到達目標
1.日本国憲法と民主政治の基礎知識を身につける。
2.法についての基礎知識を身につける。
3.国際政治の基礎知識を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 日本国憲法と民主政治について十分に理解できており、それらの基礎知識も十分に身についている。 | 日本国憲法と民主政治について概ね理解できており、それらの基礎知識も身についている。 | 日本国憲法と民主政治について理解できておらず、それらの基礎知識が身についていない。 |
評価項目2 | 法の基礎知識が十分に身についている。 | 法の基礎知識が概ね身についている。 | 法の基礎知識が身についていない。 |
評価項目3 | 国際政治の基礎知識が十分に身についている。 | 国際政治の基礎知識が概ね身についている。 | 国際政治の基礎知識が身についていない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
公共Aでは、政治学・法学を勉強します。中学校までに習った事項を、背景知識やより詳細な事例を紹介することで、深く理解していきます。
授業の進め方・方法:
【授業の進め方】まずは講義形式で行い、知識を身につけたうえで、ワークブック『要点サブノート』で理解を深めます。グループ討論を行うこともあります。
【評価方法】公共Aに関しては、全3回の小テストの成績を総合して、得点が満点の6割に達した者を合格とします。
基準に達しない場合には、課題提出もしくは再試験を実施し、60点以上を合格とします(最終評定は60点)。
⇒最終的には、「公共A」と「公共B」の評価を合算し、「公共」として評価します。
【関連科目】社会科の科目群
注意点:
・教科書と副教材は必ず毎回持参すること。毎回にわたり持参しない場合は、減点の対象とします。
・理由のない遅刻・欠席は減点の対象となります。
・携帯電話・スマートフォンの電源は切っておくこと。
・居眠りはしないこと。
・他の学生に迷惑となる行為や、授業の妨げとなる行為は慎むこと。
・1回目のガイダンスで、さらに詳しい説明を行います。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 民主政治の成立 |
授業の概要と進め方、ルール、目標を理解できる。民主政治を理解できる。
|
2週 |
基本的人権の確立 世界の政治体制 |
基本的人権と政治体制を理解できる。
|
3週 |
日本国憲法と三つの原理 基本的人権の保障(1) |
日本国憲法と基本的人権を理解できる。
|
4週 |
基本的人権の保障(2) 新しい人権と人権保障の広がり |
基本的人権と新しい人権を理解できる。
|
5週 |
平和主義と安全保障 |
平和主義と安全保障を理解できる。
|
6週 |
国会と立法 内閣と行政(1)
|
立法と行政を理解できる。
|
7週 |
内閣と行政(2) 裁判所と司法 |
行政と司法を理解できる。
|
8週 |
地方自治 選挙のしくみと課題 |
地方自治と選挙制度を理解できる。
|
2ndQ |
9週 |
政党と利益集団 世論と政治参加 |
政党と利益集団、世論と政治参加を理解できる。
|
10週 |
法の働き
|
法の働きを理解できる。
|
11週 |
社会生活と法
|
社会生活における様々な法を理解できる。
|
12週 |
司法と人権 |
人権保障を理解できる。
|
13週 |
国際社会の特質 国際紛争を避けるしくみ |
国際政治を理解できる。
|
14週 |
国際連合と安全保障 国際連合の役割と課題 |
国際連合を理解できる。
|
15週 |
冷戦とその後の世界 軍縮への取組み |
世界の情勢と軍縮を理解できる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 公民的分野 | 自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。 | 3 | |
現代社会の考察 | 現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |