到達目標
文芸作品を除く一般的な日本語について、基本的な漢字の読み書き・解釈ができ、正しい発音で口頭の意思疎通ができる。文章表現については、日本語の特性を理解して自分の考えを述べることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
発音 | 正しい子音と母音を組み合わせて発音でき、確実に相手に伝えることができる。 | ほぼ正しく相手に伝えることができる。 | 正しく聞き取ることができない発音である。 |
評価項目2
文字を正しく書く | 漢字を含む文字を間違いなく書ける。 | 一部の漢字を除いて正しく書ける。 | 文字を正しく書けない。 |
評価項目3
理解・表現 | 一般的に不足のない語彙をもち、正しく理解・表現できる。 | 一般的な文章をほぼ正しく理解し、表現できる。 | 一般的な日本語について理解できない。表現の内容が伝わらない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 A
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 F
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 G
説明
閉じる
教育方法等
概要:
必要な漢字と語彙について読解を通して学び、その過程で聞き取り、発音についても総合的に学ぶ。また、日本の文化、生活習慣についても理解を深める。テキストは配布プリントで、日本国内の出来事、日本文化、国際関係などを中心とする。
授業の進め方・方法:
プリント類の音読・読解・質疑応答、または問題演習を中心とし、必要に応じてスピーチや作文の課題を与える。期末のみ筆記試験を実施し、発音や聞き取りの評価は授業内で行う。
注意点:
言語の習得には積極的な態度が必要である。どんどん質問し、理解を深めよう。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
口頭の自己紹介、基本的な発音・聞き取りのチェック |
正しい発音がわかる。ある程度の聞き取りができる。
|
2週 |
文章による自己紹介、読解の基礎 |
正しい文字がわかる。理解していなかった語彙・語法について理解できる。
|
3週 |
文章読解 |
正しい文字、理解していなかった語彙・語法について理解できる。
|
4週 |
文章読解 |
正しい文字、理解していなかった語彙・語法について理解できる。
|
5週 |
文章読解 |
正しい文字、理解していなかった語彙・語法について理解できる。
|
6週 |
文章読解 |
正しい文字、理解していなかった語彙・語法について理解できる。
|
7週 |
文章読解 |
正しい文字、理解していなかった語彙・語法について理解できる。
|
8週 |
問題演習 |
問題の意図を理解し、正しい答えにたどり着くことができる。
|
2ndQ |
9週 |
スピーチ |
正しい発音で、わかりやすく話すことができる。
|
10週 |
文章読解 |
正しい文字、理解していなかった語彙・語法について理解できる。
|
11週 |
文章読解 |
正しい文字、理解していなかった語彙・語法について理解できる。
|
12週 |
文章読解 |
正しい文字、理解していなかった語彙・語法について理解できる。
|
13週 |
問題演習 |
問題の意図を理解し、正しい答えにたどり着くことができる。
|
14週 |
問題演習 |
問題の意図を理解し、正しい答えにたどり着くことができる。
|
15週 |
問題演習 |
問題の意図を理解し、正しい答えにたどり着くことができる。
|
16週 |
前期末試験 |
問題の意図を理解し、正しい答えにたどり着くことができる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
文章読解 |
正しい文字、理解していなかった語彙・語法について理解できる。
|
2週 |
文章読解 |
正しい文字、理解していなかった語彙・語法について理解できる。
|
3週 |
文章読解 |
正しい文字、理解していなかった語彙・語法について理解できる。
|
4週 |
文章読解 |
正しい文字、理解していなかった語彙・語法について理解できる。
|
5週 |
文章読解 |
正しい文字、理解していなかった語彙・語法について理解できる。
|
6週 |
文章読解 |
正しい文字、理解していなかった語彙・語法について理解できる。
|
7週 |
問題演習 |
問題の意図を理解し、正しい答えにたどり着くことができる。
|
8週 |
文章読解 |
正しい文字、理解していなかった語彙・語法について理解できる。
|
4thQ |
9週 |
文章読解 |
正しい文字、理解していなかった語彙・語法について理解できる。
|
10週 |
文章読解 |
正しい文字、理解していなかった語彙・語法について理解できる。
|
11週 |
文章読解 |
正しい文字、理解していなかった語彙・語法について理解できる。
|
12週 |
文章読解 |
正しい文字、理解していなかった語彙・語法について理解できる。
|
13週 |
問題演習 |
問題の意図を理解し、正しい答えにたどり着くことができる。
|
14週 |
問題演習 |
問題の意図を理解し、正しい答えにたどり着くことができる。
|
15週 |
問題演習 |
問題の意図を理解し、正しい答えにたどり着くことができる。
|
16週 |
後期末試験 |
問題の意図を理解し、正しい答えにたどり着くことができる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 公民的分野 | 自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。 | 2 | |
現代社会の考察 | 現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |