到達目標
担当教員の指導で各自の研究テーマを決め、一年間を通じて研究や開発を行う。各自の研究成果を口頭で発表し、論文をまとめる。これまでに学んだ知識を生かして、将来、実践的技術者として要求される問題解決力、デザイン能力、コミュニケーション能力を養う。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 卒業研究中間発表において聴講者が研究テーマの深い理解ができる発表を行なった | 卒業研究中間発表において聴講者が研究テーマの概要が理解ができる発表を行なった | 卒業研究中間発表において聴講者が研究テーマの概要が理解ができない発表を行なった |
評価項目2 | 卒業研究発表において聴講者が研究成果の深い理解ができる発表を行なった | 卒業研究発表において聴講者が研究成果の概要が理解ができる発表を行なった | 卒業研究発表において聴講者が研究成果の概要が理解ができない発表を行なった |
評価項目3 | 卒業研究論文の内容が研究成果を十分に解りやすくまとめている | 卒業研究論文の内容が研究成果を不足なくまとめている | 卒業研究論文の内容が研究成果を十分に示していない |
評価項目4 | 口頭試問において研究内容および成果に関する質問を正しい答えとその根拠を示した | 口頭試問において研究内容および成果に関する質問を正しく答えた | 口頭試問において研究内容および成果に関する質問に答えられなかった |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 D
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 E
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 F
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 G
説明
閉じる
JABEE d-2
説明
閉じる
JABEE d-3
説明
閉じる
JABEE d-4
説明
閉じる
JABEE e
説明
閉じる
JABEE f
説明
閉じる
JABEE g
説明
閉じる
教育方法等
概要:
担当教員の指導で各自の研究テーマを決め、一年間を通じて研究や開発を行う。前期は週6時間、後期は週8時間で、各自の研究テーマをまとめ、発表等を行う。これまでに学んだ知識を生かして、将来、実践的技術者として要求される問題解決力、デザイン能力、コミュニケーション能力を養う。
授業の進め方・方法:
担当教員の指導で各自の研究テーマを決め、一年間を通じて研究や開発を行う。前期は週6時間、後期は週8時間で、各自の研究テーマをまとめ、口頭発表および論文提出を行う。
注意点:
研究テーマの選択に当たっては、各研究室のガイダンスや過去の研究テーマを参考にできるだけ自分の納得のいく研究テーマを探すこと。個別のテーマについては担当教官とよく相談すること。卒業研究を遂行するにあたっては、きちんとした調査や計画の下で問題解決に積極的に取り組む姿勢が求められる。また、研究の節目節目のまとめでは、自身の成果を文章や発表を通して相手に上手に伝えることが求められる。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
各研究室のテーマ紹介 研究室の配属決定 |
自分の研究内容を把握する
|
2週 |
指導教員の指示に従い、研究テーマを決定 |
目標に合わせて、研究計画を立てることができる
|
3週 |
各自のテーマに沿って研究を遂行 |
計画に合わせて研究を遂行できる 研究の進捗状況などを文章で纏められる
|
4週 |
各自のテーマに沿って研究を遂行 |
計画に合わせて研究を遂行できる 研究の進捗状況などを文章で纏められる
|
5週 |
各自のテーマに沿って研究を遂行 |
計画に合わせて研究を遂行できる 研究の進捗状況などを文章で纏められる
|
6週 |
各自のテーマに沿って研究を遂行 |
計画に合わせて研究を遂行できる 研究の進捗状況などを文章で纏められる
|
7週 |
各自のテーマに沿って研究を遂行 |
計画に合わせて研究を遂行できる 研究の進捗状況などを文章で纏められる
|
8週 |
各自のテーマに沿って研究を遂行 |
計画に合わせて研究を遂行できる 研究の進捗状況などを文章で纏められる
|
2ndQ |
9週 |
各自のテーマに沿って研究を遂行 |
計画に合わせて研究を遂行できる 研究の進捗状況などを文章で纏められる
|
10週 |
各自のテーマに沿って研究を遂行 |
計画に合わせて研究を遂行できる 研究の進捗状況などを文章で纏められる
|
11週 |
各自のテーマに沿って研究を遂行 |
計画に合わせて研究を遂行できる 研究の進捗状況などを文章で纏められる
|
12週 |
各自のテーマに沿って研究を遂行 |
計画に合わせて研究を遂行できる 研究の進捗状況などを文章で纏められる
|
13週 |
各自のテーマに沿って研究を遂行 |
計画に合わせて研究を遂行できる 研究の進捗状況などを文章で纏められる
|
14週 |
各自のテーマに沿って研究を遂行 |
計画に合わせて研究を遂行できる 研究の進捗状況などを文章で纏められる
|
15週 |
各自のテーマに沿って研究を遂行 |
計画に合わせて研究を遂行できる 研究の進捗状況などを文章で纏められる
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
各自のテーマに沿って研究を遂行 |
計画に合わせて研究を遂行できる 研究の進捗状況などを文章で纏められる
|
2週 |
各自のテーマに沿って研究を遂行 |
計画に合わせて研究を遂行できる 研究の進捗状況などを文章で纏められる
|
3週 |
各自のテーマに沿って研究を遂行 |
計画に合わせて研究を遂行できる 研究の進捗状況などを文章で纏められる
|
4週 |
卒業研究中間発表 |
研究の進捗状況などをスライドにまとめ口頭で概要を発表できる
|
5週 |
各自のテーマに沿って研究を遂行 |
計画に合わせて研究を遂行できる 研究の進捗状況などを文章で纏められる
|
6週 |
各自のテーマに沿って研究を遂行 |
計画に合わせて研究を遂行できる 研究の進捗状況などを文章で纏められる
|
7週 |
各自のテーマに沿って研究を遂行 |
計画に合わせて研究を遂行できる 研究の進捗状況などを文章で纏められる
|
8週 |
各自のテーマに沿って研究を遂行 |
計画に合わせて研究を遂行できる 研究の進捗状況などを文章で纏められる
|
4thQ |
9週 |
各自のテーマに沿って研究を遂行 |
計画に合わせて研究を遂行できる 研究の進捗状況などを文章で纏められる
|
10週 |
各自のテーマに沿って研究を遂行 |
計画に合わせて研究を遂行できる 研究の進捗状況などを文章で纏められる
|
11週 |
各自のテーマに沿って研究を遂行 |
計画に合わせて研究を遂行できる 研究の進捗状況などを文章で纏められる
|
12週 |
各自のテーマに沿って研究を遂行 |
計画に合わせて研究を遂行できる 研究の進捗状況などを文章で纏められる
|
13週 |
卒業研究発表 |
研究の成果をスライドにまとめ口頭で発表できる
|
14週 |
論文まとめ |
研究の成果を論文としてまとめることができる
|
15週 |
卒業論文提出 |
研究の成果をまとめ論文として発表できる
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |