到達目標
・制御系の解析・設計にScilabを利用できる.
・古典制御理論の結果をScilabの結果と比較して,制御理論を解析へ応用できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 技術的課題を分析・解決するためにコンピュータを充分に活用できる。 | 技術的課題を分析・解決するためにコンピュータを活用できる | 技術的課題を分析・解決するためにコンピュータを活用できない。 |
評価項目2 | 問題解法のために,各種解析手法を応用できる。 | 問題解法のために,特定の解析手法を活用できる。 | 問題解法のために,各種解析手法を活用できない。 |
評価項目3 | 解法の結果データを,図表を効果的に用いて視覚的な手法で表現できる。 | 解法の結果データを,視覚的な手法で表現できる。 | 解法の結果データを,視覚的な手法で表現できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 C
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JABEE d-1
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教育方法等
概要:
本科で学んだ古典制御理論について,制御系設計計算ソフトウェアScilabを利用しながら主に演習問題を解くことにより,制御系の解析計算をできるようにする.
各講義時間ごとに演習問題を行い,Scilabのコマンド・操作方法の理解を深める.
授業の進め方・方法:
本科で制御工学を履修した学生が望ましいが,制御理論の概要を復習・説明してから,その解析手段としてのScilabの応用を学ぶため,本科で制御工学を未履修の学生であっても履修は十分可能である.講義内では必ず演習問題を課し,そのScilabのコマンドファイルを提出させる.
・合否判定:定期(中間,期末)試験は実施せず,替わりとして演習レポートのみによる評価とし各回(100点満点)の合計が6割(例えば合計1500点満点の場合は900点)を超えていること.なお,合計点が6割に至らない場合は,補講と再試験等を実施する.
・最終評価:定期試験は実施せず,替わりとして演習レポートのみによる評価とする.
・演習レポート評価基準:スクリプトの内容と考察について,期限内に提出された場合,100点満点で採点する.
期限内に提出できなかったレポートは60点満点で採点する.
・再試験:演習レポートがすべて提出された場合に再試験の受験資格を与える.
再試験,もしくは再演習レポートの結果が60点以上となった場合は最終評価を60点とする.
注意点:
講義はできるだけ平易におこなうが,わからないところなどは積極的に質問すること.
講義は月1回の対面授業とほかTeamsによる遠隔授業のハイブリッド方式となるので、留意すること.書籍は高専図書館に懸架されています.
講義終了後,演習室等のPCを利用し復習をすること.あるいは、オープンオフィスアワーを利用して遠隔接続にて質問すること.
各講義の前に配布資料を用意するが、学びを深化させたい学生は、講義の素となる参考図書:”ゼロからはじめる制御工学,竹澤 聡(単著), 講談社”を利用して学びを補強することを推奨する.
本科目は学修単位であるため,授業時間相当の自主学習(授業の予習・復習を含む)を行う必要がある.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 制御工学と建設・生産システム 制御工学と数学・Scilabの概略について |
制御工学と建設・生産システムにおける制御工学の意義を整理できること. 制御工学に関係する数学が扱えること.
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2週 |
動的システムのモデル化 微分方程式と数学モデル 静的システムと動的システムの違い |
静的システムと動的システムの違いがわかる.動的システムを微分方程式で表すことができること.
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3週 |
ラプラス変換と伝達関数 ラプラス変換と逆ラプラス変換 伝達関数とブロック線図 |
動的システムを微分方程式で表し、ラプラス変換および逆ラプラス変換ができること. 伝達関数をブロック線図表現ができること.
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4週 |
ブロック線図の結合、等価交換および目標値応答 |
ブロック線図の結合、等価交換および目標値応答が,Scilabを利用して計算できること.
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5週 |
動的システムの時間応答 インパルス応答 単位ステップ応答 |
インパルス応答および単位ステップ応答を理解し,Scilabを利用して計算できること.
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6週 |
システムの過渡特性と定常特性 最終値の定理 |
動的システムを微分方程式で表し,過渡応答と定常特性の解析法がわかること. 最終値の定理を理解し活用できること.
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7週 |
Scilabによるシステムの応答解析 1次遅れ系の応答 2次遅れ系の応答 |
1次遅れ系と2次遅れ系の違いを理解し、過渡応答と定常特性の解析法が,Scilabを利用して計算できること.
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8週 |
中間総合課題 |
1~7週までの内容を統合した課題.
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2ndQ |
9週 |
システムの安定性 ラウスの安定判別法 |
システムの安定性について、ラウスの判定法を用いて判定することができること.
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10週 |
伝達関数の周波数応答およびボード線図 |
周波数応答解析によるボード線図(ゲイン線図、位相線図)をScilabにより描画できること.
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11週 |
制御系設計(PID制御) |
PID制御の手法を知り制御系設計ができること.
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12週 |
ScilabによるPID制御 |
PID制御の手法をScilabにて設計できること.
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13週 |
ScilabとArduinoを用いた制御系設計 |
Scilabを用いてArduinoを制御し,指定された制御系を設計できること.
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14週 |
デジタルツイン・メタバースと拡張現実との融合・全体のまとめ |
デジタルツイン・メタバース現状の知り,学びの全体をまとめることができること.
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15週 |
最終課題 |
前週までの内容を統合した最終課題.
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 演習レポート | 演習課題 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |