到達目標
・ロボットを開発・実現するために必要な基礎的な知識を身に着けること
・特に,メカトロニクスとアクチュエータ,制御,センサ,機構,部品設計に関する基礎的な技術について説明できること
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 C
説明
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JABEE d-1
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教育方法等
概要:
ロボットを作成するためには,様々な分野の技術が必要となります.
この授業を通して,様々な専門分野がそれぞれ関連していることを学び,また,自ら積極的に物事を調べ,説明する能力を付けてほしい.
授業の進め方・方法:
授業は主に配布資料を使用して進めていきますが,各自で関連する分野や授業内容を確認しておいてください.
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ロボットの歴史と種類 |
ロボットについて説明できる.
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2週 |
ロボットの構成 |
ロボットを構成するメカトロニクス技術を説明できる.
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3週 |
ロボットの構成 |
ロボットを構成するメカトロニクス技術を説明できる.
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4週 |
ロボットの基礎 |
ロボットを動作させるアクチュエータやその種類と技術を説明できる.
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5週 |
ロボットの基礎 |
ロボットを動作させるアクチュエータやその種類と技術を説明できる.
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6週 |
ロボットの制御 |
ロボットの知能となる制御技術と感覚器となるセンサ技術を説明できる.
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7週 |
ロボットの制御 |
ロボットの知能となる制御技術と感覚器となるセンサ技術を説明できる.
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8週 |
ロボットの制御 |
ロボットの知能となる制御技術と感覚器となるセンサ技術を説明できる.
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4thQ |
9週 |
ロボットの機構 |
ロボットの動作させる機構とその動力学について説明できる.
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10週 |
ロボットの機構 |
ロボットの動作させる機構とその動力学について説明できる.
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11週 |
ロボットの機構 |
ロボットの動作させる機構とその動力学について説明できる.
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12週 |
ロボットと人 |
人間工学や感性工学を背景に,ロボットと人との関係について説明でき る.
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13週 |
ロボットの材料と部品 |
ロボットの材料や部品設計について説明できる.
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14週 |
ロボットの材料と部品 |
ロボットの材料や部品設計について説明できる.
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15週 |
ロボットの材料と部品 |
ロボットの材料や部品設計について説明できる.
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 90 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |