概要:
「ものづくり」を通して,発想力・創造力・問題解決能力などを育成することを目的とする.コイルに電流が流れることで磁力を生じる物理現象等の基礎知識から、電気回路の設計等専門の知識までを幅広く学習した上で、これらを応用して作品を製作する.
作業を通じて,アイデアの発想・検討・計画・設計・評価の過程をひととおり体験する.その過程を通じて,デザイン能力,チームワークで仕事をする能力を育成する.
授業の進め方・方法:
電気回路の基礎知識,物理学の基礎知識を必要とする.
合否判定:作品製作活動の状況と完成品・報告書及びプレゼンテーションを総合して評価する.各テーマの作品を完成させることで、完成評価点50点を与える.さらに取り組み0~20点,企画0~10点,独創性0~10点,発表0~10点,一欠課で-1点を加えて,合計100点満点で評価し,2テーマそれぞれ60点以上で合格とする.最終評価:2テーマの成績の平均点とする.
注意点:
クラスを2グループに分け,各グループは前期と後期でテーマ「コントローラデザイン」または「音楽アンプとスピーカーの製作」を1テーマづつ受講
し,それぞれの作品を完成させる.
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 電気・電子系分野【実験・実習能力】 | 電気・電子系【実験実習】 | 電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |