到達目標
場合の数, 確率を求めることができる.
代表値・分散・標準偏差・期待値・相関係数を求めることができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| 二項定理の一般項を利用でき, 複合的な場合の数や確率を求めることができる. | 順列, 組合せを求めることができ, 余事象・乗法定理・反復試行の確率を求めることができる. | 順列, 組合せの場合の数や簡単な確率を求めることができない. |
| 分散・標準偏差・期待値・相関係数・回帰直線を利用して分析することができる. | 代表値・分散・標準偏差・期待値・相関係数・回帰直線を求めることができる. | 代表値・分散・標準偏差・相関係数を求めることができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
確率統計の基礎学力養成を目標とする.
まず, 場合の数の基本的な考え方を理解し, 順列, 組合せの問題が解けるようにする.
それを踏まえて, 確率を求められるようにする.
次に, 1次元のデータの分布の様子, および2次元のデータの相関を読み取れるようにする.
授業の進め方・方法:
当たり前のことであるが, 教科書・ノート等を忘れず持参し, 授業の内容をきちんとノートにとることが大切である.
授業で指示された問いや練習問題を必ず自学自習し, 次の授業のときに解答を示せるように準備しておくことを求める.
数学A・B・Cすべての試験の点数の平均点によって評価する(100%).
6割以上の場合, 授業態度などを10%までの範囲で加減する.
再試験は, 数学A・B・Cまとめて学年末に1回のみ行う.
授業の内容を十分に理解するためには, ノートをきちんととり, 積極的に質問するように努め, さらに後で復習することが大切である.
授業ノートは数学A, Bと別にすること.
前関連科目:数学A,B(1年) 後関連科目:数学(3年)
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
場合の数、順列 |
積の法則, 和の法則を使い分けることができる 順列の問題を解くことができる
|
2週 |
順列、円順列、重複順列 |
順列の問題を解くことができる 重複順列、同じものを含む順列、円順列の問題を解くことができる
|
3週 |
組合せ |
組合せの問題を解くことができる
|
4週 |
組合せ、二項定理 |
組合せの問題を解くことができる 二項定理を利用して、式を展開することができる
|
5週 |
事象と確率 |
確率の定義を理解し、求めることができる
|
6週 |
事象と確率、確率の基本性質 |
和事象と積事象を求めることができる 排反事象を求めることができる
|
7週 |
確率の基本性質 |
確率の基本性質が理解できる 和事象の確率を求めることができる
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
確率の基本性質、独立な試行の確率 |
余事象の確率を求めることができる 独立な試行の確率を求めることができる
|
10週 |
反復試行の確率 |
反復試行の確率を求めることができる
|
11週 |
条件付き確率 |
条件付き確率を求めることができる
|
12週 |
データの整理、データの代表値 |
度数分布表を作ることができる 平均、中央値、最頻値を求めることができる
|
13週 |
分散と標準偏差 |
分散、標準偏差を求めることができる
|
14週 |
データの相関 |
共分散、相関係数を求めることができる
|
15週 |
回帰直線 |
回帰直線を求めることができる
|
16週 |
後期期末試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 積の法則と和の法則を利用して、簡単な事象の場合の数を数えることができる。 | 2 | |
簡単な場合について、順列と組合せの計算ができる。 | 2 | |
独立試行の確率、余事象の確率、確率の加法定理、排反事象の確率を理解し、簡単な場合について、確率を求めることができる。 | 2 | |
条件付き確率、確率の乗法定理、独立事象の確率を理解し、簡単な場合について確率を求めることができる。 | 2 | |
1次元のデータを整理して、平均・分散・標準偏差を求めることができる。 | 2 | |
2次元のデータを整理して散布図を作成し、相関係数・回帰直線を求めることができる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |