高校2年生に必要とされる5技能(listening, speaking, reading, writing, presentation)に対応するために必要となる英語の基礎力(語彙、文法、構文等)を習得し、その英語力を5技能の形で適宜発揮できることを目標とする。到達レベルの目安として、英検準2級の合格レベルを目標とする。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス Tips for Reading 1 ・句読法 ・phrase reading |
・基本的な句読法の用法を理解し、正しく使える。 ・簡単な文章でphrase readingを実践できる。
|
2週 |
単語テスト Tips for Reading 2,3 ・discourse marker ・接辞 |
・単語テストで指定された範囲の語彙の意味を言える。 ・基本的なdiciurse markerの用法を理解し、正しく使える。 ・基本的な接辞(接頭辞、接尾辞)を理解できる。
|
3週 |
単語テスト Lesson 1 ・ストリート・ピアノをめぐる社会との関わり。 ・助動詞 |
・単語テストで指定された範囲の語彙の意味を言える。 ・ストリート・ピアノをめぐる社会との関わりについて、内容を理解し、概要を簡潔にまとめ、相手にわかりやすく伝えられる。 ・基本的な助動詞の用例を理解し、正しく使える。
|
4週 |
単語テスト Lesson 1 ・ストリート・ピアノをめぐる社会との関わり。 ・助動詞 |
・単語テストで指定された範囲の語彙の意味を言える。 ・ストリート・ピアノをめぐる社会との関わりについて、内容を理解し、概要を簡潔にまとめ、相手にわかりやすく伝えられる。 ・基本的な助動詞の用例を理解し、正しく使える。
|
5週 |
単語テスト Lesson 1・ストリート・ピアノをめぐる社会との関わり。 ・S+V+C構文 |
・単語テストで指定された範囲の語彙の意味を言える。 ・ストリート・ピアノをめぐる社会との関わりについて、内容を理解し、概要を簡潔にまとめ、相手にわかりやすく伝えられる。 ・S+V+C構文のうちVが一般動詞の用例を理解し、正しく使える。
|
6週 |
単語テスト Lesson 1・ストリート・ピアノをめぐる社会との関わり。 ・S+V+C構文 |
・単語テストで指定された範囲の語彙の意味を言える。 ・ストリート・ピアノをめぐる社会との関わりについて、内容を理解し、概要を簡潔にまとめ、相手にわかりやすく伝えられる。 ・S+V+C構文のうちVが一般動詞の用例を理解し、正しく使える。
|
7週 |
Sounds Interesting 1 ・目立たない音節(弱母音)の学習
|
・基本的な弱母音の特徴を理解し、正しく発音し、聞き分けられる。
|
8週 |
前期中間試験:実施する |
|
2ndQ |
9週 |
単語テスト Lesson 2 ・現代のファッション事情と諸問題 ・S+V+O+C構文 |
・単語テストで指定された範囲の語彙の意味を言える。 ・現代のファッション事情と諸問題について、内容を理解し、概要を簡潔にまとめ、相手にわかりやすく伝えられる。 ・S+V+O+C構文のうちCが形容詞の用例を理解し、正しく使える。
|
10週 |
単語テスト Lesson 2 ・現代のファッション事情と諸問題 ・S+V+O+C構文 |
・単語テストで指定された範囲の語彙の意味を言える。 ・現代のファッション事情と諸問題について、内容を理解し、概要を簡潔にまとめ、相手にわかりやすく伝えられる。 ・S+V+O+C構文のうちVが使役動詞、Cが原形不定詞の用例を理解し、正しく使える。
|
11週 |
単語テスト Lesson 2・現代のファッション事情と諸問題 ・S+V+O+C構文 |
・単語テストで指定された範囲の語彙の意味を言える。 ・現代のファッション事情と諸問題について、内容を理解し、概要を簡潔にまとめ、相手にわかりやすく伝えられる。 ・S+V+O+C構文のうちVが知覚動詞、Cが原形不定詞の用例を理解し、正しく使える。
|
12週 |
単語テスト lesson 2 ・現代のファッション事情と諸問題 ・S+V+O+C構文 |
・単語テストで指定された範囲の語彙の意味を言える。 ・現代のファッション事情と諸問題について、内容を理解し、概要を簡潔にまとめ、相手にわかりやすく伝えられる。 ・S+V+O+C構文のうちVが知覚動詞、Cが現在分詞の用例を理解し、正しく使える。
|
13週 |
Zoom in with Corpus 1 ・コーパスとしてのインタ-ネット
|
・コーパスとしてのインターネットの価値を理解し、英語の用例を適切に検索できる。
|
14週 |
第1回英検テスト
|
|
15週 |
Lesson 3 ・有名スポーツ選手へのインタビュー ・現在完了形 |
・有名スポーツ選手へのインタビューについて、内容を理解し、概要を簡潔にまとめ、相手にわかりやすく伝えられる。 ・現在完了形の用例を理解し、正しく使える。
|
16週 |
前期末試験:実施する |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 3 ・有名スポーツ選手へのインタビュー ・現在完了形 |
・有名スポーツ選手へのインタビューについて、内容を理解し、概要を簡潔にまとめ、相手にわかりやすく伝えられる。 ・現在完了形の用例を理解し、正しく使える。
|
2週 |
単語テスト Lesson 3 ・有名スポーツ選手へのインタビュー ・過去完了形 |
・単語テストで指定された範囲の語彙の意味を言える。 ・有名スポーツ選手へのインタビューについて、内容を理解し、概要を簡潔にまとめ、相手にわかりやすく伝えられる。 ・過去完了形の用例を理解し、正しく使える。
|
3週 |
単語テスト Lesson 3 ・有名スポーツ選手へのインタビュー ・仮定法過去 |
・単語テストで指定された範囲の語彙の意味を言える。 ・有名スポーツ選手へのインタビューについて、内容を理解し、概要を簡潔にまとめ、相手にわかりやすく伝えられる。 ・仮定法過去の用例を理解し、正しく使える。
|
4週 |
単語テスト Sounds Interesting 2 ・目立つ音節(強勢)の学習 |
・単語テストで指定された範囲の語彙の意味を言える。 ・強勢(第一強勢、第二強勢)を理解し、正しく発音し、聞き分けられる。
|
5週 |
・単語テスト Lesson 4 ・世界の自販機事情 ・関係代名詞 |
・単語テストで指定された範囲の語彙の意味を言える。 ・世界の自販機事情について、内容を理解し、概要を簡潔にまとめ、相手にわかりやすく伝えられる。 ・関係代名詞(主格)の用例を理解し、正しく使える。
|
6週 |
第2回英検テスト |
|
7週 |
Lesson 4 ・世界の自販機事情 ・関係代名詞 |
・世界の自販機事情について、内容を理解し、概要を簡潔にまとめ、相手にわかりやすく伝えられる。 ・関係代名詞(目的格)の用例を理解し、正しく使える。
|
8週 |
後期中間試験:実施する |
|
4thQ |
9週 |
単語テスト Lesson 4 ・世界の自販機事情 ・関係代名詞 |
・単語テストで指定された範囲の語彙の意味を言える。 ・世界の自販機事情について、内容を理解し、概要を簡潔にまとめ、相手にわかりやすく伝えられる。 ・関係代名詞(制限用法、非制限用法)の用例を理解し、正しく使える。
|
10週 |
単語テスト Lesson 4 ・世界の自販機事情 ・関係代名詞 |
・単語テストで指定された範囲の語彙の意味を言える。 ・世界の自販機事情について、内容を理解し、概要を簡潔にまとめ、相手にわかりやすく伝えられる。 ・関係代名詞(制限用法、非制限用法)の用例を理解し、正しく使える。
|
11週 |
単語テスト Lesson 5 ・ブレイルノイエ ・助動詞+受動態 |
・単語テストで指定された範囲の語彙の意味を言える。 ・ブレイルノイエに関わるインタビューについて、内容を理解し、概要を簡潔にまとめ、相手にわかりやすく伝えられる。 ・助動詞+受動態の用例を理解し、正しく使える。
|
12週 |
単語テスト Lesson 5 ・ブレイルノイエ ・S+V+C構文 |
・単語テストで指定された範囲の語彙の意味を言える。 ・ブレイルノイエに関わるインタビューについて、内容を理解し、概要を簡潔にまとめ、相手にわかりやすく伝えられる。 ・S+V+C構文のうちCが分詞の用例を理解し、正しく使える。
|
13週 |
Lesson 5 ・S+V+O構文 |
・ブレイルノイエに関わるインタビューについて、内容を理解し、概要を簡潔にまとめ、相手にわかりやすく伝えられる。 ・S+V+O構文のうちOが if-節の用例を理解し、正しく使える。
|
14週 |
第3回英検テスト
|
|
15週 |
Lesson 5 ・It seems that構文 |
・ブレイルノイエに関わるインタビューについて、内容を理解し、概要を簡潔にまとめ、相手にわかりやすく伝えられる。 ・It seems that ~ 構文の用例を理解し、正しく使える。
|
16週 |
後期期末試験:実施する |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |