1.「形而上学」、「論理学」、「倫理学」、「科学哲学」等、哲学の各領域の相違を理解し、その説明ができる(特に、「形而上学」の幾つかの伝統的問題の説明ができる)。
2.自身で「哲学的問い」を、その論述および他人と哲学的・合理的な議論ができる。
3.上記のことを通じて、様々な場面で、「哲学的」なものの観方や考え方を実際に用いることができる。
概要:
「量子力学」、「分子生物学」、「オントロジー」、「解析幾何学」、「言語学」や「考古学」等といった学問領域と異なり、「哲学」と聞いても、そもそも、どのような問題・課題に取り組むものであるのか想像もつかないという方が殆どかと思います(授業担当者も最初はそうでした)。本授業は、そのような前提から出発して、みなさんと一緒に「哲学ってなに?」という(それ自身、極めて哲学的な)問いを問いつつ、「哲学」への導入を図ります。より具体的には、本授業は、次の三つの柱から成ります:
1. 「哲学」もまた、立派な(それどころか、最古の伝統と格式のある)学問分野のひとつであり、その扱う領域(いわば、下位部門)が極めて多様です。そして、その幾つかの具体例(「形而上学」、「倫理学」、「科学哲学」etc.)の解説をします。本授業では、そのなかでも、最も「哲学っぽい」といえる「形而上学」を特に詳しく扱います。
2. 他の各分野にそれぞれ固有な問い・問い方があるように(例えば、「分子生物学」は、遺伝子という観点から生命を問う)、哲学にも「哲学的問い」と呼べる固有の「問い方」があります。「哲学的問い」なるものが、どのような特徴を持つものであるのかを解説したうえで、みなさんと一緒に、実際に、「哲学的に問う」訓練をおこないます。
3. 晩御飯に何を食べるのか迷っている際に、三角関数を応用してメニューを決めるひとは(恐らく)殆どいないでしょう。しかし、そのような場面でも(敢えてお望みとあれば)「哲学的問い」を立てることができるほど、「哲学」は応用範囲の広いものです。上記の講義・訓練を通じて、日常の様々な場面で「哲学的」に考えることができるよう、授業を通じて実践していきます。
授業の進め方・方法:
1. 講義をおこない、学習内容をみなさんに理解して貰います。
2.適宜、学習内容のまとめを論述して貰い、それに基づいて、皆で簡単に議論します。
合否判定 : 定期試験(前期末、後期中間および学年末の計3回)の平均が60点以上を合格とする。
最終評価 : 合否判定点
再試験 : 不合格の場合には再試験・課題提出を求め、60点以上を合格とする。最終評価は60点とする。
注意点:
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
導入 |
幾つかの「哲学的問い」に触れ、その特徴について簡単な理解をもつことできる。
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2週 |
「倫理学」―「善い」とはどういうことか?① |
「倫理学」の古典的問題に触れ、その特徴について簡単な理解を持つことができる。
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3週 |
「倫理学」―「善い」とはどういうことか?② |
(皆から評価されるような「倫理的」な考えを持つというのでは一切なく)「倫理学」に固有な問い・問題設定について理解できる。
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4週 |
「倫理学」―「善い」とはどういうことか?③ |
「倫理学」の代表的立場のひとつ「功利主義」の理論的な問題設定について説明することができる。
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5週 |
「倫理学」―「善い」とはどういうことか?④ |
「倫理学」の代表的立場のひとつ「義務論」の理論的な問題設定について説明することができる。
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6週 |
「科学哲学」-なぜ、科学的知識は信頼できる/できないのか?① |
(究極的には、「科学って、そもそもなに?」を問う)「科学哲学(あるいは広く「認識論」)」に固有な問い・問題設定について触れ、その特徴について理解できる。
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7週 |
「科学哲学」-なぜ、科学的知識は信頼できる/できないのか?② |
帰納推論および演繹推論の相違だけでなく、それぞれの特徴を説明できる。
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8週 |
「科学哲学」-なぜ、科学的知識は信頼できる/できないのか?③ |
科学的な認識に際して用いられる代表的な推論のひとつである仮説演繹法について、具体的を用いてその特徴や満たすべき要件を説明することができる。
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2ndQ |
9週 |
「科学哲学」-なぜ、科学的知識は信頼できる/できないのか?④ |
「科学哲学(あるいは広く「認識論」)」に固有な問い・問題設定が持つ特徴を説明できる。
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10週 |
「形而上学」? |
(そもそも言葉からして意味不明な)「形而上学」が、どのような哲学的部門であるのかを簡単に理解できる。
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11週 |
「形而上学」―心① |
「心」をめぐる形而上学的的問いについて理解できる。
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12週 |
「形而上学」ー心② |
「心」をめぐる形而上学的問いについて説明・議論できる。
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13週 |
「形而上学」―自由意志① |
(自分で何か選択をおこなう際に、多くの方が漠然と感じているであろう)「自由意志」をめぐる形而上学的問いについて理解できる。
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14週 |
「形而上学」―自由意志② |
自由意志をめぐる形而上学的問いについて説明・議論できる。
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15週 |
前期のまとめと討論 |
前期に学習した内容に基づいて、哲学的問いを定式化・議論することができる。
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16週 |
前期期末試験 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
前期の復習 |
前期に学習した内容に関して、理解・説明ができる。
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2週 |
「形而上学」―原因と理由① |
(普段、様々な場面で登場する「なぜ?」という問いへの答えともいえる)「原因」と「理由」をめぐる形而上学的問いについて理解できる。
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3週 |
「形而上学」―原因と理由② |
「原因」と「理由」をめぐる形而上学的問いについて説明・議論できる。
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4週 |
「形而上学」―人格の同一性① |
(これまた、多くの方が、漠然と感じているであろう)人格が同一であるとは、どのようなことかをめぐる形而上学的問いについて理解できる。
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5週 |
「形而上学」―人格の同一性② |
人格が同一であるとは、どのようなことかをめぐる形而上学的問いについて説明・議論できる。
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6週 |
「形而上学」―普遍者・イデア① |
(聞いたこともない言葉ですが、人類が2000年以上も真剣に悩んでいる)普遍者(イデア)をめぐる形而上学的問いについて理解できる。
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7週 |
「形而上学」―普遍者・イデア② |
普遍者(イデア)をめぐる形而上学的問いについて説明・議論できる。
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8週 |
後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
「形而上学」-部分と全体① |
(「砂山から砂を一粒ずつ取り除くと、いつ砂山ではなくなるのか?」といった、一見、偏屈な)部分と全体をめぐる形而上学的問いについて理解できる。
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10週 |
「形而上学」―部分と全体② |
部分と全体をめぐる形而上学的問いについて説明・議論できる。
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11週 |
「形而上学」―可能性と必然性① |
(普段、頻繁に用いる言葉ですが、これまた、人類が2000年以上も真剣に悩んでいる)「可能性・必然性」を巡る形而上学的問いについて理解できる。
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12週 |
「形而上学」―可能性と必然性② |
「可能性・必然性」をめぐる形而上学的問いについて説明・議論できる。
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13週 |
「形而上学」―時間① |
(皆さんが、よく知っているものでありながら、それが何であるのか説明するのに困る)時間をめぐる形而上学的問いについて理解できる。
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14週 |
「形而上学」―時間② |
時間をめぐる形而上学的問いについて説明・議論できる。
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15週 |
後期のまとめと討論 |
後期に学習した内容に基づいて哲学的問いを定式化・議論することができ、また、応用として、日常生活において自分なりに哲学的問いを見つけ出し、定式化することができる。
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16週 |
後期期末試験 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 関数の媒介変数表示を理解し、媒介変数を利用して、その導関数を求めることができる。 | 3 | |
不定積分の定義を理解し、簡単な不定積分を求めることができる。 | 3 | |
置換積分および部分積分を用いて、不定積分や定積分を求めることができる。 | 3 | |
定積分の定義と微積分の基本定理を理解し、簡単な定積分を求めることができる。 | 3 | |
分数関数・無理関数・三角関数・指数関数・対数関数の不定積分・定積分を求めることができる。 | 3 | |
簡単な場合について、曲線で囲まれた図形の面積を定積分で求めることができる。 | 3 | |
簡単な場合について、曲線の長さを定積分で求めることができる。 | 3 | |
簡単な場合について、立体の体積を定積分で求めることができる。 | 3 | |
簡単な1変数関数の局所的な1次近似式を求めることができる。 | 3 | |
1変数関数のテイラー展開を理解し、基本的な関数のマクローリン展開を求めることができる。 | 3 | |
オイラーの公式を用いて、複素数変数の指数関数の簡単な計算ができる。 | 3 | |
2変数関数の定義域を理解し、不等式やグラフで表すことができる。 | 3 | |
合成関数の偏微分法を利用して、偏導関数を求めることができる。 | 3 | |
簡単な関数について、2次までの偏導関数を求めることができる。 | 3 | |
偏導関数を用いて、基本的な2変数関数の極値を求めることができる。 | 3 | |
2重積分の定義を理解し、簡単な2重積分を累次積分に直して求めることができる。 | 3 | |
極座標に変換することによって2重積分を求めることができる。 | 3 | |
2重積分を用いて、簡単な立体の体積を求めることができる。 | 3 | |
微分方程式の意味を理解し、簡単な変数分離形の微分方程式を解くことができる。 | 3 | |
簡単な1階線形微分方程式を解くことができる。 | 3 | |
定数係数2階斉次線形微分方程式を解くことができる。 | 3 | |