簡単な文章を英語で記述したり、日常的な場面で英語でコミュニケーションを円滑に行うための基礎能力を養うためにも、TOEIC L&R TESTで400点以上を得点できる英語力を身に着け、それを随時発揮できる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス Pre-Test 1 |
実際のTOEICの問題を解くことで、現時点での英語力を把握できる。
|
2週 |
Unit 1 Eating Out 単語テスト1 Listening Section |
ナチュラルスピードで読まれる平易な英文の内容を聞き取ることができる。
|
3週 |
Unit 1 Eating Out 単語テスト2 Reading Section |
平易な英語で書かれた文章を、短時間でその内容を読み取ることができる。
|
4週 |
Unit 2 Travel 単語テスト3 Listening Section |
ナチュラルスピードで読まれる平易な英文の内容を聞き取ることができる。
|
5週 |
Unit 2 Travel 単語テスト4 Reading Section |
平易な英語で書かれた文章を、短時間でその内容を読み取ることができる。
|
6週 |
Unit 3 Amusement 単語テスト5 Listening Section |
ナチュラルスピードで読まれる平易な英文の内容を聞き取ることができる。
|
7週 |
Unit 3 Amusement 単語テスト6 Reading Section |
平易な英語で書かれた文章を、短時間でその内容を読み取ることができる。
|
8週 |
前期中間試験を実施する |
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験の解答・解説 Post-Test 1 |
試験問題を振り返ることで、自分の弱点を把握できる。 実際のTOEICの問題を解くことで、現時点での英語力を把握できる。
|
10週 |
Unit 4 Meetings 単語テスト7 Listening Section |
ナチュラルスピードで読まれる平易な英文の内容を読み聞きことができる。
|
11週 |
Unit 4 Meetings 単語テスト8 Reading Section |
平易な英語で書かれた文章を、短時間でその内容を読み取ることができる。
|
12週 |
Unit 5 Personnel 単語テスト9 Listening Section |
ナチュラルスピードで読まれる平易な英文内容を内容を聞き取ることができる。
|
13週 |
Unit 5 Personnel 単語テスト10 Reading Section |
平易な英語で書かれた文章を、短時間でその内容を読み取ることができる。
|
14週 |
Unit 6 Shopping 単語テスト11 Listening Section |
ナチュラルスピードで読まれる平易な英文の内容を聞き取ることができる。
|
15週 |
Unit 6 Shopping 単語テスト12 Reaing Section |
平易な英語で書かれた文章を、短時間でその内容を読み取ることができる。
|
16週 |
前期期末試験を実施する |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 7 Advertisement 単語テスト13 Listening Section |
ナチュラルスピードで読まれる平易な英文の内容を聞き取ることができる。
|
2週 |
Unit 7 Advertisement 単語テスト14 Reading Section |
平易な英語で書かれた文章を、短時間でその内容を読み取ることができる。
|
3週 |
Unit 8 Daily Life 単語テスト15 Listening Section |
ナチュラルスピードで読まれる平易な英文の内容を聞き取ることができる。
|
4週 |
Unit 8 Daily LIfe 単語テスト16 Reading Section |
平易な英語で書かれた文章を、短時間でその内容を読み取ることができる。
|
5週 |
Unit 9 Office Work 単語テスト17 Listening Section |
ナチュラルスピードで読まれる平易な英文の内容を聞き取ることができる。
|
6週 |
Unit 9 Office Work 単語テスト18 Reading Section |
平易な英語で書かれた文章を、短時間でその内容を読み取ることができる。
|
7週 |
Unit 10 Business 単語テスト19Listening Section |
ナチュラルスピードで読まれる平易な英文の内容を聞き取ることができる。
|
8週 |
後期中間試験を実施する |
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験の解答・解説 Post-Test 2 |
試験問題を振り返ることで、自分の弱点を把握できる。 実際のTOEICの問題を解くことで、現時点での英語力を把握できる。
|
10週 |
Unit 10 Business 単語テスト20 Reading Section |
平易な英語で書かれた文章を、短時間でその内容を読み取ることができる。
|
11週 |
Unit 11 Trafic 単語テスト21 Listening Section |
ナチュラルスピードで読まれる平易な英文の内容を聞き取ることができる。
|
12週 |
Unit 11 Trafic 単語テスト22 Reading Section |
平易な英語で書かれた文章を、短時間でその内容を読み取ることができる。
|
13週 |
Unit 12 Finance and Banking 単語テスト23 Listening Section |
ナチュラルスピードで読まれる平易な英文の内容を聞き取ることができる。
|
14週 |
Unit 12 Finance and Banking 単語テスト24 Reading Section |
平易な英語で書かれた文章を、短時間でその内容を読み取ることができる。
|
15週 |
Unit 13 Media 単語テスト25 Listening & Reading Section |
ナチュラルスピードで読まれる平易な英文の内容を聞き取り、平易な英語で書かれた文章を短時間でその内容を読み取ることができる。
|
16週 |
後期期末試験を実施する |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前1,前2,前4,前6,前9,前10,前12,前14,後1,後3,後5,後7,後9,後11,後13,後15 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前1,前3,前5,前7,前9,前11,前13,前15,後2,後4,後6,後9,後10,後12,後14,後15 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |