到達目標
1 古代史・中世史を通して,現在の世界が形成されるに至った歴史を知ることができる。
2 ヨーロッパ史やアメリカ史の特色を踏まえ,歴史的視点を持つことができる
3 歴史的視点を持って,国際社会を考察する基礎力を養うことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 古代史・中世史を通して,現在の世界が形成されるに至った歴史を知ることができる | 古代史・中世史・現代史などを
だいたい知る事ができる | 古代史・中世史・現在史を理解できていない |
評価項目2 | ヨーロッパ史やアメリカ史や中国史の特色を踏まえ,歴史的視点を持つことができる | ヨーロッパ史やアメリカ史や中国史の特色を踏まえることができる。 | ヨーロッパ史やアメリカ史や中国史の特色を踏まえることができない。 |
評価項目3 | 歴史的視点を持って,国際社会を考察する基礎力を養うことができる。 | 歴史的視点を持つことができる。
| 歴史的視点を持つことができない。
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
ヨーロッパ史やアメリカ史を勉強することで、異文化の理解を深めます。ヨーロッパ絵画や建築などの解説も行います。また地理についても簡単な解説を行います。
授業の進め方・方法:
教科書を用いますが、ヨーロッパ絵画や建築などについてプリントなどで詳しく解説します。
不合格者については,再試験または課題学習の評価が60点以上で合格とする。
★関連科目: 歴史と文化 A、歴史と文化 B。
注意点:
授業には必ず教科書と補助教材を持ってきてください。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
東アジア世界 Ⅰ 秦 |
東アジア世界について理解できる。
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2週 |
東アジア世界史 Ⅱ 唐 |
東アジア世界史について理解できる。
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3週 |
東アジア世界 Ⅲ 北宋 モンゴル帝国 |
東アジア世界について理解できる。
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4週 |
東南アジア世界 |
東南アジア世界について理解できる。
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5週 |
南アジア世界 |
南アジア世界について理解できる。
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6週 |
西アジア世界(古代オリエント) |
西アジア世界について理解できる。
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7週 |
中間試験
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中間試験を実施する
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8週 |
イスラーム世界 |
イスラーム世界について理解できる。
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2ndQ |
9週 |
ギリシャ |
古代ギリシャについて理解できる。
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10週 |
ローマ |
古代ローマについて理解できる。
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11週 |
ビザンツ帝国と東ヨーロッパ |
ビザンツ帝国と東ヨーロッパについて理解できる。
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12週 |
西ヨーロッパ世界の変容 |
西ヨーロッパ世界について理解できる。
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13週 |
南北アメリカとアフリカ |
南北アメリカとアフリカについて理解できる。
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14週 |
モンゴル帝国・明 |
モンゴル帝国と明について理解できる。
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15週 |
清・朝鮮 |
清と朝鮮について理解できる。
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16週 |
前期期末試験 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
ティムール朝・ムガル帝国・オスマン帝国 |
ティムール朝・ムガル帝国・オスマン帝国について理解できる。
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2週 |
ルネサンス・宗教改革 |
ルネサンス・宗教改革について理解できる。
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3週 |
大航海時代・オランダの台頭 |
大航海時代などについて理解できる。
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4週 |
イギリスの二つの革命・アメリカ独立革命 |
アメリカ独立革命などについて理解できる。
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5週 |
フランス革命・産業革命 |
フランス革命・産業革命について理解できる。
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6週 |
ラテンアメリカ諸国の独立・オスマン帝国の動揺 |
ラテンアメリカの独立などについて理解できる。
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7週 |
中間試験 |
中間試験を実施する
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8週 |
ウィーン体制・1848年革命 |
ウィーン体制と1848年革命について理解できる。
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4thQ |
9週 |
フランス第二帝政・南北戦争 |
フランス第二帝政・南北戦争について理解できる。
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10週 |
アジア諸国の変貌と日本 |
帝国主義について理解できる。
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11週 |
帝国と民族の時代 |
戦後秩序の形成について理解できる。
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12週 |
二つの世界大戦の時代 |
世界恐慌とファシズムについて理解できる。
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13週 |
第二次世界大戦 |
第一次世界大戦と第二次世界大戦について理解できる。
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14週 |
冷戦と民族独立の時代 |
冷戦と民族独立の時代について理解できる。
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15週 |
グローバル化のなかの危機 |
グローバル化のなかの危機について理解できる。
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16週 |
後期期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 | 3 | |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 3 | |
近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 | 3 | |
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。 | 3 | |
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。 | 3 | |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |