到達目標
・プロジェクトチームで、チームリーダの統率のもとレーザカッター,3Dプリンタ,PICにより構成されたライントレースカーを作り、協力することにより目的を達成できる。
・CloudStack により仮想ネットワーク上の仮想マシンを立ち上げ運用ができる。
・モーションキャプチャによるデータの取得と、取得したデータを利用したコンテンツの作成ができる。
・OpenSource(HTML5 Canvas, WebSocket)を利用した組込み系Webアプリケーションを作ることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | プロジェクト実行に必要なチームワーク、タイムスケジュール管理、協力による問題解決でシステムを完成できる。 | プロジェクト実行に必要なチームワーク、タイムスケジュール管理、協力による問題解決による大切さを説明できる。 | プロジェクトチーム内で協力・相談 |
評価項目2 | 仮想化のレベルを理解し、適切にサービスを設計しデプロイすることができる。 | 仮想化のレベルを理解し、設計に従ってサービスを構成することかできる。 | 仮想化のレベルを理解せず、適切なサービスを構成することができない。 |
評価項目3 | モーションキャプチャシステムと3次元モデラを活用し、キャプチャしたモーションデータと複数のモデルを用いた3次元CGアニメーションをチームで作成できる。 | モーションキャプチャシステムと3次元モデラの操作を把握し、キャプチャしたモーションデータを用いた3次元CGアニメーションをチームで作成できる。 | モーションキャプチャシステムや3次元モデラの操作を把握できず、3次元CGアニメーションを作成することができない。 |
評価項目4 | Webアプリケーションを作成し2輪走行ロボットを任意の操作でコントロールできる。 | Webアプリケーションを作成し2輪走行ロボットを決められた操作でコントロールできる。 | Webアプリケーションを作成できず2輪走行ロボットを決められた操作でコントロールできない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 E
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JABEE d-2
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JABEE d-3
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JABEE i
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教育方法等
概要:
オムニバス形式で数人のグループ毎に実施し、各テーマ毎に決められた成果を出す。答えが一つではない問題に対してチームワークで協力し問題解決に挑む。テーマは、組込み系製作、モーションキャプチャリング、ネットワークシステム、組込み系Webアプリケーションの4つについて行う。
※この科目は企業でコンピュータ関連システムの開発に携わっていた教員が、その経験を活かし,組込み系システムの開発についての授業を行う。
授業の進め方・方法:
オムニバス形式で数人のグループ毎に実施し、各テーマ毎に決められた成果を出す。
テーマは、組込み系製作、モーションキャプチャリング、ネットワークシステム、組込み系Webアプリケーションの4つについて行う。
評価はテーマ毎に100点満点で行い、全テーマの評価を平均したものが60点以上である場合に合格とする。
注意点:
協働の精神でそれぞれが能力を発揮し協力して一つの成果を出すこと。個人だけで担当部分の作業を終えるのではなく、コミュニケーションをとり他へのサポートを行いまた他からのサポートを受けることで問題を解決して行くこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
HTML5 Canvasを用いたWebアプリケーションの作成1/3次元データの性質・操作 |
HTML5 Canvasを使ってプラットフォームによらないアプリケーションプログラムの作成ができる。/3次元データの性質を解説できる。モーションキャプチャを操作することができる。
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2週 |
HTML5 Canvasを用いたWebアプリケーションプログラムの作成2/3次元モーションキャプチャの仕組み |
Webブラウザで動作する画像処理アプリケーションを作ることができる。/モーションキャプチャを操作し、モーションデータを取得できる。
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3週 |
組込みコンピュータ1(mbed,WallBot)のプログラミング/3次元モーションキャプチャの仕組み |
組込みコンピュータを利用してセンサやアクチュエータ(モータ)の制御ができる。/モーションキャプチャを操作し、モーションデータを取得できる。
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4週 |
組込みコンピュータ2(mbed,WallBot)のプログラミング/3次元モデラの基本操作 |
組込みコンピュータをネットワークに接続してネットワークを利用したプログラミングができる。/3次元モデラを使って、モデルデータを作成できる。
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5週 |
組込みコンピュータを制御するWebアプリケーションの作成1/3次元モデラの基本操作 |
組込みコンピュータを制御するWebアプリケーションを作成できる。/3次元モデラを使って、モデルデータを作成できる。
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6週 |
組込みコンピュータを制御するWebアプリケーションの作成2/モーションデータの取得とコンテンツ作成 |
組込みコンピュータを制御するWebアプリケーションを作成できる。/モデルデータとモーションデータを組み合わせてアニメーション動画を作成できる。
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7週 |
組込みコンピュータを制御するWebアプリケーションの作成3/モーションデータの取得とコンテンツ作成 |
jQueryを使ってWebアプリケーションをタブレットでも使いやすくすることができる。/モデルデータとモーションデータを組み合わせてアニメーション動画を作成できる。
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8週 |
プロジェクトチームでの目標と計画作成/Redmine によるプロジェクト管理 |
プロジェクトチームのメンバーの役割やチームコミュニケーションの必要性を説明できる。/チケットにより、進捗管理ができる
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4thQ |
9週 |
ライントレースカーの機能と責任分担確認とプロジェクト実行/Redmine によるプロジェクト管理 |
各メンバーの役割とそれを達成するために必要な技術について説明できる。/チケットにより、進捗管理ができる
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10週 |
プロジェクトの実行/Vagrant による仮想マシンの作成、サーバーの立ち上げ |
各自の役割遂行により、担当するPIC、レーザーカッター、3Dプリンタについて説明できる。/Vargant による仮想マシン作成、運用ができる。
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11週 |
プロジェクトの実行/Vagrant による仮想マシンの作成、サーバーの立ち上げ |
メンバー間コミュニケーションにより技術的知識を共有できる。/Vargant による仮想マシン作成、運用ができる。
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12週 |
プロジェクトの実行/Dcoker によるコンテナ操作 |
スケジュールの調整、プロジェクト完成までの問題点を説明できる。/Docker により仮想ネットワーク上の仮想マシンを立ち上げ運用ができる。
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13週 |
プロジェクトの実行/Dcoker によるコンテナ操作 |
プロジェクトの中で責任を果たすことの大切さを説明できる。/Docker により仮想ネットワーク上の仮想マシンを立ち上げ運用ができる。
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14週 |
総合設計・製作/CloudStack によるクラウド操作 |
問題解決のため適切に他メンバーに助けを求めることの大切さを説明できる。期限厳守、過剰品質にしないことの大切さを説明できる。/Docker により仮想ネットワーク上の仮想マシンを立ち上げ運用ができる。
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15週 |
まとめ |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | その他の学習内容 | データモデル、データベース設計法に関する基本的な概念を説明できる。 | 4 | |
データベース言語を用いて基本的なデータ問合わせを記述できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |