概要:
自主教材を用いて授業を行う。中学校で既習の英文法を復習することで基礎英文法の理解を深めその定着を図ると同時に、高校1年生に必要とされる英文法を学び、演習問題とスピーキングシートを通してその定着を図る。英語力の基礎を習得し、50words程度で簡単な英文を記述したり、英語でコミュニケーションを行うための基礎力を養成することを目指す。
授業の進め方・方法:
文法項目を説明した自主教材とライティング、スピーキング用自主教材を配布し、適宜説明と言語活動を行う。また、学習した文法問題を解き、理解と定着を図る。本授業の合否判定で用いる成績評価は定期試験(2回、50%)とライティング試験(2回、20%)とスピーキングシート(6回、30%)の平均点が100%である。「英語」の評価方法および再試験 については以下に記す。
〇1年生の「英語」の評価方法について
・ 英語(担当:菅原)、英語(担当:矢野)のそれぞれの合否判定用成績の平均点を2:1の比率で換算し、それを「英語」の合否判定用成績とする。
〇「英語」の再試験について
・「英語」の評価で合格点に達しなかったものを対象に前期末、後期末、そして学年末に再試験を実施する。
〇教材(プリント)はかなりの分量になるので必ずファイル等にとじ込んで管理すること。また英語の基本は、音読(発音すること)なので、毎日短時間で良いので、英語を音読すること。
〇後関連科目:英語(2年)
注意点:
授業で配布された教材(プリント)は、確実にファイリングして復習に利用できるようにしておくこと。
授業後は、例文や練習問題の英文を繰り返し音読する等の復習を行うこと。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 5文型(1)
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5文型の基礎的内容を理解できる。第1~ 第3文型を理解できる。
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2週 |
5文型(2) |
第4~第5文型を理解できる。5文型を全般的に理解できる。
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3週 |
助動詞(1) |
助動詞の基礎を理解できる。
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4週 |
助動詞(2)
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助動詞の発展的な使い方を理解できる。
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5週 |
進行形 |
進行形の基礎を理解できる。
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6週 |
受動態(1) |
受動態の基礎を理解できる。
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7週 |
受動態(2)
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受動態の発展的な用法を理解できる。
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8週 |
前期中間試験を実施する |
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2ndQ |
9週 |
現在完了(1) |
現在完了の基礎を理解できる。
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10週 |
現在完了(2)
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現在完了の発展的な用法を理解できる。
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11週 |
過去完了 |
過去完了を理解できる。
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12週 |
動名詞(1) |
動名詞の基礎を理解できる。
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13週 |
動名詞(2) |
動名詞の発展的な用法を理解できる。
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14週 |
不定詞(1) |
不定詞3用法の基礎を理解できる。不定詞の名詞的用法を理解できる。
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15週 |
前期に習得した文法事項を用いてライティングの試験を実施する。 |
与えられたテーマ(2題)について、それぞれ50words程度の英文を書くことができる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
不定詞(3) |
不定詞の発展的な用法(SVO+ to 不定詞、疑問詞+ to 不定詞等)を理解できる。
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2週 |
形容詞としての分詞(1) |
形容詞用法の現在分詞の用法を理解できる。
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3週 |
形容詞としての分詞(2) |
形容詞用法の過去分詞の用法を理解できる。
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4週 |
比較級(1) |
同等比較と比較級の用法を理解できる。
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5週 |
比較級(2) |
最上級の用法を理解できる。
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6週 |
関係代名詞(1) |
関係代名詞の基礎を理解できる。
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7週 |
関係代名詞(2) |
関係代名詞の主格、目的格、所有格を理解できる。
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8週 |
後期中間試験を実施する |
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4thQ |
9週 |
関係代名詞(3) |
関係代名詞の発展的な内容を理解できる。
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10週 |
関係代名詞(4) |
その他の関係代名詞( what など)の用法を理解できる。
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11週 |
関係副詞(1) |
関係副詞の when と where の使い方を理解できる。
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12週 |
関係副詞(2) |
関係副詞の why と how の使い方を理解できる。
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13週 |
形式主語の It |
形式主語の It の使い方を理解できる。
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14週 |
知覚動詞と使役動詞 |
知覚動詞(使役動詞)+O+原形不定詞の用法を理解できる。
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15週 |
後期に習得した文法事項を用いてライティングの試験を実施する。 |
与えられたテーマ(2題)について、それぞれ50words程度の英文を書くことができる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前5,前14,後1,後9,後10,後14,後15 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前6,前7,前15,後2,後3,後11,後12 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前1,前2,前12,前13,後4,後6,後13 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前3,前4,前9,前10,前11,後5,後7 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | 前8,後8 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |