論理的な文章を英語で記述したり英語でコミュニケーションを行えるようになるためのひとつの方策として、1年次ぐに扱わなかった文法事項(仮定法、分詞構文、関係副詞など)を理解し、それを運用できる能力を身に着け、さらに英語検定準2級の試験問題に対応できる英語力(語彙、読解、作文、リスニングに関する能力)を身につけ、それを随時発揮できる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 自主英検教材1 Listeningの練習問題 (1) |
|
2週 |
自主英検教材2 短文の空所補充問題(1) 自主文法教材1 It takes / costs, so ... that , so that , too ... to~ , enough to ~ |
各設問の意図を理解し、適切に正解を導くことができる It takes / costs, so .. that , so that , too ... to ~, enough to ~ の基本を理解できる
|
3週 |
自主英検教材3 短文の空所補充問題(2) 文法練習問題1 It takes / costs , so ... that , so that , too ... to ~ , enough to ~ |
各設問の意図を理解し、適切に正解を導くことができる It takes / costs, so ... that , so that , too ... to ~ , enought to ~ を用いた文を作ることができる
|
4週 |
自主英検教材4 会話文の空所補充問題(1) 自主文法教材2 SVOC、SVO to不定詞 |
各設問の意図を理解し、適切に正解を導くことができる SVOC、SVO to不定詞 の基本を理解できる
|
5週 |
自主英検教材5 長文の空所補充問題(1) 文法練習問題2 SVOC、SVO to不定詞 |
各設問の意図を理解し、適切に正解を導くことができる SVOC、SVO to不定詞の形を用いた文を作ることができる
|
6週 |
自主英検教材6 Writing の問題の解説 自主文法教材3 知覚動詞、使役動詞 |
各設問の意図を理解し、適切に正解を導くことができる 知覚動詞、使役動詞を理解できる
|
7週 |
自主英検教材7 Writing の練習問題(1) 文法練習問題3 知覚動詞、使役動詞 |
各設問の意図を理解し、適切に正解を導くことができる 知覚動詞、使役動詞を用いた文を作ることができる
|
8週 |
前期中間試験を実施する |
|
2ndQ |
9週 |
自主英検教材8 短文の空所補充問題(3) 自主文法教材4 普通の分詞構文、否定・受動態の分詞構文 |
各設問の意図を理解し、適切に正解を導くことができる 普通の分詞構文、否定・受動態の分詞構文の基本を理解できる
|
10週 |
自主英検教材9 短文の空所補充問題(4) 英検練習問題4 分詞構文の基本、否定・受動態の分詞構文 |
各設問の意図を理解し、適切に正解を導くことができる 普通の分詞構文、否定・受動態の分詞構文を用いた文を作ることができる
|
11週 |
自主英検教材10 会話文の空所補充問題(2) 自主文法教材5 完了分詞構文、独立分詞構文、慣用表現 |
各設問の意図を理解し、適切に正解を導くことができる 完了分詞構文、独立分詞構文、慣用表現の基本を理解できる
|
12週 |
自主英検教材11 長文の空所補充問題(2) 文法練習問題5 完了分詞構文、独立分詞構文、慣用表現 |
各設問の意図を理解し、適切に正解を導くことができる 完了分詞構文、独立分詞構文、慣用表現を用いて文を作ることができる
|
13週 |
自主英検教材12 Listening の練習(2) 自主文法教材6 付帯状況の with 、形容詞用法の分詞 |
各設問の意図を理解し、適切に正解を導くことができる 付帯状況の with、形容詞用法の分詞の基本を理解できる
|
14週 |
自主文法教材13 Writing の練習問題(2) 文法練習問題6 付帯状況の with、形容詞用法の分詞 |
各設問の意図を理解し、適切に正解を導くことができる 付帯状況の with、形容詞用法の分詞を用いて文を作ることができる
|
15週 |
自主英検教材14 Writing の練習問題(3)
|
各設問の意図を理解し、適切に正解を導くことができる
|
16週 |
前期期末試験を実施する |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
自主英検教材15 Listening の練習(3) 自主文法教材7 関係副詞 |
各設問の意図を理解し、適切に正解を導くことができる 関係副詞の基本を理解できる
|
2週 |
自主英検教材16 Writing の練習問題(4) 文法練習問題7 関係副詞 |
各設問の意図を理解し、適切に正解を導くことができる 関係副詞を用いた文を作ることができる
|
3週 |
自主英検教材17 短文の空所補充問題(5) 自主文法教材8 継続用法の関係詞、what、複合関係詞 |
各設問の意図を理解し、適切に正解を導くことができる 継続用法の関係詞、what、複合関係詞の基本を理解できる
|
4週 |
自主英検教材18 短文の空所補充問題(6) 文法練習問題8 継続用法の関係詞、what、複合関係詞 |
各設問の意図を理解し、適切に正解を導くことができる 継続用法の関係詞、what、複合関係詞を用いて文を作ることができる
|
5週 |
自主英検教材19 会話文の空所補充問題(3) 自主文法教材9 助動詞 |
各設問の意図を理解し、適切に正解を導くことができる いろいろな助動詞の基本を理解できる
|
6週 |
自主英検教材20 長文の空所補充問題(3) 文法練習問題9 助動詞 |
各設問の意図を理解し、適切に正解を導くことができる いろいろな助動詞を用いて文を作ることができる
|
7週 |
自主英検教材21 Listening の練習(4) |
各設問の意図を理解し、適切に正解を導くことができる
|
8週 |
後期中間試験を実施する |
|
4thQ |
9週 |
自主英検教材22 短文の空所補充問題(7) 自主文法教材10 仮定法過去、仮定法過去完了 |
各設問の意図を理解し、適切に正解を導くことができる 仮定法過去、仮定法過去完了の基本を理解できる
|
10週 |
自主英検教材23 短文の空所補充問題(8) 文法練習問題10 仮定法過去、仮定法過去完了 |
各設問の意図を理解し、適切に正解を導くことができる 仮定法過去、仮定法過去完了を用いて文を作ることができる
|
11週 |
自主英検教材24 会話文の空所補充問題(4) 自主文法教材11 「…がなければ」の表現 |
各設問の意図を理解し、適切に正解を導くことができる 「…がなければ」の表現の基本を理解できる
|
12週 |
自主英検教材25 長文の空所補充問題(4) 文法練習問題11 「…がなければ」の表現 |
各設問の意図を理解し、適切に正解を導くことができる 「…がなければ」の表現を用いて文を作ることができる
|
13週 |
自主英検教材26 Listening の練習(5) 自主文法教材12 wish+仮定法、as if+仮定法 |
各設問の意図を理解し、適切に正解を導くことができる wish+仮定法、as if +仮定法の基本を理解できる
|
14週 |
自主英検教材27 Writing の練習問題(5) 文法練習問題12 wish+家庭法、 as if+仮定法 |
各設問の意図を理解し、適切に正解を導くことができる wish+家庭法、as if +仮定法の表現を用いて文を作ることができる
|
15週 |
自主英検教材28 Writing の練習問題(6) |
各設問の意図を理解し、適切に正解を導くことができる
|
16週 |
後期期末試験を実施する |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前1,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 後1,後7,後13 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前9,前10,前11,前12,後1,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | 前6,前7,前13,前14,前15,後2,後14,後15 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |