概要:
教科書と補助教材を活用して、2年時に習得した学習内容を発展させ、英文の読解力の向上、英語による表現力の養成、さらに聞き取り能力や発話能力の向上を図り、簡単な論理的文章を英語で記述したり英語で円滑にコミュニケーションを行えるようになるための標準的な英語力の養成を目指す。
授業の進め方・方法:
・本授業では、四技能(リーディング、リスニング、ライティング、スピーキング)の習得を目指す。授業の予習(辞書を用いて単語や語句の意味の確認、英文の音読と大まかな内容理解)をして、授業に臨むこと
・定期考査とライティングのテストを実施する(それぞれ各学期1回、計4回)。
・本授業の合否判定で用いる成績評価と最終評価は、定期試験の平均点が50%、ライティングのテストの平均点が30%、提出物(サマリーレポート、ノートなど)の平均点が20%の合計点である。なお、「英語」全体の成績評価と再試験については以下の通り
○2年生の「英語」の評価方法について
○「2年英語」の評価方法について
・分野別授業(担当:矢野)の成績と英検授業(担当:林)の成績の平均点を「英語」の成績とする。60点以上で合格である。最終評価は合否判定点と同じである。
○「英語」の再試験について
1.「英語」の評価で合格点に達しなかったものを対象に、分野別授業の再試験(担当:矢野)と英検授業の再試験(担当:林)を実施する。ただし、受験するのは、定期試験の平均点が60点未満だった教員の再試験だけである。
2. 再試験で合格となるためには、以下のいずれかに該当しなければならない。
①それぞれ分野別授業の再試験の得点、習熟度授業の再試験の得点(再試験を受けない場合には定期試験の平均点)の平均が60点以上になる。
② 上記の合否判定用成績算出の計算式の定期試験の得点のところに、再試験(再試験を受けない場合には定期試験の平均点)の得点を置き換えて算出した成績が60点以上になる。
注意点:
英語の四技能習得には、授業時間外の学習が欠かせない。また、毎日、音読練習を習慣にすること。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Lesson 1. Part1 ・進行形/受け身/S+V+C(=現在分詞・過去分詞) |
・本文を音読し、要点を理解できる。 ・動詞の働きを理解できる。
|
2週 |
Lesson 1. Part1&2 ・進行形/受け身/S+V+C(=現在分詞・過去分詞) |
・本文を音読し、要点を理解できる。 ・動詞の働きを理解できる。
|
3週 |
Lesson 1. Part2&3 ・進行形/受け身/S+V+C(=現在分詞・過去分詞) |
・本文を音読し、要点を理解できる。 ・動詞の働きを理解できる。
|
4週 |
Lesson 1. Part3 ・進行形/受け身/S+V+C(=現在分詞・過去分詞) |
・本文を音読し、要点を理解できる。 ・動詞の働きを理解できる。
|
5週 |
Lesson 1 Review ・進行形/受け身/S+V+C(=現在分詞・過去分詞) |
・本文を音読し、要点を理解できる。 ・動詞の働きを理解できる。
|
6週 |
Lesson 2. Part1 ・seem to ~/It is … (for A) to ~/強調 |
・本文を音読し、要点を理解できる。 ・Itを用いた構文を理解できる。
|
7週 |
Lesson 2. Part1&2 ・seem to ~/It is … (for A) to ~/強調 |
・本文を音読し、要点を理解できる。 ・Itを用いた構文を理解できる。 ・自分の好きなスポーツ選手について英語で表現するために、情報収集する。
|
8週 |
前期中間試験を実施する |
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 2. Part2 ・seem to ~/It is … (for A) to ~/強調 |
・本文を音読し、要点を理解できる。 ・Itを用いた構文を理解できる。
|
10週 |
Lesson 2. Part2&3 ・seem to ~/It is … (for A) to ~/強調 |
・本文を音読し、要点を理解できる。 ・Itを用いた構文を理解できる。
|
11週 |
Lesson 2. Part3 ・seem to ~/It is … (for A) to ~/強調 |
・本文を音読し、要点を理解できる。 ・Itを用いた構文を理解できる。
|
12週 |
Lesson 2. Review ・seem to ~/It is … (for A) to ~/強調 |
・本文を音読し、要点を理解できる。 ・Itを用いた構文を理解できる。
|
13週 |
ライティング |
・自分の好きなスポーツ選手について英語で表現することができる。50-70Words程度の英文を作成することを目標とする。
|
14週 |
ライティング |
・自分の好きなスポーツ選手について英語で表現することができる。50-70Words程度の英文を作成することを目標とする。
|
15週 |
ライティングのテストを授業時間内に実施する |
・50-70Words程度の英文を作成することができる。
|
16週 |
期末試験は実施しない。 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 3. Part1 ・It is+形容詞+that-節/完了形/完了形(受け身) |
・本文を音読し、要点を理解できる。 ・完了形を含んだ文を理解できる。
|
2週 |
Lesson 3. Part1&2 ・It is+形容詞+that-節/完了形/完了形(受け身) |
・本文を音読し、要点を理解できる。 ・完了形を含んだ文を理解できる。
|
3週 |
Lesson 3. Part2 ・It is+形容詞+that-節/完了形/完了形(受け身) |
・本文を音読し、要点を理解できる。 ・完了形を含んだ文を理解できる。
|
4週 |
Lesson 3. Part2&3 ・It is+形容詞+that-節/完了形/完了形(受け身) |
・本文を音読し、要点を理解できる。 ・完了形を含んだ文を理解できる。
|
5週 |
Lesson 3. Part3 ・It is+形容詞+that-節/完了形/完了形(受け身) |
・本文を音読し、要点を理解できる。 ・完了形を含んだ文を理解できる。
|
6週 |
Lesson 3. Review ・It is+形容詞+that-節/完了形/完了形(受け身) |
・本文を音読し、要点を理解できる。 ・完了形を含んだ文を理解できる。
|
7週 |
Lesson 4. Part1 ・関係代名詞(制限用法)/関係代名詞(非制限用法) |
・本文を音読し、要点を理解できる。 ・関係詞を含んだ文を理解できる。
|
8週 |
後期中間試験を定期考査期間中に実施する |
・テスト
|
4thQ |
9週 |
Lesson 4. Part1&2 ・関係代名詞(制限用法)/関係代名詞(非制限用法) |
・本文を音読し、要点を理解できる。 ・関係詞を含んだ文を理解できる。
|
10週 |
Lesson 4. Part2 ・関係代名詞(制限用法)/関係代名詞(非制限用法) |
・本文を音読し、要点を理解できる。 ・関係詞を含んだ文を理解できる。
|
11週 |
Lesson 4. Part2&3 ・関係代名詞(制限用法)/関係代名詞(非制限用法) |
・本文を音読し、要点を理解できる。 ・関係詞を含んだ文を理解できる。
|
12週 |
Lesson 4. Part3 ・関係代名詞(制限用法)/関係代名詞(非制限用法) |
・本文を音読し、要点を理解できる。 ・関係詞を含んだ文を理解できる。
|
13週 |
ライティング |
・自分の国について英語で表現することができる。60-80Words程度の英文を作成することを目標とする。
|
14週 |
ライティング |
・自分の国について英語で表現することができる。60-80Words程度の英文を作成することを目標とする。
|
15週 |
ライティングのテストを授業時間内に実施する |
・60-80Words程度の英文を作成することができる。
|
16週 |
期末試験は実施しない。 |
|