到達目標
文章を英語で記述したりコミュニケーションを円滑に行うための基礎的能力を養うための初期段階として、
1.中学校で既習の文法事項の理解を深めてそれを運用できる英語力を獲得してその力を随時発揮できる
2.英語コミュニケーションⅠの検定教科書に用いられている英語の文章をある程度正確に音読することができる
3.上記の英語の文章の概要を把握することができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 英文を流暢に音読できる。 | 英文をある程度正確に音読できる。 | 英単語の発音が正確にできない。 |
評価項目2 | 教科書の英文の内容を説明できるくらいに理解できる。 | 教科書の英文の内容を正確に理解できる。 | 教科書の英文の概要を把握できない。 |
評価項目3 | 基本的文法を用いて作文ができる。 | 基本的文法が用いられた英文の意味が理解でき、さらに他の文法項目との関連を意識できる。 | 基本的文法が用いられた英文の意味を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
教科書や自主教材を活用して、英文の読解力の向上、英語による表現力の養成をめざす。また、英語による指示や説明、質問応答等、また音読や適宜リスニング教材を通して聞き取り能力や発話能力の向上を図る。そして以上のことにより、論理的な文章を英語で記述したり英語でコミュニケーションを行えるようになるための基礎的な英語力の養成を目指す。
授業の進め方・方法:
・1年生として知っておくべき英単語や表現の学習、リーディング教材を用いた英文内容ならびに文法事項の確認を行う。
・本授業の成績は前後期の中間試験、期末試験、計4回の定期試験の平均を100%で換算し算出する。
・1年「英語」全体の最終的な成績評価は、授業担当の城山(週2コマ)と菅原(週1コマ)がそれぞれ3分2と3分の1を担う。したがって、城山の成績と菅原の成績を、この比率で合算したものが1年「英語」の総合成績となり、それが60点未満のとき、再試験を行う。ただし、再試験は2人の担当者の成績のうち60点未満だった方の再試験を行う。
注意点:
・毎時間、教科書、電子端末??を持参すること。
・配布物は必ずファイル等に閉じ管理すること。
・後関連科目:英語(2年)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 教科書 Lesson 1 Part 1 |
1.英文の音読が適切にでき、英文の概要を適切に理解でき、簡単な文で運用できる。 1. 不定詞/動名詞の用法が理解できる。
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2週 |
教科書 Lesson 1 Part 2 |
1.英文の音読が適切にでき、英文の概要を適切に理解でき、簡単な文で運用できる。 2. 不定詞/動名詞の用法が理解できる。
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3週 |
教科書 Lesson 1 Part 3 |
1.英文の音読が適切にでき、英文の概要を適切に理解でき、簡単な文で運用できる。 3. 不定詞/動名詞の用法が理解できる。
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4週 |
教科書 Lesson 2 Part 1 |
1.英文の音読が適切にでき、英文の概要を適切に理解できる。 2.受動態/現在完了の用法が理解でき、簡単な文で運用できる。
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5週 |
教科書 Lesson 2 Part 2 |
1.英文の音読が適切にでき、英文の概要を適切に理解できる。 3.受動態/現在完了の用法が理解でき、簡単な文で運用できる。
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6週 |
教科書 Lesson 2 Part 3 |
1.英文の音読が適切にでき、英文の概要を適切に理解できる。 4.受動態/現在完了の用法が理解でき、簡単な文で運用できる。
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7週 |
Review |
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8週 |
前期中間試験を実施する |
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2ndQ |
9週 |
教科書 Lesson 3 Part 1 |
1.英文の音読が適切にでき、英文の概要を適切に理解できる。 2.比較級/分詞/関係代名詞の用法が理解でき、簡単な文で運用できる。
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10週 |
教科書 Lesson 3 Part 2 |
1.英文の音読が適切にでき、英文の概要を適切に理解できる。 3.比較級/分詞/関係代名詞の用法が理解でき、簡単な文で運用できる。
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11週 |
教科書 Lesson 3 Part 3 |
1.英文の音読が適切にでき、英文の概要を適切に理解できる。 4.比較級/分詞/関係代名詞の用法が理解でき、簡単な文で運用できる。
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12週 |
教科書 Lesson 4 Part 1 |
1.英文の音読が適切にでき、英文の概要を適切に理解できる。 2.関係代名詞/関係副詞の用法が理解でき、簡単な文で運用できる。
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13週 |
教科書 Lesson 4 Part 2 |
1.英文の音読が適切にでき、英文の概要を適切に理解できる。 3.関係代名詞/関係副詞の用法が理解でき、簡単な文で運用できる。
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14週 |
教科書 Lesson 4 Part 3 |
1.英文の音読が適切にでき、英文の概要を適切に理解できる。 4.関係代名詞/関係副詞の用法が理解でき、簡単な文で運用できる。
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15週 |
Review |
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16週 |
前期期末試験を実施する |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
教科書 Lesson 5 Part 1 |
1.英文の音読が適切にでき、英文の概要を適切に理解できる。 2.to不定詞の意味上の主語/関節疑問文/S+V+O+to do/知覚動詞・使役動詞の構文の用法が理解でき、簡単な文で運用できる。
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2週 |
教科書 Lesson 5 Part 2 |
1.英文の音読が適切にでき、英文の概要を適切に理解できる。 3.to不定詞の意味上の主語/関節疑問文/S+V+O+to do/知覚動詞・使役動詞の構文の用法が理解でき、簡単な文で運用できる。
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3週 |
教科書 Lesson 5 Part 3 |
1.英文の音読が適切にでき、英文の概要を適切に理解できる。 4.to不定詞の意味上の主語/関節疑問文/S+V+O+to do/知覚動詞・使役動詞の構文の用法が理解でき、簡単な文で運用できる。
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4週 |
教科書 Lesson 6 Part 1 |
1.英文の音読が適切にでき、英文の概要を適切に理解できる。 2、be動詞の保護になるthat節/対比のwhile/形式目的語it/間接疑問の陽光が理解でき、簡単な文で運用できる。
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5週 |
教科書 Lesson 6 Part 2 |
1.英文の音読が適切にでき、英文の概要を適切に理解できる。 3、be動詞の保護になるthat節/対比のwhile/形式目的語it/間接疑問の陽光が理解でき、簡単な文で運用できる。
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6週 |
教科書 Lesson 6 Part 3 |
1.英文の音読が適切にでき、英文の概要を適切に理解できる。 4、be動詞の保護になるthat節/対比のwhile/形式目的語it/間接疑問の陽光が理解でき、簡単な文で運用できる。
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7週 |
Review |
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8週 |
後期中間試験を実施する |
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4thQ |
9週 |
教科書 Lesson 7 Part 1 |
1.英文の音読が適切にでき、英文の概要を適切に理解できる。 2.関係詞の非制限用法/分詞構文の用法が理解でき、簡単な文で運用できる。
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10週 |
教科書 Lesson 7 Part 2 |
1.英文の音読が適切にでき、英文の概要を適切に理解できる。 3.関係詞の非制限用法/分詞構文の用法が理解でき、簡単な文で運用できる。
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11週 |
教科書 Lesson 7 Part 3 |
1.英文の音読が適切にでき、英文の概要を適切に理解できる。 4.関係詞の非制限用法/分詞構文の用法が理解でき、簡単な文で運用できる。
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12週 |
教科書 Lesson 8 Part 1 |
1.英文の音読が適切にでき、英文の概要を適切に理解できる。 5.lessを用いた比較級/知覚動詞の構文/過去完了/仮定法の用法が理解でき、簡単な文で運用できる。
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13週 |
教科書 Lesson 8 Part 2 |
1.英文の音読が適切にでき、英文の概要を適切に理解できる。 6.lessを用いた比較級/知覚動詞の構文/過去完了/仮定法の用法が理解でき、簡単な文で運用できる。
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14週 |
教科書 Lesson 8 Part 3 |
1.英文の音読が適切にでき、英文の概要を適切に理解できる。 7.lessを用いた比較級/知覚動詞の構文/過去完了/仮定法の用法が理解でき、簡単な文で運用できる。
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15週 |
Review |
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16週 |
後期期末試験を実施する |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間試験 | 期末試験 | 合計 |
総合評価割合 | 200 | 200 | 400 |
前期 | 100 | 100 | 200 |
後期 | 100 | 100 | 200 |