| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
1. 代入や演算子の概念を理解し,プログラム中に記述できる。 | 新規の課題に対して,適切な演算子を用いて式を組み立て,プログラムに活用できる。 | 例題と類似した課題に対し,適切な演算子を選択した式を組み立て,プログラムに記述できる。 | 演算子や代入といった処理を理解できておらず,プログラム中でこれらを記述することが全くできない。 |
2. 変数や配列の概念を理解し,プログラム中に記述できる。 | 新規の課題に対して,適切な変数や配列とそのデータ型を選択し,プログラムに活用できる。 | 例題と類似した課題に対し,適切な変数や配列とそのデータ型を選択し,プログラムに記述できる。 | 変数や配列とそのデータ型の概念を理解できず,プログラム中でこれらを記述することが全くできない。 |
3. 制御構造(分岐,繰り返し)の概念を理解し,プログラム中に記述できる。 | 新規の課題に対して,適切な制御構文を選択し,プログラムに活用できる。 | 例題と類似した課題に対し,適切な制御構文を選択し,プログラムに記述できる。 | 制御構文を理解できておらず,プログラム中でこれらを記述することが全くできない。 |
4. 関数の概念を理解し,プログラム中に記述できる。 | 新規の課題に対して,ユーザ関数を適切に活用するプログラムを記述できる. | 例題と類似した課題に対し,ユーザ関数を適切に定義しそれを呼び出すプログラムを記述できる. | ユーザ関数の概念が理解できず,ユーザ関数の定義やそれを呼び出すプログラムを全く記述できない. |
5. ビット演算を使ったプログラムを記述できる | 新規の課題に対して,適切にビット演算を用いたプログラムを記述できる。 | 例題と類似した課題に対し,ビット演算を用いたプログラムを記述できる。 | ビット演算の概念が理解できず,ビット演算を用いたプログラムを記述できない。 |