要と代表的なセラミックスの製造法や用途について説明できる. | セラミックスの概要ならびに代表的なセラミックスの製造法や用途について説明することができない. |
カーボン材料などに代表される今日よく用いられている無機材料の概要について理解し,説明できる. | 今日よく用いられている無機材料の概要について理解し,説明できる. | 教科書等を参照しながら今日よく用いられている無機材料の概要について説明できる. | 今日よく用いられている無機材料の概要について説明することができない. |