1. グループで課題を決めることができる.
2.グループ内で課題の解決法方法を検討し,アイデアを出し合うことができる.
3. グループで計画を立て,メンバーが計画的に仕事をすることができる.
4. 計画を効果的に他者に説明できる.
5. 情報セキュリティーについて理解・実行できる.
概要:
創造性を養うために,第3 学年までに得た知識を基に,自ら課題を発見し,解決方法を計画し,実行する能力を育成する.これらの作業をグループ作業と個人作業を混合させながら行うことにより,チームワークで仕事をする能力,チームの中で個人の力を発揮する能力を養う. また、情報セキュリティ―の素養についても学習する.
授業の進め方・方法:
以下の配分でグループ評価と個人評価を考慮し,100点満点で評価する.60点以上で合格である.
・グループ評価(60%)
作品の製作における計画性,製作活動,作品,またこれらに関するプレゼンテーション
・個人評価(20%)
製作活動におけるアイデア,担当した役割に対する努力度。レポート中に記述する。
・レポート評価(20%)
作品について,またその製作過程における事項が適切に書かれているか.
注意点:
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
課題・グループ決め
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グループを決めと課題の概要について出し合うことができる.
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2週 |
課題決め |
課題のアイデアを出し,話し合うことができる.
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3週 |
計画検討 |
実現が見込める課題の解決方法とその計画について話あうことができる.
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4週 |
計画・実現技術について調査 |
実現が見込める課題の解決方法について調査できる.
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5週 |
計画・実現技術について調査 |
実現が見込める課題の解決方法について調査し,計画をたてることができる.
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6週 |
計画プレゼンテーション |
実現可能性のある方法・計画とを他者に説明できる.
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7週 |
情報セキュリティ―について学ぶ |
ネットワーク上のセキュリティ―や個人情報の取り扱いなど情報セキュリティ―のあり方について調査・説明できる.
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8週 |
製作活動開始 試作 |
必要な部品を発注できる. 試作して実験できる.
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2ndQ |
9週 |
製作 |
計画に基づいて製作を進めることができる.
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10週 |
製作 |
計画に基づいて製作を進めることができる.
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11週 |
製作 |
計画に基づいて製作を進めることができる.
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12週 |
製作 |
計画に基づいて製作を進めることができる.
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13週 |
製作 |
計画に基づいて製作を進めることができる.
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14週 |
製作 |
計画に基づいて製作を進めることができる.
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15週 |
製作 |
計画に基づいて製作を進めることができる.
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
製作 |
計画に基づいて製作を進めることができる. 不具合が起こった場合にも柔軟に対応することができる.
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2週 |
製作 |
計画に基づいて製作を進めることができる. 不具合が起こった場合にも柔軟に対応することができる.
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3週 |
製作 |
計画に基づいて製作を進めることができる. 不具合が起こった場合にも柔軟に対応することができる.
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4週 |
学科展示への出品 |
グループで分担して学科展示への出品準備ができる.
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5週 |
学科展示の結果についてプレゼンテーション |
今後改善が必要な部分について説明し,その改善方法と実現可能な計画とを他者に説明できる.
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6週 |
今後の改善点について計画 学科展示までのグループの製作活動および作品について報告書を提出 |
改善に必要な部品を調達できる. 学科展示までのグループの製作活動について報告書を提出できる.
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7週 |
改良について計画 |
実行可能な計画をたてることができる.
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8週 |
製作 |
計画に基づいて製作を進めることができる.
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4thQ |
9週 |
製作 |
計画に基づいて製作を進めることができる.
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10週 |
製作 |
計画に基づいて製作を進めることができる.
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11週 |
製作 |
計画に基づいて製作を進めることができる.
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12週 |
製作 |
計画に基づいて製作を進めることができる.
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13週 |
製作 |
計画に基づいて製作を進めることができる.
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14週 |
製作 |
計画に基づいて製作を進めることができる. 不具合が起こった場合にも柔軟に対応することができる.
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15週 |
作品発表会 |
完成作品についてプレゼンテーションを行い,他者にポイントを踏まえた説明ができる.
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 電気・電子系分野【実験・実習能力】 | 電気・電子系【実験実習】 | 電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。 | 4 | |
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。 | 4 | |
オシロスコープを用いて実際の波形観測が実施できる。 | 4 | |
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 | 4 | |
キルヒホッフの法則を適用し、実験結果を考察できる。 | 4 | |
分流・分圧の関係を適用し、実験結果を考察できる。 | 4 | |
ブリッジ回路の平衡条件を適用し、実験結果を考察できる。 | 4 | |
重ねの理を適用し、実験結果を考察できる。 | 4 | |
インピーダンスの周波数特性を考慮し、実験結果を考察できる。 | 4 | |
共振について、実験結果を考察できる。 | 4 | |
増幅回路等(トランジスタ、オペアンプ)の動作に関する実験結果を考察できる。 | 4 | |
論理回路の動作について実験結果を考察できる。 | 4 | |
ダイオードの電気的特性の測定法を習得し、その実験結果を考察できる。 | 4 | |
トランジスタの電気的特性の測定法を習得し、その実験結果を考察できる。 | 4 | |
ディジタルICの使用方法を習得する。 | 4 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | 後4 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | 後4 |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 | 3 | |