到達目標
1.3D-CAD(SolidWorks)の基本操作な利用方法を修得し,使いこなすことができる.
2.3Dモデルを作成し,3Dモデルから2D図面(組立図,部品図)を作成することができる.
3.学生間の協働や能動的な学習を通して,コミュニケーション能力を養成することができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 3D-CAD(SolidWorks)の基本操作な利用方法を修得し,使いこなせ,他者に教授することができる. | 3DCAD(SolidWorks)の基本操作な利用方法を修得し,使いこなすことができる. | 3D-CAD(SolidWorks)の基本操作な利用方法を修得できず,使いこなすことができない. |
評価項目2 | 3Dモデルを作成し,2次元図面(組立図,部品図)を迅速かつ正確に作成することできる. | 3Dモデルを作成し,2次元図面(組立図,部品図)を正確に作成することできる. | 3Dモデルを作成し,2次元図面(組立図,部品図)を作成することができない. |
評価項目3 | 力グループワークにより,図面や言動を通しての相互理解やコミュニケーションを十分かつ適切に取ることができる. | グループワークにより,図面や言動を通しての相互理解やコミュニケーションを適切に取ることができる. | グループワークにより,図面や言動を通しての相互理解やコミュニケーションを取ることができない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 C
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学習・教育到達度目標 D
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学習・教育到達度目標 E
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JABEE c
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JABEE d-1
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教育方法等
概要:
この科目の目標は,3D-CADシステム(SolidWorks)の基本操作および高度な利用方法を修得するとともに,
3D-CAD(3Dimennsional Computer Aided Design)利用技術の発展に伴い,これからの機械系技術者は,その技術修得が必要不可欠のものとなった.
この科目の目標は,3D-CADシステム(SolidWorks)の基本操作な利用方法を修得し,3D-CADシステムを活用した機械設計能力を養成することである.
また,学生間の協働や能動的な学習を通して,コミュニケーション能力を養成することである.
本校教育目標 C:70 % D:20 % E:10 % JABEE教育目標 c 新基準: d1
授業の進め方・方法:
①この授業は,3D-CAD(SolidWorks)の基本操作を例題および演習課題による演習主体で実施します. (2D-CADによる製作図の作成および3D-CAD システムの機能の利用方法)
②第2,第3学年の「機械設計製図ⅠおよびⅡ」で学修したに内容を十分に理解していること.
③必要に応じて,第2,第3学年の「機械設計製図ⅠおよびⅡ」で使用した教科書「機械製図(実教出版)」を持参すること.
④演習課題の作成が遅進している場合は,放課後などを利用して,自主的に遅れを取り戻すこと.
成績評価方法
①合否判定:すべての演習課題(およびCAD技術に関するレポート)が指定期日までに提出され,下式にて60点を超えていること.
成績評価式:定期試験(30%)+演習課題の提出状況(50%)+演習課題の内容(20%)
※演習課題の内容(評価):作成した2Dスケッチおよび3Dモデルの正確性など
②最終評価:合否判定の成績評価式による.
③前期末再試験:前期分の未提出の演習課題をすべて提出し,評価基準に基づいた,その評点が60点を超えていること.ただし,前期中間試験/前期期末試験が欠点により前期末成績が欠点の場合は,同等の課題での試験も併せて実施する.
④学年末再試験:前期分の未提出の演習課題をすべて提出し,評価基準に基づいた,その評点が60点を超えていること.ただし,前期中間試験/前期期末試験が欠点により前期末成績が欠点の場合は,同等の課題での試験も併せて実施する.
①授業は,演習主体で実施しますので,進度に個人差が生じることがあります.遅れは自学自習や放課後などを利用して,自主的に遅れを取り戻してください.
②演習課題の提出は,提出期限を厳守するように努めてください.(期限を厳守しない場合は,最高でも60%評価となります.)
③疑問点や不明な点は,必要に応じて授業中やTeams個別チャットにて質問してください.
前関連科目 機械設計製図Ⅰ,機械設計製図Ⅱ 後関連科目 CAD/CAM/CAE-Ⅱ
注意点:
参考書
①図解SOLIDWORKS実習 第3版(森北出版,株式会社プラーナ― 編)
②SolidWorksによる3次元CAD(実教出版,門脇重道ほか著)
③はじめての3D CAD SOLIDWORKS入門(電気書院,株式会社マインズ著)
④SolidWorksでできる設計者CAE(日刊工業新聞社,水野 操著)
⑤よくわかる3次元CADシステムSolidWorks入門 Part3(日刊工業新聞社,(株)アドライズ編)
⑥3次元CAD SolidWorks練習帳(日刊工業新聞社,(株)アドライズ編)
⑦よくわかるSolidWorks演習 モデリングマスター編(日刊工業新聞社,(株)アドライズ編)
⑧機械製図(実教出版)
⑨実例で学ぶ機械設計製図(実教出版,豊橋技術科学大学・高等専門学校教育連携プロジェクト)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,システムの使用方法
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講義の進め方が理解できる. SolidWorksの起動と終了を理解することができる.
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2週 |
2Dスケッチの練習①
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例題および演習課題により2Dスケッチ(作図)を身につけることができる.
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3週 |
2Dスケッチの練習② |
例題および演習課題により2Dスケッチ(作図)を身につけることができる.
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4週 |
2Dスケッチの練習③ |
例題および演習課題により2Dスケッチ(作図)を身につけることができる.
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5週 |
2Dスケッチによる製作図の作成① |
演習課題により2Dスケッチによる製作図の作成を身につけることができる.
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6週 |
2Dスケッチによる製作図の作成② |
演習課題により2Dスケッチによる製作図の作成を身につけることができる.
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7週 |
2Dスケッチによる製作図の作成③ |
演習課題により2Dスケッチによる製作図の作成を身につけることができる.
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8週 |
前期中間試験 |
前期中間試験を実施する.
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2ndQ |
9週 |
3Dモデル作成の練習① |
例題および演習課題により3Dモデルの作成を身につけることができる.
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10週 |
3Dモデル作成の練習②
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例題および演習課題により3Dモデルの作成を身につけることができる.
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11週 |
3Dモデル作成の練習③ |
例題および演習課題により3Dモデルの作成を身につけることができる.
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12週 |
機能の説明,簡単な組み立て① |
例題(ボルト・ナット,軸受)の3Dモデル作成により,より複雑な形状作成機能や変形機能を身につけることができる.また,各部品を作成する手順とアセンブリを身につけることができる.
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13週 |
機能の説明,簡単な組み立て② |
例題(ボルト・ナット,軸受)の3Dモデル作成により,より複雑な形状作成機能や変形機能を身につけることができる.また,各部品を作成する手順とアセンブリを身につけることができる.
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14週 |
機能の説明,簡単な組み立て③ |
例題(ボルト・ナット,軸受)の3Dモデル作成により,より複雑な形状作成機能や変形機能を身につけることができる.また,各部品を作成する手順とアセンブリを身につけることができる.
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15週 |
機能の説明,簡単な組み立て④ |
例題(ボルト・ナット,軸受)の3Dモデル作成により,より複雑な形状作成機能や変形機能を身につけることができる.また,各部品を作成する手順とアセンブリを身につけることができる.
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16週 |
期末試験 |
前期末試験を実施する.
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 設計製図 | 図面の役割と種類を適用できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7 |
線の種類と用途を説明できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7 |
物体の投影図を正確にかくことができる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7 |
製作図の書き方を理解し、製作図を作成することができる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7 |
CADシステムの役割と基本機能を理解し、利用できる。 | 4 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7 |
ボルト・ナット、軸継手、軸受、歯車などの機械要素の図面を作成できる。 | 4 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 70 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 70 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |