到達目標
運動方程式をたて、その解を求められる。(等加速度運動、速度に比例する抵抗がある場合)
力学的エネルギー、運動量、角運動量の保存則を利用する問題が解ける。
単振動及び周期運動が解ける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 運動方程式をたて、その解を求められる。その解を用いていろいろな量を求められる。 | 運動方程式をたて、その解を求められる。 | 運動方程式をたてられない。またはその解を求められない。 |
評価項目2 | 力学的エネルギー、運動量、角運動量の保存則をたて、必要な量を求められる。 | 力学的エネルギー、運動量、角運動量の保存則をたて、必要な量を求められる。 | 力学的エネルギー、運動量、角運動量の保存則をたてられない。またはそれらを利用して問題が解けない。 |
評価項目3 | 運動方程式を解いて振動問題が解ける。エネルギー保存則を用いて振動 | 運動方程式を解いて振動問題が解ける。エネルギー保存則を用いて振動 | 運動方程式が解いて振動問題が解ける。エネルギー保存則を用いて振動 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 C
説明
閉じる
JABEE c
説明
閉じる
教育方法等
概要:
過去の大学編入問題を解くことにより、演習問題を解く力を養うとと
もに、物理のより深い理解を計る。
授業の進め方・方法:
必修の物理・応用物理とはかなりレベルギャップがある。また、受講
生の復習状況により、授業の内容がシラバスと大きく変わることがあ
る。毎時間演習をするので、時間内でできない問題は各自やること。
試験の間違いを訂正したやり直しレポートを提出すること。
定期試験の平均点で評価する。平均点が60点を超えた学生に対して授
業態度・レポート・課題点等を基準の範囲内(+-10%)で加味す
る。
科目の性格上、再試は行わない。
自分で問題を解くことが基本である。それができない場合、単位修得
は難しい。
関連科目:1~4年物理、応用物理、各種専門科目、応用数学
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
・ガイダンス ・次元解析 |
・次元解析で物理量の形を決めることができる。
|
2週 |
・速度、加速度 ・運動方程式と積分 |
・速度、加速度が求められる。 ・運動方程式を立て、積分して解を求められる。
|
3週 |
・運動方程式(1) |
・重力が働く場合の解を求め、その解を用いていろいろな量が求められる。
|
4週 |
・運動方程式(2) |
・抵抗が働く場合の解を求め、それを用いていろいろな量が求められる。
|
5週 |
・仕事と保存力 |
・仕事と保存力を理解し、保存力の判定ができる。ポテンシャルを求められる。
|
6週 |
・力学的エネルギー保存則 |
・力学的エネルギー保存則を利用して、問題が解ける。
|
7週 |
・束縛運動 |
・力学的エネルギー保存則を利用して、束縛運動が解ける。
|
8週 |
後期中間試験:実施する |
|
4thQ |
9週 |
・運動量・角運動量(1) |
・運動量保存則・角運動量保存則の意味が分かり、それらを求められる。
|
10週 |
・運動量・角運動量(2) |
・運動量保存則・角運動量保存則を利用して問題が解ける。
|
11週 |
・振動・周期運動(1) |
・単振動の運動方程式をたて、それを解くことが出来る。
|
12週 |
・振動・周期運動(2) |
・単振動の力学的エネルギーを理解し、それを用いていろいろな量が求められる。
|
13週 |
・振動・周期運動(3) |
・減衰振動、強制振動の運動方程式が解ける。
|
14週 |
・振動・周期運動(4) |
・振動の運動方程式を立て、解が求められる。
|
15週 |
・総合演習 |
・運動方程式や各種保存則を利用して周期運動の問題が解ける。
|
16週 |
後期期末試験:実施する |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | ±10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |