概要:
コンピュータを用いた計測・制御手法について実験を通して修得する。C言語を用いて,与えられた課題を実現するプログラムを作成するとともに,そのプログラムを応用した特性測定などの能力を身につける。
授業の進め方・方法:
板書等による説明後,計測・制御に関する実験をおこなう。実験課題は適宜配布する。
合否判定:レポートが全て提出され,評価基準に基づいた点数が60点以上を合格とする。
レポートの評価:評価基準は,書式,実験結果,考察と提出期限とする。
最終評価:合否判定点と同じ
再試験:不合格の場合には再レポートを課し,60点以上を合格とする。最終評価は60点とする。
前関連科目:プログラム言語I,電子工学実験III,電子回路Ib,IIb
注意点:
3学年までに学習しているC言語を用いる。導入教育としてC言語の文法的復習は行うが,各自しっかりと身に付けておくこと。実験内容を十分に修得すれば,卒業研究につながる基礎として役立つ。積極的に参加して,手を動かすこと。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,C言語の演習 |
科目の進め方が理解できる。
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2週 |
C言語の演習 |
指定されたC言語のプログラムを作成できる。
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3週 |
C言語の演習 |
指定されたC言語のプログラムを作成できる。
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4週 |
C言語の演習 |
指定されたC言語のプログラムを作成できる。
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5週 |
C言語の演習 |
指定されたC言語のプログラムを作成できる。
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6週 |
C言語の演習 |
指定されたC言語のプログラムを作成できる。
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7週 |
I/Oポート |
入出力ポートを使用できる。
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8週 |
I/Oポート |
入出力ポートを使用できる。
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2ndQ |
9週 |
I/Oポート |
入出力ポートを使用できる。
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10週 |
I/Oポート |
入出力ポートを使用できる。
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11週 |
自動仕分け装置の制御 |
センサ,モータ,ソレノイドの制御ができる。
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12週 |
自動仕分け装置の制御 |
センサ,モータ,ソレノイドの制御ができる。
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13週 |
自動仕分け装置の制御 |
センサ,モータ,ソレノイドの制御ができる。
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14週 |
自動仕分け装置の制御 |
センサ,モータ,ソレノイドの制御ができる。
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15週 |
自動仕分け装置の制御 |
センサ,モータ,ソレノイドの制御ができる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
ドットマトリクスLEDの点灯制御 |
ドットマトリクスLEDをダイナミック点灯方式で制御できる。
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2週 |
ドットマトリクスLEDの点灯制御 |
ドットマトリクスLEDをダイナミック点灯方式で制御できる。
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3週 |
ドットマトリクスLEDの点灯制御 |
ドットマトリクスLEDをダイナミック点灯方式で制御できる。
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4週 |
ドットマトリクスLEDの点灯制御 |
ドットマトリクスLEDをダイナミック点灯方式で制御できる。
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5週 |
ステッピングモータの制御 |
ステッピングモータの構造・動作を理解し,回転制御をすることができる。
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6週 |
ステッピングモータの制御 |
ステッピングモータの構造・動作を理解し,回転制御をすることができる。
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7週 |
ステッピングモータの制御 |
ステッピングモータの構造・動作を理解し,回転制御をすることができる。
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8週 |
ステッピングモータの制御 |
ステッピングモータの構造・動作を理解し,回転制御をすることができる。
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4thQ |
9週 |
ステッピングモータの制御 |
ステッピングモータの構造・動作を理解し,回転制御をすることができる。
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10週 |
ステッピングモータの制御 |
ステッピングモータの構造・動作を理解し,回転制御をすることができる。
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11週 |
ステッピングモータの制御 |
ステッピングモータの構造・動作を理解し,回転制御をすることができる。
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12週 |
D/Aコンバータ |
D/Aコンバータの動作を理解し,D/Aコンバータを制御するプログラムを作成できる。
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13週 |
D/Aコンバータ |
D/Aコンバータの動作を理解し,D/Aコンバータを制御するプログラムを作成できる。
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14週 |
D/Aコンバータ |
D/Aコンバータの動作を理解し,D/Aコンバータを制御するプログラムを作成できる。
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15週 |
D/Aコンバータ |
D/Aコンバータの動作を理解し,D/Aコンバータを制御するプログラムを作成できる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 3 | |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | |