高専では4年次に進学、就職それぞれの将来に向け本格的に対策を取ることが通例である。特に英語に関しては、編入学試験、就職活動において応募者の実力を測る尺度としてTOEICテスト(Listening and Reading)が現在主流となっている。そこで、3~4年次の2年間という長期的なスコアアップ計画の中で、3年次ではそのファーストステップして、TOEICに必要となる「語彙力」の向上、本番を想定した問題を使用した「基本的な英文法知識」(特に短文リスニング・リーディング)の強化の2点を目標とする。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス(本授業並びにTOEICについて) NetAcademy Next 「Stage 1 and 2」実施1 |
TOEICテストの全容を理解する。 TOEICで問われる基本的な学習項目を理解する。
|
2週 |
TOEIC模擬試験1(前半)
|
本番に準じたTOEIC模試前半(リスニングパート・リーディングパート前半)を解答する。
|
3週 |
TOEIC模擬試験1(後半) 採点、換算点算出 |
本番に準じたTOEI模試後半(リーディングパート後半)を解答する。 結果を採点し、自身の実力を客観視する。
|
4週 |
TOEIC模擬試験1 復習 NetAcademy Next 「Stage 1 and 2」実施2 |
模試にて理解が不十分であった問題を復習する。 TOEICで問われる基本的な学習項目を理解する。
|
5週 |
単語テスト(1-100) |
家庭学習で記憶できた / できなかった表現を把握する。
|
6週 |
NetAcademy Next 「Stage 1 and 2」実施3 |
TOEICで問われる基本的な学習項目を理解する。
|
7週 |
前期中間試験に向けて確認, 対策 |
前期中間試験に向けて学習した内容を確認
|
8週 |
前期中間試験(TOEIC準拠問題+単語101-200) |
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験内容確認 |
前期中間試験の内容を確認し、自身の学習成果を把握する。
|
10週 |
TOEIC模擬試験2(前半) |
本番に準じたTOEIC模試前半(リスニングパート・リーディングパート前半)を解答する。
|
11週 |
TOEIC模擬試験2(後半) 採点, 換算点産出 |
本番に準じたTOEIC模試後半(リーディングパート後半)を解答する。 結果を採点し、自身の実力を客観視する。
|
12週 |
TOEIC模擬試験2 復習
|
模試にて理解が不十分であった問題を復習する。
|
13週 |
単語テスト(201-300) |
模試にて理解が不十分であったリーディングパート問題を復習する。
|
14週 |
NetAcademy Next「ハーフサイズ模試1」 |
60分サイズ、500点レベルのTOEIC模試で自身の達成度を見極める。
|
15週 |
前期期末試験に向けて確認, 対策 |
前期期末試験に向けて学習した内容を確認
|
16週 |
前期期末試験実施(TOEIC準拠問題+単語301-400) |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
後期の学習内容について確認
|
2週 |
TOEIC模擬試験3(前半) |
本番に準じたTOEIC模試前半(リスニングパート・リーディングパート前半)を解答する。
|
3週 |
TOEIC模擬試験3(後半) 採点, 換算点産出 |
本番に準じたTOEIC模試後半(リーディングパート後半)を解答する。 結果を採点し、自身の実力を客観視する。
|
4週 |
TOEIC模擬試験3 復習 |
模試にて理解が不十分であった問題を復習する。
|
5週 |
単語テスト(401-500) |
家庭学習で記憶できた / できなかった表現を把握する。
|
6週 |
NetAcademy Next「ハーフサイズ模試2」 |
60分サイズ、500点レベルのTOEIC模試で自身の達成度を見極める。
|
7週 |
後期中間試験に向けて確認, 対策 |
後期中間試験に向けて学習した内容を確認
|
8週 |
後期中間試験(TOEIC準拠問題+単語501-600) |
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験内容確認 |
後期中間試験の内容を確認し、自身の学習成果を把握する。
|
10週 |
TOEIC模擬試験4(前半) |
本番に準じたTOEIC模試前半(リスニングパート・リーディングパート前半)を解答する。
|
11週 |
TOEIC模擬試験4(後半) |
本番に準じたTOEI模試後半(リーディングパート後半)を解答する。 結果を採点し、自身の実力を客観視する。
|
12週 |
TOEIC模擬試験4 復習 |
模試にて理解が不十分であったリスニングパート問題を復習する。
|
13週 |
単語テスト(601-700) |
家庭学習で記憶できた / できなかった表現を把握する。
|
14週 |
後期期末試験に向けて確認, 対策 |
後期期末試験に向けて学習した内容を確認
|
15週 |
後期期末試験に向けて確認, 対策 |
後期期末試験に向けて学習した内容を確認
|
16週 |
後期期末試験実施(TOEIC準拠問題+単語701-800) |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 英語 | 英語 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前14,前15,後2,後3,後4,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後14,後15 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前14,前15,後2,後3,後4,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後14,後15 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前14,前15,後2,後3,後4,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後14,後15 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前14,前15,後2,後3,後4,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後14,後15 |