到達目標
1.若年者と高齢者の感覚の相違が理解できる。
2.高齢者利用に関わる基本知識を理解できる。
3.その計画・設計への応用手法を理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 若年者と高齢者の感覚の相違が十分に理解できる。 | 若年者と高齢者の感覚の相違がある程度理解できる。 | 若年者と高齢者の感覚の相違がほとんど理解できない。 |
評価項目2 | 高齢者利用に関わる基本知識を十分に理解できる。 | 高齢者利用に関わる基本知識をある程度理解できる。 | 高齢者利用に関わる基本知識をほとんど理解できない。 |
評価項目3 | 高齢者に対応した計画・設計への応用手法を十分に理解できる。 | 高齢者に対応した計画・設計への応用手法をある程度理解できる。 | 高齢者に対応した計画・設計への応用手法ほとんど理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 C
説明
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JABEE d-1
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教育方法等
概要:
高齢化が進む社会の中で、それに対応した住宅や公共建築物を計画、設計する上で基本となる「建築環
境」のあり方や手法ついての専門知識を蓄積し、理解を深めることを目標とする。授業は文献調査と口
頭発表・質疑によるゼミ形式とする。
授業の進め方・方法:
本科(建築学科)の「建築計画」「建築環境工学」の基本知識を要する。
4~6回程度のテーマに関するプレゼンテーションおよびレポートを課す。
評価の内訳をレポート(40%)+口頭発表(20%)+試験(40%)とし、100点満点中60点以上を合格とす
る。同点数を最終評価とする。
国内での関連研究の内容や進展などの情報・知識を蓄積して欲しい。
高齢社会のなかで、建築の面から自分で何ができるかを考えてもらい
たい。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
高齢社会の概要が理解できる。
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2週 |
熱と空気の環境) |
高齢者に対応した熱・空気環境のあり方、手法が深く理解できること
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3週 |
熱と空気の環境 |
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4週 |
音の環境 |
高齢者に対応した音環境のあり方、手法が深く理解できること
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5週 |
音の環境 |
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6週 |
光の環境 |
高齢者に対応した光環境のあり方、手法が深く理解できること
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7週 |
光の環境 |
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8週 |
建築空間と設備 |
高齢者に対応した建築空間と設備のあり方、手法が深く理解できること
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4thQ |
9週 |
建築空間と設備 |
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10週 |
高齢者施設の現状 |
高齢者施設の現状や問題点が理解できる。
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11週 |
高齢者施設の現状 |
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12週 |
ユニバーサルデザイン |
高齢者に対応したユニバーサルデザインの現状や手法が理解できること
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13週 |
ユニバーサルデザイン |
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14週 |
ユニバーサルデザイン |
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15週 |
試験 |
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16週 |
後期期末試験:実施する |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 20 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 40 | 20 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |