到達目標
レンダリング手法が理解できる。フォトレタッチによる修正ができる。
アニメーションの作成原理を理解できる。
ユーザビリティの高いWEBページが作成できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
レンダリング手法が理解できる | 様々なレンダリング手法を理解し説明できる | 様々なレンダリング手法を概ね理解できる | 様々なレンダリング手法を理解できない |
フォトレタッチによる修正ができる | フォトレタッチの留意点を理解し、自分で修正ができる | フォトレタッチの留意点を概ね理解できる | フォトレタッチの留意点を理解できない |
アニメーションの作成原理を理解できる | アニメーションの作成原理を理解でき、自分で作成できる | アニメーションの作成原理を概ね理解できる | アニメーションの作成原理を理解できない |
ユーザビリティの高いWEBページが作成できる | ユーザビリティの高いWEBページを説明でき、自分で作成できる | ユーザビリティの高いWEBページを簡潔に説明できる | ユーザビリティの高いWEBページを説明できない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 D
説明
閉じる
JABEE d-3
説明
閉じる
教育方法等
概要:
近年建築設計の専門分野では、単に設計図書を制作するだけでは社会の要請に応えられない。
空間化されたデータをクライアントに正確に伝達する手法を習得するために、まず設計空間の高品位なレンダリング手法を学ぶ。
続いて、近年重要視されている、WEB上におけるプレゼンテーションを学ぶ。 あわせてWEBデザイン、ユーザビリティについても言及する。レンダリング手法が理解できる。フォトレタッチによる修正ができる。 アニメーションの作成原理を理解できる。 ユーザビリティの高いWEBページが作成できる。
授業の進め方・方法:
準備する用具はない。モデリングの基本的事項の理解を前提とする。 FreewareのCGソフトを使用するので、自宅等で時間をかけて課題に取り組むこと。4つの課題を課す。(講義の大半が演習である。)全課題の提出が履修の条件であ
定期試験が60点以上、かつ全課題の提出が合格条件である。 最終成績は試験50% 課題50%で評価する。 再試験は、60点以上で合格とする。
釧路高専目標D:100% JABEE目標d-3
前関連科目:設計支援システム
注意点:
FreewareのCGソフトを使用するので、自宅等で時間をかけて課題に取り組むことが望ましい。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
レンダリング処理の流れ、レンダリングの種類 |
処理の流れを理解できる。Zバッファ法、スキャンライン法、レイトレーシング法、ラジオシティ 法などを理解できる。
|
2週 |
質感の表現、写実的表現 |
反射光、マッピングが理解できる
|
3週 |
フォトレタッチの修正について |
写実的表現に適するレンダリング手法を理解できる。
|
4週 |
フォトレタッチの演習 |
レンダリング成果からフォトレタッチによる修正ができる。
|
5週 |
フォトレタッチの演習 |
レンダリング成果からフォトレタッチによる修正ができる。
|
6週 |
フォトレタッチの演習 |
レンダリング成果からフォトレタッチによる修正ができる。
|
7週 |
フォトレタッチの演習 |
レンダリング成果からフォトレタッチによる修正ができる。
|
8週 |
アニメーション制作の流れ(前期末試験は実施しない) |
動画作成の基本を理解できる。
|
2ndQ |
9週 |
アニメーションの演習 |
モデリングからアニメーションを作成できる。
|
10週 |
アニメーションの演習 |
モデリングからアニメーションを作成できる。
|
11週 |
アニメーションの演習 |
モデリングからアニメーションを作成できる。
|
12週 |
ウェブのデザイン手法(HTMLについて) |
HTML言語が理解できる。
|
13週 |
ユーザビリティ |
ユーザビリティの理解ができる。
|
14週 |
ウェブ作成の演習 |
ユーザビリティを配慮したウェブが作成できる。
|
15週 |
ウェブ作成の演習 |
ユーザビリティを配慮したウェブが作成できる。
|
16週 |
前期末試験:実施する |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |