古今の言語文化に触れることをとおして、文章を正しく読み解くことができ、また明瞭に音読することができるようになること。現代日本語の丁寧かつ正確な表記ができるようになること。
概要:
古典および近代以降の文章を取り上げ、それを読み解くことをとおして、論理的な思考と記述技法習得のための基礎固めを目指す。また、言葉のきまりにしたがって言語表現を明瞭に音読するとともに、現代日本語を丁寧に正しく表記する作法を身につける。
授業の進め方・方法:
文章表現を論理的に正しく読み取るために、教材となる言語表現を精読し、指示語・接続詞・主題・要旨などに関連して設定された問いをめぐって考え、まとめ、発表したものを批評し合う。
定期試験(80%)、表記課題(10%)、読書レポート(10%)により成績を出し、60点以上を合格とする。なお、読書レポートを提出しない者には単位を認定しない。再試験は60点で合格とする。
注意点:
国語辞典(電子辞書を含む)を活用し語彙を増やすための自学に努めること。紙媒体の文章を読むことに努めること。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス・「自由な主体になるために」 日本語表記練習 |
本文を明瞭に音読でき、語句の意味が理解できる。 現代日本語を丁寧かつ正確に表記できる。
|
2週 |
「自由な主体になるために」 日本語表記練習 |
文章の要旨を理解し、主題を把握できる。 現代日本語を丁寧かつ正確に表記できる。
|
3週 |
古典の基礎 日本語表記練習 |
歴史的仮名遣いと発音について理解できる。簡単な返り点について理解できる。 現代日本語を丁寧かつ正確に表記できる。
|
4週 |
漢文入門 日本語表記練習 |
漢文訓読の方法を理解できる。 現代日本語を丁寧かつ正確に表記できる。
|
5週 |
「蛇足」 日本語表記練習 |
返り点に従って正しく音読でき、語句の意味が理解できる。 現代日本語を丁寧かつ正確に表記できる。
|
6週 |
「蛇足」 日本語表記練習 |
返り点に従って正しく音読でき、語句の意味が理解できる。 現代日本語を丁寧かつ正確に表記できる。
|
7週 |
「わたしが一番きれいだったとき」 日本語表記練習 |
詩の中の状況が理解できる。 現代日本語を丁寧かつ正確に表記できる。
|
8週 |
「わたしが一番きれいだったとき」 日本語表記練習 |
詩の時代の特徴を理解できる。 現代日本語を丁寧かつ正確に表記できる。
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 「薔薇のボタン」 日本語表記練習 |
本文を明瞭に音読でき、語句の意味が理解できる。 現代日本語を丁寧かつ正確に表記できる。
|
10週 |
「薔薇のボタン」 日本語表記練習 |
文章の要旨を理解し、主題を把握できる。 現代日本語を丁寧かつ正確に表記できる。
|
11週 |
「とんかつ」 日本語表記練習 |
本文を明瞭に音読でき、語句の意味が理解できる。 現代日本語を丁寧かつ正確に表記できる。
|
12週 |
「とんかつ」 日本語表記練習 |
場面ごとに登場人物の心情の変化を理解できる。 現代日本語を丁寧かつ正確に表記できる。
|
13週 |
「とんかつ」 日本語表記練習 |
描写の効果が理解でき、小説の主題が把握できる。 現代日本語を丁寧かつ正確に表記できる。
|
14週 |
枕草子「ありがたきもの」 日本語表記練習 |
本文を明瞭に音読でき、語句の意味が理解できる。 現代日本語を丁寧かつ正確に表記できる。
|
15週 |
枕草子「ありがたきもの」 日本語表記練習 |
本文を明瞭に音読でき、語句の意味が理解できる。 現代日本語を丁寧かつ正確に表記できる。
|
16週 |
前期末試験 |
個々の修得内容と課題を認識できる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
「羅生門」 日本語表記練習 |
本文を明瞭に音読でき、語句の意味が理解できる。 現代日本語を丁寧かつ正確に表記できる。
|
2週 |
「羅生門」 日本語表記練習 |
場面ごとに登場人物の心情の変化を理解できる。 現代日本語を丁寧かつ正確に表記できる。
|
3週 |
「羅生門」 日本語表記練習 |
文章の論理を理解できる。 現代日本語を丁寧かつ正確に表記できる。
|
4週 |
「羅生門」 日本語表記練習 |
文章の要旨を理解し、主題を把握できる。 現代日本語を丁寧かつ正確に表記できる。
|
5週 |
「羅城門」 日本語表記練習 |
本文を明瞭に音読でき、語句の意味が理解できる。 現代日本語を丁寧かつ正確に表記できる。
|
6週 |
「羅城門」 日本語表記練習 |
本文を明瞭に音読でき、語句の意味が理解できる。 現代日本語を丁寧かつ正確に表記できる。
|
7週 |
「羅城門」 日本語表記練習 |
本文を明瞭に音読でき、語句の意味が理解できる。 現代日本語を丁寧かつ正確に表記できる。
|
8週 |
後期中間試験 日本語表記練習 |
個々の修得内容と課題を認識できる。 現代日本語を丁寧かつ正確に表記できる。
|
4thQ |
9週 |
「ものとことば」 日本語表記練習 |
本文を明瞭に音読でき、語句の意味が理解できる。 現代日本語を丁寧かつ正確に表記できる。
|
10週 |
「ものとことば」 日本語表記練習 |
文章の要旨を理解し、主題を把握できる。 現代日本語を丁寧かつ正確に表記できる。
|
11週 |
漢詩 日本語表記練習 |
本文を明瞭に音読でき、語句の意味が理解できる。 現代日本語を丁寧かつ正確に表記できる。
|
12週 |
漢詩 日本語表記練習 |
近体詩のルールが理解できる。 現代日本語を丁寧かつ正確に表記できる。
|
13週 |
漢詩 日本語表記練習 |
現代語に訳すことができ、文章の主題を理解できる。 現代日本語を丁寧かつ正確に表記できる。
|
14週 |
ナイン 日本語表記練習 |
本文を明瞭に音読でき、語句の意味が理解できる。 現代日本語を丁寧かつ正確に表記できる。
|
15週 |
ナイン 日本語表記練習 |
場面ごとに登場人物の心情の変化を理解できる。 現代日本語を丁寧かつ正確に表記できる。
|
16週 |
後期末試験 |
個々の修得内容と課題を認識できる。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | |