〔ローズ〕簡単な文章を英語で記述したりコミュニケーションを円滑に行うための基礎能力を養うために、英語検定2級の合格が見込める程度のレベルの英語力を獲得できる。 〔片岡〕論理的に記述された英文の内容を読み取り、ひいては簡単な文章を英語で記述したりコミュニケーションを円滑に行うための基礎能力を養うために、1000 Headwords 程度の英語の文章を辞書を使わずに読みその概要を理解できる能力を身に着け、それを随時発揮できる。 〔林・山本・沼田〕簡単な文章を英語で記述したり、コミュニケーションを円滑に行うための基礎能力を養うためにも、英検準2級に合格できる英語力を身に着け、それを随時発揮できる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
〔ローズ〕ガイダンス Lesson 1 (筆記)① 〔片岡〕ガイダンス ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林・山本〕ガイダンス、Lesson 1、指名しながら解答・解説 〔沼田〕各レッスンの語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する 単語テスト |
〔ローズ〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・山本・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
2週 |
〔ローズ〕Lesson 1 (筆記)② 〔片岡〕・小テスト No.1 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林・山本〕 Lesson1-2、単語テスト 指名しながら解答・解説 〔沼田〕各レッスンの語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかを学習する 単語テスト
|
〔ローズ〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・山本・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
3週 |
〔ローズ〕Lesson 2 (筆記)① 〔片岡〕・小テスト No.2 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林・山本〕 Lesson 2、 単語テスト 指名しながら解答・解説 〔沼田〕各レッスンの語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する 単語テスト |
〔ローズ〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・山本・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
4週 |
〔ローズ〕Lesson 2 (筆記)② 〔片岡〕・小テスト No.3 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林・山本〕 Lesson 2-3、 単語テスト 指名しながら解答・解説 〔沼田〕各レッスンの語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する 単語テスト |
〔ローズ〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・山本・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
5週 |
〔ローズ〕Lesson 3 (筆記)① 〔片岡〕・小テスト No.4 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林・山本〕 Lesson 3、 単語テスト 指名しながら解答・解説 〔沼田〕各レッスンの語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する 単語テスト |
〔ローズ〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・山本・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
6週 |
〔ローズ〕Lesson 3 (筆記)② 〔片岡〕・小テスト No.5 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林・山本〕 Lesson 4、 単語テスト 指名しながら解答・解説 〔沼田〕各レッスンの語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する 単語テスト |
〔ローズ〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・山本・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
7週 |
〔ローズ〕Lesson 1,2、3 (リスニング) 〔片岡〕・小テスト No.6 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林・山本〕 補充プリント、指名しながら解答・解説 〔沼田〕各レッスンの語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する
|
〔ローズ〕英検2級レベルのリスニング問題を聞いて、その概要を適切に把握することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・山本・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
8週 |
前期中間試験を実施する |
|
2ndQ |
9週 |
〔ローズ〕Lesson 4 (筆記) ① 〔片岡〕・小テスト No.7 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林・山本〕 Lesson 5、指名しながら解答・解説 〔沼田〕各レッスンの語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する
|
〔ローズ〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・山本・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
10週 |
〔ローズ〕Lesson 4 (筆記) ② 〔片岡〕・小テスト No.8 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林・山本〕 Lesson 5-6、単語テスト 指名しながら解答・解説 〔沼田〕各レッスンの語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する 単語テスト |
〔ローズ〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・山本・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
11週 |
〔ローズ〕Lesson 5(筆記) ① 〔片岡〕・小テスト No.9 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林・山本〕 Lesson 6、 単語テスト 指名しながら解答・解説 〔沼田〕各レッスンの語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する 単語テスト |
〔ローズ〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・山本・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
12週 |
〔ローズ〕Lesson 5(筆記) ② 〔片岡〕・小テスト No.10 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林・山本〕 Lesson 6-7、単語テスト 指名しながら解答・解説 〔沼田〕各レッスンの語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する 単語テスト |
〔ローズ〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・山本・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
13週 |
〔ローズ〕Lesson 6 (筆記) ① 〔片岡〕・小テスト No.11 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林・山本〕 Lesson 7、 単語テスト 指名しながら解答・解説 〔沼田〕各レッスンの語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する 単語テスト |
〔ローズ〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・山本・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
14週 |
〔ローズ〕Lesson 6 (筆記) ② 〔片岡〕・小テスト No.12 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林・山本]、Lesson 8 単語テスト 指名しながら解答・解説 〔沼田〕各レッスンの語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する 単語テスト |
〔ローズ〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・山本・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
15週 |
〔ローズ〕Lesson 4,5,6 (リスニング) 〔片岡〕・小テスト No.13 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林・山本〕 、 補充プリント指名しながら解答・解説 〔沼田〕各レッスンの語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する |
〔ローズ〕英検2級レベルのリスニング問題を聞いて、その概要を適切に把握することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・山本・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
16週 |
前期期末試験を実施する |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
〔ローズ〕Lesson 7 (筆記) ① 〔片岡〕・小テスト No.14 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林・山本〕 Lesson 9 指名しながら解答・解説 〔沼田〕各レッスンの語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する |
〔ローズ〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・山本・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
2週 |
〔ローズ〕Lesson 7 (筆記) ② 〔片岡〕・小テスト No.15 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林・山本〕 Lesson 9-10 単語テスト 指名しながら解答・解説 〔沼田〕各レッスンの語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する 単語テスト |
〔ローズ〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・山本・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
3週 |
〔ローズ〕Lesson 8 (筆記) ① 〔片岡〕・小テスト No.16 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林・山本〕 Lesson 10、単語テスト 指名しながら解答・解説 〔沼田〕各レッスンの語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する 単語テスト |
〔ローズ〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・山本・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
4週 |
〔ローズ〕Lesson 8 (筆記) ② 〔片岡〕・小テスト No.17 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林・山本〕Lesson 10-11 単語テスト 指名しながら解答・解説 〔沼田〕自主教材の語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する 単語テスト |
〔ローズ〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。〔林・山本・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
5週 |
〔ローズ〕Lesson 9 (筆記) ① 〔片岡〕・小テスト No.18 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林・山本〕 Lesson 11、単語テスト 指名しながら解答・解説 〔沼田〕自主教材の語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する 単語テスト |
〔ローズ〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・山本・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
6週 |
〔ローズ〕Lesson 9 (筆記) ② 〔片岡〕・小テスト No.19 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林・山本〕 Lesson 12 単語テスト 指名しながら解答・解説 〔沼田〕自主教材の語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する 単語テスト |
〔ローズ〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・山本・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
7週 |
〔ローズ〕Lesson 7,8,9 (リスニング) 〔片岡〕・小テスト No. 20 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林・山本〕 補充プリント 指名しながら解答・解説 〔沼田〕自主教材の語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する |
〔ローズ〕英検2級レベルのリスニングの問題を聞いて、その概要を適切に把握することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・山本・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
8週 |
後期中間試験を実施する |
|
4thQ |
9週 |
〔ローズ〕Lesson 10 (筆記) ① 〔片岡〕・小テスト No.21 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林・山本〕 Practice Test、指名しながら解答・解説 〔沼田〕自主教材の語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する |
〔ローズ〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・山本・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
10週 |
〔ローズ〕Lesson 10 (筆記) ② 〔片岡〕・小テスト No.22 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林・山本〕 Practice Test、 単語テスト 指名しながら解答・解説 〔沼田〕自主教材の語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する 単語テスト |
〔ローズ〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・山本・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
11週 |
〔ローズ〕Lesson 11 (筆記) ① 〔片岡〕・小テスト No.23 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林・山本〕Practice Test 単語テスト 指名しながら解答・解説 〔沼田〕自主教材の語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する 単語テスト |
〔ローズ〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・山本・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
12週 |
〔ローズ〕Lesson 11 (筆記) ② 〔片岡〕・小テスト No.24 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林・山本] Simulation Test 単語テスト 指名しながら解答・解説 〔沼田〕自主教材の語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する 単語テスト |
〔ローズ〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・山本・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
13週 |
〔ローズ〕Lesson 12 (筆記) ① 〔片岡〕・小テスト No.25 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林・山本〕 Simulation Test 単語テスト 指名しながら解答・解説 〔沼田〕自主教材の語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する 単語テスト |
〔ローズ〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・山本・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
14週 |
〔ローズ〕Lesson 12 (筆記) ② 〔片岡〕・小テスト No.26 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林・山本〕 補充プリント、単語テスト 指名しながら解答・解説 〔沼田〕自主教材の語と文法の問題を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する 単語テスト |
〔ローズ〕テキストの設問の正答に至る過程を適切に理解することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・山本・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
15週 |
〔ローズ〕Lesson 10,11,12 (リスニング) 〔片岡〕・小テスト No.27 ・各自が選んだテキストを、極力辞書等を使わずに読んでいき、読後に各自の「読書ノート」にその概要を記入する 〔林・山本〕補充プリント 指名しながら解答・解説 〔沼田〕自主教材の語と文法を中心に解き、なぜ間違ったかなどを勉強する |
〔ローズ〕英検2級レベルのリスニング問題を聞いて、その概要を適切に把握することができる。 〔片岡〕テキストの内容を的確に把握し、その概要を書くことができる。 〔林・山本・沼田〕1.各設問(英検準2級基礎レベル)の正答に至るプロセスが理解できる。 2.単語集の与えられた範囲の語句の意味が言える。
|
16週 |
後期期末試験を実施する |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | ベクトルの定義を理解し、ベクトルの基本的な計算(和・差・定数倍)ができ、大きさを求めることができる。 | 3 | |
平面および空間ベクトルの成分表示ができ、成分表示を利用して簡単な計算ができる。 | 3 | |
平面および空間ベクトルの内積を求めることができる。 | 3 | |
問題を解くために、ベクトルの平行・垂直条件を利用することができる。 | 3 | |
空間内の直線・平面・球の方程式を求めることができる(必要に応じてベクトル方程式も扱う)。 | 3 | |
行列の定義を理解し、行列の和・差・スカラーとの積、行列の積を求めることができる。 | 3 | |
逆行列の定義を理解し、2次の正方行列の逆行列を求めることができる。 | 3 | |
行列式の定義および性質を理解し、基本的な行列式の値を求めることができる。 | 3 | |
線形変換の定義を理解し、線形変換を表す行列を求めることができる。 | 3 | |
合成変換や逆変換を表す行列を求めることができる。 | 3 | |
平面内の回転に対応する線形変換を表す行列を求めることができる。 | 3 | |