到達目標
評価項目1:バイポーラトランジスタやMOSFETの基本的な回路設計ができる。
評価項目2:演算回路を用いて基本的な演算やフィルタ回路の動作を説明できる。
評価項目3:フィルタ回路の動作を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
トランジスタ増幅回路 | トランジスタ回路の周波数特性を説明でき,回路設計できる | トランジスタ回路の周波数特性を説明できる | トランジスタ回路の周波数特性を説明できない |
評価項目2
演算回路 | 演算回路を用いて基本的な演算の説明ができ,回路設計できる | 演算回路を用いて基本的な演算の説明ができる | 演算回路を用いて基本的な演算の説明ができない |
評価項目3
アクティブフィルタ回路 | アクティブフィルタの動作原理を説明でき,適切に設計できる | アクティブフィルタの動作原理を説明できる | アクティブフィルタの動作原理を説明できない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 C
説明
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JABEE d-1
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教育方法等
概要:
電子回路Ⅰで学んだ内容を基礎として,トランジスタを用いた基礎的回路や電気的特性を理解する.電化製品に使われている基礎的増幅回路の機能やその動作を学習し,回路設計の基本を理解するとともに,工学の幅広い基礎知識を取得する.
前関連科目:電子回路Ib,後関連科目:電気回路III,デジタル信号処理
授業の進め方・方法:
授業は講義形式でおこなう.
成績評価方法:
合否判定 小テスト20%,演習20%,試験60%の合計が60%を超えていること
最終評価 合否判定に加え,課題の成果物を最大10点分を加算する.ただし,100点を超えない.
不合格の場合には再試験を実施し,60点以上を合格とする.最終評価は60点とする.
注意点:
・授業の開始時に小テストをおこなう.
・電卓が必要となるので持参すること.
・自学自習時間(15時間)は,予習復習,小テストのための学習時間,試験のための学習時間を総合したものとする.
・現在、ほとんどの製品には電子回路が使われています.本科目はそれら製品の動作を理解するための基礎となるので,しっかり学んでください.
・このシラバスは遠隔授業対応のため当初のものから変更しています
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業のガイダンス |
授業の到達目標が理解できる
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2週 |
トランジスタ回路(1) |
基本的な周期関数のフーリエ級数展開ができる
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3週 |
トランジスタ回路(2) |
トランジスタ回路の周波数特性について説明できる
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4週 |
トランジスタ回路(3) |
トランジスタ回路の周波数特性について説明できる
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5週 |
演習 |
これまでの内容を確認する
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6週 |
オペアンプを用いた演算回路(1) |
オペアンプを用いた加算回路の動作を説明できる
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7週 |
オペアンプを用いた演算回路(2) |
D/Aコンバータの動作原理を説明できる
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8週 |
オペアンプを用いた演算回路(3) |
オペアンプを用いた演算回路の周波数特性を説明できる
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2ndQ |
9週 |
オペアンプを用いた演算回路(4) |
センサー信号に対する周波数解析を説明できる.
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10週 |
オペアンプを用いた演算回路(5) |
入力オフセット電圧を考慮した入出力特性を説明できる
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11週 |
オペアンプを用いた演算回路(6) |
回路の時間領域と角周波数領域での見方を理解している
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12週 |
演習 |
ここまでの内容を復習する
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13週 |
中間試験 |
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14週 |
アクティブフィルタの設計(1) |
ラプラス変換を利用してアクディブフィルタの動作を説明できる
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15週 |
アクティブフィルタの設計(2) |
ラプラス変換を利用してアクディブフィルタの動作を説明できる
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電子回路 | 演算増幅器の特性を説明できる。 | 4 | |
演算増幅器を用いた基本的な回路の動作を説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |