コミュニケーション能力の基礎力を養い、「読む」「書く」「話す」「聴く」、それぞれの能力を総合的に生かすことができる。また、古今の言語作品に触れることを通して、人類の文化にも触れ、幅広い視野に立って物事を考えることができる。
概要:
あらゆる学問の根本として国語の重要性が叫ばれつつある。また、社会人に必須なものとしてコミュニケーション能力は欠かすことはできない。この授業ではその基礎力を養うことを主眼として、「読む」「書く」ことの徹底と、「話す」「聴く」ことの訓練を進めていきたい。とりわけ社会科の科目との関連性がある。
授業の進め方・方法:
週3時間のうち2時間は教科書を使った講義形式の授業、1時間は表記トレーニングを実施する。なお、成績評価は定期試験の成績(80%)と読書レポート(10%)、表記トレーニングなどの提出物(10%)により総合評価を行い、60点以上を合格とする。読書レポートの提出が遅れた場合、遅れた日数に応じて減点の対象とする。未提出の場合は国語の単位を認めない。再試験は前期末、後期末、学年末に実施し、60点以上を合格ラインとする。
注意点:
教科書、ノートはもちろんのこと、この他に国語辞典、漢和辞典、便覧はいつも用意して授業に臨むこと。週1時間は表記トレーニングを実施するが、その提出を心がけて欲しい。その際に自己チェックの甘い学生には再提出を求める。なお、表記トレーニングの未提出は減点の対象とする。さらに夏休みの課題として読書レポートの提出を義務づけるが、未提出の学生には国語の単位を与えないので注意すること。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、評論「人工の自然」(坂村健)① 表記トレーニング第1回 |
論理的な文章の構成や主題について理解できる。 現代日本語の文章を丁寧に正しく表記できる。
|
2週 |
評論「人工の自然」(坂村健)② 表記トレーニング第2回 |
同上
|
3週 |
古文・伊勢物語「筒井筒」① 表記トレーニング第3回 |
古文を正しく音読でき、またその内容を理解できる。 現代日本語の文章を丁寧に正しく表記できる。
|
4週 |
古文・伊勢物語「筒井筒」② 表記トレーニング第4回 |
同上
|
5週 |
小説「カレーうどん」(宮下奈都)① 表記トレーニング第5回 |
小説に描かれた人物の心情を読み取ることができる。 現代日本語の文章を丁寧に正しく表記できる。
|
6週 |
小説「カレーうどん」(宮下奈都)② 表記トレーニング第6回 |
同上
|
7週 |
小説「カレーうどん」(宮下奈都)③ 表記トレーニング第7回 |
同上
|
8週 |
前期中間試験を実施する |
|
2ndQ |
9週 |
随想「滅びるものは滅びるままに」①(東野圭吾) 表記トレーニング第8回 |
論点の設定や主題の提示に沿って内容を理解できる。 現代日本語の文章を丁寧に正しく表記できる。
|
10週 |
随想「滅びるものは滅びるままに」②(東野圭吾) 表記トレーニング第9回 |
同上
|
11週 |
漢文・唐詩① 表記トレーニング第10回 |
漢詩の作法や描かれた世界を理解できる。 現代日本語の文章を丁寧に正しく表記できる。
|
12週 |
漢文・唐詩② 表記トレーニング第11回 |
同上
|
13週 |
小説「山月記」(中島敦)① 表記トレーニング第12回 |
登場人物の考え方について理解できる。 現代日本語の文章を丁寧に正しく表記できる。
|
14週 |
小説「山月記」(中島敦)② 表記トレーニング第13回 |
同上
|
15週 |
小説「山月記」(中島敦)③ 表記トレーニング第14回 |
同上
|
16週 |
前期末試験を実施する |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
評論「夢を建てる人々」(林望)① 表記トレーニング第15回 |
論理的文章の展開方法について理解できる。 現代日本語の文章を丁寧に正しく表記できる。
|
2週 |
評論「夢を建てる人々」(林望)② 表記トレーニング第16回 |
同上
|
3週 |
古文・平家物語「木曽の最期」① 表記トレーニング第17回 |
古語の意味を正しく理解し、人物の心情が読み取れる。 現代日本語の文章を丁寧に正しく表記できる。
|
4週 |
古文・平家物語「木曽の最期」② 表記トレーニング第18回 |
同上
|
5週 |
評論「『わらしべ長者』の経済学」(梶井厚志)① 表記トレーニング第19回 |
論拠の合理性を検証し、主題を読み取ることができる。 現代日本語の文章を丁寧に正しく表記できる。
|
6週 |
評論「『わらしべ長者』の経済学」(梶井厚志)② 表記トレーニング第20回 |
同上
|
7週 |
評論「『わらしべ長者』の経済学」(梶井厚志)③ 表記トレーニング第21回 |
同上
|
8週 |
後期中間試験を実施する |
|
4thQ |
9週 |
小説「ざしきわらし」(吉本ばなな)① 表記トレーニング第22回 |
小説の構成意識や語りの特徴が理解できる。 現代日本語の文章を丁寧に正しく表記できる。
|
10週 |
小説「ざしきわらし」(吉本ばなな)② 表記トレーニング第23回 |
同上
|
11週 |
漢文・思想「論語」① 表記トレーニング第24回 |
正しく訓読でき、孔子の言動の意味を理解できる。 現代日本語の文章を丁寧に正しく表記できる。
|
12週 |
漢文・思想「論語」② 表記トレーニング第25回
|
同上
|
13週 |
評論「家族化するペット」(山田昌弘)① 表記トレーニング第26回 |
提起された問題の意味を理解し、主題を指摘できる。 現代日本語の文章を丁寧に正しく表記できる。
|
14週 |
評論「家族化するペット」(山田昌弘)② 表記トレーニング第27回 |
同上
|
15週 |
評論「家族化するペット」(山田昌弘)③ 表記トレーニング第28回 |
同上
|
16週 |
後期末試験を実施する |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | |