到達目標
到達目標1:定数と変数およびデータ型を説明でき,それらを使ったプログラムを作成できる.
到達目標2:入出力,繰り返し処理,条件分岐,関数,配列,ファイル処理について説明でき,それらを使ったプログラムを作成できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 定数と変数およびデータ型を正しく説明でき,それらを効果的に使った論理的・文法的に正しいプログラムが作成できる. | 定数と変数およびデータ型を説明でき,それらを適切に使った論理的・文法的に正しいプログラムが作成できる. | 定数と変数およびデータ型を説明できず,それらを使ったプログラムが作成できない. |
評価項目2 | 入出力,繰り返し処理,条件分岐,関数,配列,およびファイル・文字列処理について正しく説明ができ,それらを効果的に使った論理的・文法的に正しいプログラムが作成できる. | 入出力,繰り返し処理,条件分岐,関数,配列,およびファイル・文字列処理について説明ができ,それらを適切に使った論理的・文法的に正しいプログラムが作成できる. | 入出力,繰り返し処理,条件分岐,関数,配列,およびファイル・文字列処理について説明ができず,それらを使ったプログラムが作成できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
自動的な計算・制御の基礎として,基本的なプログラミング能力を身に着けておこう.
授業の進め方・方法:
授業方法:計算機実習併用型講義
評価方法:試験の総合評価×60%+ 実習課題(11回程度)の総合評価×40%
試験の総合評価:中間試験×50%+期末試験×50%,または再試験×100%
合否判定:最終評価≧60%を合格とする.
関連科目:情報リテラシ-,機械IoT
注意点:
すべての課題に対し,完全なレポートを所定の期限までに提出すること.
欠席した場合にも登校した際に必ず取り組むこと.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
前期授業のガイダンス, 手続き型プログラミングの基礎実験 |
・前期授業の目的と方針を理解する. ・「アルゴロジック」で巡回手続きを考案・構成できる.
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2週 |
C言語プログラミングの基礎実験 |
・C言語プログラミングの作業手順(編集・翻訳・実行)を理解・実践できる.
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3週 |
エディタの操作 |
・エディタを効率的に操作できる.
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4週 |
基本的なデータ処理 |
・数値変数・数式・書式付き入出力を適切に使用できる.
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5週 |
制御構造1(選択) |
・選択(if,switch)を適切に使用できる.
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6週 |
制御構造2(反復) |
・反復(while,do-while,for)を適切に使用できる.
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7週 |
制御構造3(分岐) |
・分岐(break,continue,goto)を適切に使用できる.
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8週 |
中間試験 |
・第7週までの学習成果を提示できる.
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2ndQ |
9週 |
配列 |
・数値変数の配列を適切に使用できる.
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10週 |
関数1(基本) |
・数値計算のライブラリ関数を適切に使用できる. ・ユーザ関数を適切に定義できる.
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11週 |
関数2(再帰) |
・再帰的なユーザ関数を適切に定義できる.
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12週 |
関数3(参照呼出) |
・値呼出/参照呼出を使い分け,ユーザ関数を適切に定義できる.
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13週 |
ファイル処理 |
・ファイル処理のライブラリ関数を適切に使用できる.
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14週 |
文字列処理1 |
・文字列処理のライブラリ関数を適切に使用できる.
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15週 |
文字列処理2 |
・文字列処理のユーザ関数を定義できる.
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16週 |
期末試験 |
・第15週までの学習成果を提示できる.
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 情報処理 | プログラムを実行するための手順を理解し、操作できる。 | 4 | |
定数と変数を説明できる。 | 4 | |
整数型、実数型、文字型などのデータ型を説明できる。 | 4 | |
演算子の種類と優先順位を理解し、適用できる。 | 4 | |
算術演算および比較演算のプログラムを作成できる。 | 4 | |
データを入力し、結果を出力するプログラムを作成できる。 | 4 | |
条件判断プログラムを作成できる。 | 4 | |
繰り返し処理プログラムを作成できる。 | 4 | |
一次元配列を使ったプログラムを作成できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |