到達目標
技術者倫理に関わる基本的な概念や考え方を身につけ、事例研究を通して、技術者としてのあるべき姿勢について考えることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
技術者が関わる倫理について理解し、その理解に従って、物事を考えることができる。 | 講義の内容をよく理解し、自分の考えを的確に述べることができる。 | 講義の内容を理解し、自分の考えを述べることができる。 | 講義の内容が理解できず、自分の考えを述べることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
技術者倫理に関わる基本的な概念や考え方を、事例研究を通して、技術者として身に着けるべき姿勢について講義する。
授業の進め方・方法:
映像教材やその他のメディアによる事例についてのグループディスカッションを取り入れながら、主に講義形式で行う。
注意点:
自分で考えること、情報を収集することが求められるので、主体的に講義に参加する姿勢が重要である。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 技術者倫理とは? |
技術者倫理の基本的な考え方を理解することができる。
|
2週 |
製造物とものの見方・捉え方① |
製造物と価値観の関わりについて理解することができる。
|
3週 |
製造物とものの見方・捉え方② |
製造物と価値観の関わりについて理解することができる。
|
4週 |
製造物とものの見方・捉え方③ |
製造物と価値観の関わりについて理解することができる。
|
5週 |
技術者に固有の倫理① |
技術者に求められる固有の倫理について理解することができる。
|
6週 |
技術者に固有の倫理② |
技術者に求められる固有の倫理について理解することができる。
|
7週 |
技術者に固有の倫理③ |
技術者に求められる固有の倫理について理解することができる。
|
8週 |
技術者の失敗① |
公害問題と技術者の関りについて理解することができる。
|
4thQ |
9週 |
技術者の失敗② |
公害問題と技術者の関りについて理解することができる。
|
10週 |
技術者の失敗③ |
公害問題と技術者の関りについて理解することができる。
|
11週 |
技術者像について① |
技術者の在り方について考えることができる。
|
12週 |
技術者像について② |
技術者の在り方について考えることができる。
|
13週 |
技術者像について③ |
技術者の在り方について考えることができる。
|
14週 |
まとめ① |
技術者倫理というものを理解することができる。
|
15週 |
まとめ②・テスト |
技術者倫理というものを理解することができ、問題について自分の考えを述べることができる。
|
16週 |
|
|
評価割合
| レポート | 発表 | 討論 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 15 | 25 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 15 | 25 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |