到達目標
力のつり合いを理解し,静定ばりが解ける.
力のつり合いを理解し,静定ラーメンが解ける.
力のつり合いを理解し,静定トラスが解ける.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 複雑な荷重条件に対して,静定ばりの支点反力,応力を計算して応力図を描ける. | 単純な荷重条件に対して,静定ばりの支点反力,応力を計算して応力図を描ける. | 単純な荷重条件に対して,静定ばりの支点反力,応力を計算できない. |
評価項目2 | 複雑な荷重条件に対して,静定ラーメンの支点反力,応力を計算して応力図を描ける. | 単純な荷重条件に対して,静定ラーメンの支点反力,応力を計算して応力図を描ける. | 単純な荷重条件に対して,静定ラーメンの支点反力,応力を計算できない. |
評価項目3 | 節点法および切断法を用いて静定トラスの部材応力を計算できる. | 節点法を用いて静定トラスの部材応力を計算できる. | トラスの種類を説明できず,トラスの部材力の意味を理解していない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 C
説明
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JABEE c
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教育方法等
概要:
建築技術者に必要な建築構造力学のうち,力と構造物の関係,静定構造物の特徴や解法を学習する.
物理学や数学をベースとして,構造計算の基礎知識を修得し,それらを応用する能力を身につける.
授業の進め方・方法:
第2学年までの数学と物理(特にベクトルや力学)を十分理解している必要がある.
用具としては三角定規のセットと電卓が必要である.
授業では主として講義形式で基本的な事柄について理論(考え方)を示し,適宜演習を行う.
さらに,自学自習用の課題を与える場合がある.
合否判定:4回の定期試験の結果の平均が60点以上を合格とする.
最終評価:4回の定期試験の結果の平均点とする.
再試験による合否判定:再試験の結果が60点以上を合格とする.
前関連科目:物理,数学 後関連科目:建築構造力学Ⅱ,応用数学A,鋼構造
注意点:
講義を理解し演習を行うには十分な予習が必要であり,知識の定着には復習(反復練習)が必要で
ある.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
静定ばり(ゲルバーばり)の支点反力,応力の計算法と応力図の描き方を解説し,演習を行う. |
基本的な静定ばりの支点反力と応力を計算し,応力図を画ける.
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2週 |
静定ラーメン(単純ばりタイプ)の支点反力の計算法を解説し,演習を行う. |
基本的な静定ラーメンの支点反力を計算できる.
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3週 |
静定ラーメン(単純ばりタイプ)の応力の計算法と応力図の描き方を解説し,演習を行う. |
基本的な静定ラーメンの応力を計算し,応力図を画ける.
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4週 |
静定ラーメン(単純ばりタイプ)の応力の計算法と応力図の描き方を解説し,演習を行う. |
基本的な静定ラーメンの応力を計算し,応力図を画ける.
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5週 |
静定ラーメン(片持ちばりタイプ)の支点反力の計算法を解説し,演習を行う. |
基本的な静定ラーメンの支点反力を計算できる.
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6週 |
静定ラーメン(片持ちばりタイプ)の応力の計算法と応力図の描き方を解説し,演習を行う. |
基本的な静定ラーメンの応力を計算し,応力図を画ける.
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7週 |
静定ラーメン(片持ちばりタイプ)の応力の計算法と応力図の描き方を解説し,演習を行う. |
基本的な静定ラーメンの応力を計算し,応力図を画ける.
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8週 |
後期中間試験:実施する |
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4thQ |
9週 |
静定ラーメン(3ヒンジタイプ)の支点反力の計算法を解説し,演習を行う. |
基本的な静定ラーメンの支点反力を計算できる.
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10週 |
静定ラーメン(3ヒンジタイプ)の応力の計算法と応力図の描き方を解説し,演習を行う. |
基本的な静定ラーメンの応力を計算し,応力図を画ける.
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11週 |
節点法を用いた静定トラスの応力の計算法を解説し,演習を行う. |
基本的な静定トラスの応力を節点法で計算できる.
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12週 |
節点法を用いた静定トラスの応力の計算法を解説し,演習を行う. |
基本的な静定トラスの応力を節点法で計算できる.
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13週 |
切断法を用いた静定トラスの応力の計算法を解説し,演習を行う. |
基本的な静定トラスの応力を切断法で計算できる.
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14週 |
図式解法を用いた静定トラスの応力の計算法を解説し,演習を行う. |
基本的な静定トラスの応力を図式解法で求めることができる.
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15週 |
部材置換法を用いたフィンクトラスの応力の計算法を解説し,演習を行う. |
フィンクトラスの応力を部材置換法で計算できる.
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16週 |
後期期末試験:実施する |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 3 | |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 3 | |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |