到達目標
音楽美を理解し、感得することで創造的活動と知的陶冶に結びつけ、高尚な美的情操と豊かな人間性を養うことに目標を置く。生活の中に高尚な趣味を持ち、美的判断を高め、円満な人間形成ができるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
音符や休符の示すリズムと音階を理解し、正しく読み書きができる。 | 楽譜によって正しく演奏でき、メロディーを正しく記譜することができる。 | 楽譜の意味を理解できるが、記譜することができない。 | 楽譜の読み書きができない。 |
評価項目2
正しく楽器の演奏ができる。 | キーボード、リコーダー、ギターという、タイプの異なる楽器を複数演奏できる。 | キーボード、リコーダー、ギターのうちひとつを正しく演奏できる。 | 楽器の演奏ができない。 |
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
音楽美を理解し、感得することで創造的活動と知的陶冶に結びつけ、高尚な美的情操と豊かな人間性を養うことに目標を置く。生活の中に高尚な趣味を持ち、美的判断を高め、円満な人間形成ができるようになる。
授業の進め方・方法:
毎回の授業で小テストを行う。その内容は、個人の歌唱、器楽奏、指揮法などである。また、合奏の他、音楽史、楽典、聴音等の学習時には課題を課す。音を出すことに責任を持てるようにすること。
小テストの成績を60%、提出された課題の内容を40%として、
この合計点により合否判定を行う。60点以上で合格とする。
学習意欲や学習態度でプラスマイナス10段階の評価を出し、
合否判定成績に加点減点し、これを最終評価とする。
再試験は、課題提出と実技テストを行う。(60点以上で合格。)
注意点:
実技の練習は効率的に行なうこと。
友人同士で助け合うことが大切です。リコーダー、ギター、キーボードは大切に使用してください。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
音楽の要素としくみ |
音楽のきまりを理解できる
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2週 |
音楽の要素としくみ |
音楽のきまりを理解できる
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3週 |
.リズム |
音楽を身体で感得できる
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4週 |
メロディ |
音楽を注意深く聞くことができる
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5週 |
ハーモニー
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音の組み立てを理解できる
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6週 |
ハーモニー
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音の組み立てを理解できる
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7週 |
楽典 |
記譜能力を身に着けることができる
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8週 |
楽典 |
記譜能力を身に着けることができる
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2ndQ |
9週 |
物語と音楽 |
音符とリズムの関係を理解することができる
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10週 |
物語と音楽 |
音符とリズムの関係を理解することができる
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11週 |
絵画と音楽 |
音符とリズムの関係を理解することができる
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12週 |
絵画と音楽 |
音符とリズムの関係を理解することができる
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13週 |
合奏(アニメ・メドレー)
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・有名な曲を演奏することができる。 ・アンサンブルを楽しむことができる。
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14週 |
合奏(アニメ・メドレー)
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・有名な曲を演奏することができる。 ・アンサンブルを楽しむことができる。
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15週 |
合奏(アニメ・メドレー)
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・有名な曲を演奏することができる。 ・アンサンブルを楽しむことができる。
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16週 |
試験は実施しない |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
創作 |
・メロディーに詞をつけることができる。 ・自作の詞にメロディーをつけることができる。
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2週 |
創作 |
・メロディーに詞をつけることができる。 ・自作の詞にメロディーをつけることができる。
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3週 |
創作 |
・メロディーに詞をつけることができる。 ・自作の詞にメロディーをつけることができる。
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4週 |
創作 |
・メロディーに詞をつけることができる。 ・自作の詞にメロディーをつけることができる。
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5週 |
音楽史 |
音楽の文化的、歴史的な背景を理解できる
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6週 |
音楽史 |
音楽の文化的、歴史的な背景を理解できる
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7週 |
音楽史 |
音楽の文化的、歴史的な背景を理解できる
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8週 |
アメリカ大陸の音楽
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音楽の文化的、歴史的な背景を理解できる
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4thQ |
9週 |
ドイツの音楽 |
・諸民族の音楽を特徴を捉えることができる。 ・楽曲の構造や楽器とメロディーの関係を 学ぶことができる。
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10週 |
ドイツの音楽 |
・諸民族の音楽を特徴を捉えることができる。 ・楽曲の構造や楽器とメロディーの関係を 学ぶことができる。
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11週 |
イタリアの音楽
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・諸民族の音楽を特徴を捉えることができる。 ・楽曲の構造や楽器とメロディーの関係を 学ぶことができる。
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12週 |
イタリアの音楽
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・諸民族の音楽を特徴を捉えることができる。 ・楽曲の構造や楽器とメロディーの関係を 学ぶことができる。
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13週 |
合唱 |
・リズム、メロディーを正しく演奏することができる。 ・ハーモニーを組み立てることができる。
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14週 |
合唱 |
・リズム、メロディーを正しく演奏することができる。 ・ハーモニーを組み立てることができる。
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15週 |
まとめ |
・リズム、メロディーを正しく演奏することができる。 ・ハーモニーを組み立てることができる。
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16週 |
試験は実施しない |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |