概要:
(目標)
実験を通して、自然に対する関心や探究心を高める。
情報の収集、実験の計画、実験による検証、実験データの分析・解釈など科学的に探究する方法を習得する。
(概要)
実験は,物理実験を5テーマ,化学実験を2テーマ行う。
授業の進め方・方法:
物理(1・2年)、化学(1・2年生)に関する知識が必要です。
実験内容等を記録するための専用のノートを用意してください。
合否判定:実験レポートの平均点,実験態度,課題で評価し60点以上を合格とする。なお、評価は、評価基準表に基づき行う。
最終評価:合否判定と同じ。
再試験:レポートと実験態度で60点未満のものは、実験に関係する内容の再試験を行い、60点以上を合格とする。
再試験で合格した者の最終評価は60点とする。
実験では、危険が伴う場合があるので、安全意識を持ち十分に注意をしながら行うようにすること。
事前説明に従い必ず予習をしてから実験に臨むこと。
レポートの提出期限は必ず守ること。
注意点:
関連科目 物理(1年,2年),化学(1年,2年)
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
1 実験器具の扱い方 |
安全ゴーグル等の使用、薬品・ガスバーナー等の取り扱い、実験台の整理整頓など、実験の基礎知識を持っている。
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2週 |
2 中和に関する実験 |
測定機器、実験器具を正しく取り扱いながら中和反応の実験ができる。
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3週 |
3 力学に関する実験① |
測定機器、実験器具を正しく取り扱いながら力の合成,分解の実験ができる。
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4週 |
4 実験レポートの作成 |
レポート作成の手順を理解し,決められた形式でレポートを作成できる。測定値の取り扱い、有効数字の概念が理解できる。
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5週 |
5 波に関する実験 |
測定機器、実験器具の正しく取り扱いながら波の実験ができる。
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6週 |
6 実験レポートの作成 |
測定した結果を理論や法則にのっとって分析・解釈し、考察を行うことができる。
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7週 |
7 無機化学反応に関する実験① |
理論をもとに,無機化合物の系統分離に関する実験計画を立てることができる。
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8週 |
後期中間試験:実施しない |
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4thQ |
9週 |
1 無機化学反応に関する実験② |
測定した結果を理論や法則にのっとって分析・解釈し、考察を行うことができる。
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10週 |
2 力学に関する実験② |
測定機器、実験器具を正しく取り扱いながら落下運動の実験ができる。
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11週 |
3 実験レポートの作成 |
測定した結果を理論や法則にのっとって分析・解釈し、考察を行うことができる。
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12週 |
4 力学に関する実験③ |
測定機器、実験器具を正しく取り扱いながら単振動・単振り子の実験ができる。
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13週 |
5 実験レポートの作成 |
測定した結果を理論や法則にのっとって分析・解釈し、考察を行うことができる。
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14週 |
6 熱に関する実験 |
測定機器、実験器具を正しく取り扱いながら熱の実験ができる。
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15週 |
7 実験レポートの作成 |
測定した結果を理論や法則にのっとって分析・解釈し、考察を行うことができる。
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16週 |
後期期末試験:実施しない |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | |