| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
大気・水・土壌・生活環境の特徴を理解し,説明できる. | 大気・水・土壌・生活環境の特徴を理解し,説明できる. | 大気・水・土壌・生活環境の特徴の基本を理解し,説明できる. | 大気・水・土壌・生活環境の特徴を理解し,説明できない. |
大気・水・土壌・生活環境の分析項目について説明できる. | 大気・水・土壌・生活環境の分析項目について説明できる. | 大気・水・土壌・生活環境の基本的な分析項目について説明できる. | 大気・水・土壌・生活環境の分析項目について説明できない. |
大気・水・土壌・生活環境の試料の捕集法と分析方法を説明できる. | 大気・水・土壌・生活環境の試料の捕集法と分析方法を説明できる. | 大気・水・土壌・生活環境の基本的な捕集法と分析方法を説明できる. | 地大気・水・土壌・生活環境基本的な捕集法と分析方法を説明できない. |
セラミックスの組織と主な物性の関係を説明できる. | セラミックスの組織と主な物性の関係を説明できる。 | セラミックスの組織と主な物性の関係の基本的な説明ができる。 | セラミックスの組織と主な物性の関係の基本的な説明ができない。 |
代表的な酸化物無機材料及び非酸化物無機材料の製造法,特性及び工学的用途について説明できる。 | 代表的な酸化物無機材料及び非酸化物無機材料の製造法,特性及び工学的用途について説明できる。 | 代表的な酸化物無機材料及び非酸化物無機材料の製造法,特性及び工学的用途の基本的な説明ができる。 | 代表的な酸化物無機材料及び非酸化物無機材料の製造法,特性及び工学的用途の基本的な説明ができない。 |
公害問題や危険物の特性を学び,安全性・有害性を視野に入れた材料の取り扱い方が説明でき,環境問題についての私見を述べ,討論できる. | 公害問題や危険物の特性を学び,安全性・有害性を視野に入れた材料の取り扱い方が説明でき,環境問題についての私見を述べ,討論できる. | 公害問題や危険物の特性を学び,安全性・有害性を視野に入れた材料の取り扱い方の基本的な説明でき,環境問題についての私見を述べ,討論できる. | 公害問題や危険物の特性を学び,安全性・有害性を視野に入れた材料の取り扱い方の基本的な説明できず,環境問題についての私見を述べることも討論もできない. |
地球温暖化の問題点,限りある資源の有効利用,注目されている新資源を説明でき,環境問題,リサイクルについての私見を述べ,討論できる. | 地球温暖化の問題点,限りある資源の有効利用,注目されている新資源を説明でき,環境問題,リサイクルについての私見を述べ,討論できる. | 地球温暖化の問題点,限りある資源の有効利用,注目されている新資源について基本的な説明ができ,環境問題,リサイクルについての私見を述べ,討論できる. | 地球温暖化の問題点,限りある資源の有効利用,注目されている新資源について基本的な説明ができず,環境問題,リサイクルについての私見を述べることも討論もできない. |