科目基礎情報

学校 釧路工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 国語
科目番号 0045 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電子工学分野 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 『現代文A 改訂版』(大修館書店)、『新訂総合国語便覧』(第一学習社)
担当教員 小田島 本有

到達目標

 コミュニケーション能力の基礎力を養い、「読む」「書く」「話す」「聴く」、それぞれの能力を総合的に生かすことができる。また、教材を通じて人類の文化にも触れ、幅広い視野に立って物事を考えることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1「読む」「書く」能力を十分に生かし総合的に活用することができる。「読む」「書く」能力を一定程度生かして活用することができる。「読む」「書く」能力を生かして活用することができない。
評価項目2「話す」「聴く」能力を十分に生かし総合的に活用することができる。「話す」「聴く」能力を一定程度生かして活用することができる。「話す」「聴く」能力を生かして活用することができない。
評価項目3人類の文化に触れ、幅広い視野に立って物事を考え、十分に表現することができる。人類の文化に触れ、それなりの視野に立って物事を考え、表現することができる。人類の文化に触れ、幅広い視野に立って物事を考え、表現することができない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 F 説明 閉じる

教育方法等

概要:
 あらゆる学問の根本として国語の重要性が叫ばれつつある。また、社会人に必須なものとしてコミュニケーション能力は欠かすことはできない。この授業ではその基礎力を養うことを主眼として、「読む」「書く」ことの徹底と、「話す」「聴く」ことの訓練を進めていきたい。とりわけ現代社会との関連が期待される。
授業の進め方・方法:
 教科書および配布テキストの本文を音読し、読解するとともに、論理的文章(小論文)を書くための技法を実践的に学ぶ。成績評価は定期試験(75%)、小論文(20%)、表記課題(5%)からなる総合評価とし、60点以上を合格点とする。再試験は前期末、後期末、学年末に実施し、60点以上で合格とする。
注意点:
 教科書、ノートはもちろんのこと、この他に国語辞典、漢和辞典、図説はいつも用意して授業に臨むこと。また、授業を面白くするための努力をしてほしい。授業に遅れたり、勝手に休んだりしないことはもちろんであるが、こちらからの質問にはしっかり答える姿勢を見せること。日頃から努力を惜しまない学生を評価したいので、提出物などはきちんと期限を守って提出するよう心掛けてもらいたい。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス
小説「高瀬舟」(森鷗外)①
表記トレーニング①
これから1年間の授業の構想を理解できる。
登場人物の心情や語りの特徴を理解できる。
現代日本語を丁寧かつ正確に表記できる。
2週 小説「高瀬舟」(森鷗外)② 登場人物の心情や語りの特徴を理解できる。
3週 小説「高瀬舟」(森鷗外)③
表記トレーニング②
登場人物の心情や語りの特徴を理解できる。
現代日本語を丁寧かつ正確に表記できる。
4週 小説「高瀬舟」(森鷗外)④ 登場人物の心情や語りの特徴を理解できる。
5週 評論「政治の基本は民主主義」(山口二郎)①
表記トレーニング③
筆者の論理をたどり、その主張を理解できる。
現代日本語を丁寧かつ正確に表記できる。
6週 評論「政治の基本は民主主義」(山口二郎)② 筆者の論理をたどり、その主張を理解できる。
7週 評論「政治の基本は民主主義」(山口二郎)③
表記トレーニング④
筆者の論理をたどり、その主張を理解できる。
現代日本語を丁寧かつ正確に表記できる。
8週 前期中間試験を実施する
2ndQ
9週 答案返却、解説
論理的な文章(小論文)を書く ①
試験の解説を聞いて、その解法を理解できる。
論点や主題、論拠が明快な論理的文章が書ける。
10週 論理的な文章(小論文)を書く ② 同上
11週 論理的な文章(小論文)を書く ③ 同上
12週 論理的な文章(小論文)を書く ④ 同上
13週 論理的な文章(小論文)を書く ⑤ 同上
14週 論理的な文章(小論文)を書く ⑥ 同上
15週 論理的な文章(小論文)を書く ⑦ 同上
16週 前期末試験を実施しない
後期
3rdQ
1週 小説「こころ」(夏目漱石)①
表記トレーニング⑤
登場人物の心情や語りの特徴を理解できる。
現代日本語を丁寧かつ正確に表記できる。
2週 小説「こころ」(夏目漱石)② 登場人物の心情や語りの特徴を理解できる。
3週 小説「こころ」(夏目漱石)③
表記トレーニング⑥
登場人物の心情や語りの特徴を理解できる。
現代日本語を丁寧かつ正確に表記できる。
4週 小説「こころ」(夏目漱石)④ 登場人物の心情や語りの特徴を理解できる。
5週 小説「こころ」(夏目漱石)⑤
表記トレーニング⑦
登場人物の心情や語りの特徴を理解できる。
現代日本語を丁寧かつ正確に表記できる。
6週 小説「こころ」(夏目漱石)⑥ 登場人物の心情や語りの特徴を理解できる。
7週 小説「こころ」(夏目漱石)⑦
表記トレーニング⑧
登場人物の心情や語りの特徴を理解できる。
現代日本語を丁寧かつ正確に表記できる。
8週 後期中間試験を実施する
4thQ
9週 答案返却、解説
小説「こころ」(夏目漱石)⑧
試験の解説を聞いて、その解法を理解できる。
登場人物の心情や語りの特徴を理解できる。
10週 小説「こころ」(夏目漱石)⑨
表記トレーニング⑨
登場人物の心情や語りの特徴を理解できる。
現代日本語を丁寧かつ正確に表記できる。
11週 小説「こころ」(夏目漱石)⑩ 登場人物の心情や語りの特徴を理解できる。
12週 詩歌「小諸なる古城のほとり」(島崎藤村)①
表記トレーニング⑩
詩の表現に注目し、作品世界を理解できる。
現代日本語を丁寧かつ正確に表記できる。
13週 詩歌「小諸なる古城のほとり」(島崎藤村)②
 〃「落葉」(ベルレーヌ/上田敏)
詩の表現に注目し、作品世界を理解できる。
14週 詩歌「小景異情」(室生犀星)
表記トレーニング⑪
詩の表現に注目し、作品世界を理解できる。
現代日本語を丁寧かつ正確に表記できる。
15週 詩歌「六月」(茨木のり子)
詩の表現に注目し、作品世界を理解できる。
16週 後期末試験を実施する

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学国語国語論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。3
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。3
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。3
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。3
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。3
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。3
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。3
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。3
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。3
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。3
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。3
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。3
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。3
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。3
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。3

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合75000250100
基礎的能力75000250100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000