到達目標
評価項目1:機械をコンピュータで制御する方法について説明することができる.
評価項目2:簡単なメカトロニクスシステムを設計することができる.
評価項目3:ロボットに搭載されたPICマイコンのプログラムを作成し,ロボットを自在に制御す
ることができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 機械をコンピュータで高度に制御する方法について説明することができる. | 機械をコンピュータで制御する方法について説明することができる. | コンピュータによる制御法がわからない. |
評価項目2 | メカトロニクスシステムを設計することができる. | 簡単なメカトロニクスシステムを設計することができる. | メカトロニクスシステムについて理解していない.. |
評価項目3 | ロボットに搭載されたPICマイコンのプログラムを作成し,ロボットを自在に制御す | ロボットに搭載されるPICマイコンのプログラムを作成し,基本的なロボット制御ができる. | PICマイコンのプログラムを作成できない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 D
説明
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JABEE d-1
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教育方法等
概要:
メカトロニクスシステムの例としてPICマイコンを搭載した自律移動型ロボットを取
り上げ,ロボットを製作するために必要な知識と,さらにマイコンのプログラミングを
通してロボットを自在に制御する方法を修得する.
授業の進め方・方法:
座学+プログラミング演習
合否判定:2回の定期試験の平均が100点満点中60点以上であること.
最終判定:定期試験2回(60%),レポート(40%)にて評価する.
再試験:試験の評価が100点満点中60点以上に満たない場合は,補習の後再試験をおこない,100点満点中60点以上を合格とする.
注意点:
講義ごとに配布するテキストをもとに,講義,実験を行い.各実験のレポートを提出し
てもらう.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
メカトロニクスの概要 |
メカトロニクスの構成要素とその役割について説明できる.
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2週 |
マイコンによるロボット制御 |
メカトロニクスの構成要素とその役割について説明できる.
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3週 |
マイコンによるロボット制御 |
メカトロニクスの構成要素とその役割について説明できる.
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4週 |
マイコンによるDCモータのPWM制御 |
マイコンによりDCモータをPWM制御できる.
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5週 |
マイコンによるDCモータのPWM制御 |
マイコンによりDCモータをPWM制御できる.
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6週 |
センシング技術の概要 |
マイコンとセンサを組み合わせて物理量をセンシングできる.
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7週 |
マイコンによるセンシング |
マイコンとセンサを組み合わせて物理量をセンシングできる.
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8週 |
ワンチップマイコンによる自律移動型ロボットの制御 |
ワンチップマイコンを使ってDCモータ,センサーを制御することによ り自律移動型ロボットを制御できる.
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4thQ |
9週 |
ワンチップマイコンによる自律移動型ロボットの制御 |
ワンチップマイコンを使ってDCモータ,センサーを制御することによ り自律移動型ロボットを制御できる.
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10週 |
ワンチップマイコンによる自律移動型ロボットの制御 |
ワンチップマイコンを使ってDCモータ,センサーを制御することによ り自律移動型ロボットを制御できる.
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11週 |
ワンチップマイコンによる自律移動型ロボットの制御 |
ワンチップマイコンを使ってDCモータ,センサーを制御することによ り自律移動型ロボットを制御できる.
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12週 |
ワンチップマイコンによる自律移動型ロボットの制御 |
ワンチップマイコンを使ってDCモータ,センサーを制御することによ り自律移動型ロボットを制御できる.
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13週 |
ワンチップマイコンによる自律移動型ロボットの制御 |
ワンチップマイコンを使ってDCモータ,センサーを制御することによ り自律移動型ロボットを制御できる.
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14週 |
ワンチップマイコンによる自律移動型ロボットの制御 |
ワンチップマイコンを使ってDCモータ,センサーを制御することによ り自律移動型ロボットを制御できる.
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15週 |
ワンチップマイコンによる自律移動型ロボットの制御 |
ワンチップマイコンを使ってDCモータ,センサーを制御することによ り自律移動型ロボットを制御できる.
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 情報系分野【実験・実習能力】 | 情報系【実験・実習】 | 与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |