到達目標
TOEICテストで450点以上のスコアをマークできるレベルの 英語力を獲得し、それを随時発揮できる。 そのために、基礎的なところから標準的なところまでの語彙や文法事項に習熟し、さらにリスニングの練習を並行して行うことで、事柄の概要を聞き取ったり読み取ったりする能力を身に着けるとともに、伝えたい事柄を簡潔に書いたり話したりする能力を身に着け、基礎的なコミュニケーションを行うことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | TOEICテストで500点以上のスコアを随時マークできるレベルの 英語力を獲得する。 | TOEICテストで450点以上のスコアをマークできるレベルの 英語力を獲得する。 | TOEICテストで350点未満のスコアしかマークできない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 F
説明
閉じる
JABEE f
説明
閉じる
教育方法等
概要:
近年、TOEIC®テストの重要性が益々増してきている。TOEIC®テストというのは、リスニング力と速読力を重視した実践的な英語コミュニケーション能力を計る試験である。本授業ではテキストのリスニング問題、リーディング問題、文法問題等を通して、TOEIC®テストに対応できる英語力の養成を目指す。
授業の進め方・方法:
・本授業の教材はeラーニング教材となっているので、受講者は個別にホストサーバにアクセスして各個人のペースで学習していくことになる。
・それぞれの教材は「本科 Lesson および復習 Lesson 」と「ディクテーション」の2つのパートに分かれていて、各パートは13+αのレッスンで構成され、それぞれのレッスンには10~20ステップの問題群が用意されている。その問題群の設問をすべて正解して次々にステップを完全習熟していくことで、英語力の基礎となる語彙力、基本文法の理解、リスニングの力を向上させていく。
・成績評価については、校内で年に1回実施する「英語検定準2級レベルの試験」に合格(ただし、TOEIC®テストで400点以上、英語検定準2級1次試験合格、工業英語検定3級合格、のいずれかの条件を満たしている場合は、この試験は免除する)した上で、「eラーニングで身につける初級英語・基礎」の本科 Lesson、と復習 Lesson 、「eラーニングで身につける中級英語・前編」すべて、それに「eラーニングで身につける中級英語・後編」の本科 Lesson と復習 Lesson を完了させ、さらに期末試験で60点以上であれば合格となる。そしてこの期末試験の得点が最終評価となる。期末試験の再試験は60点以上で合格とする。 ・関連科目は、「5年英語コミュニケーション」である。
注意点:
教材を完了させるためには、合計45~70時間程度要する。授業時間だけでは足りない分は、放課後等に自宅や校内のパソコンまたはスマホ等を利用して、自学自習の形で完了させてもらいたい。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
|
2週 |
eラーニングで身につける初級英語・基礎 |
各設問を的確に正解できる。
|
3週 |
eラーニングで身につける初級英語・基礎 |
各設問を的確に正解できる。
|
4週 |
eラーニングで身につける初級英語・基礎 |
各設問を的確に正解できる。
|
5週 |
eラーニングで身につける中級英語・前編 |
各設問を的確に正解できる。
|
6週 |
eラーニングで身につける中級英語・前編 |
各設問を的確に正解できる。
|
7週 |
eラーニングで身につける中級英語・前編 |
各設問を的確に正解できる。
|
8週 |
eラーニングで身につける中級英語・前編 |
各設問を的確に正解できる。
|
2ndQ |
9週 |
eラーニングで身につける中級英語・前編 |
各設問を的確に正解できる。
|
10週 |
eラーニングで身につける中級英語・前編 |
各設問を的確に正解できる。
|
11週 |
eラーニングで身につける中級英語・前編 |
各設問を的確に正解できる。
|
12週 |
eラーニングで身につける中級英語・後編 |
各設問を的確に正解できる。
|
13週 |
eラーニングで身につける中級英語・後編 |
各設問を的確に正解できる。
|
14週 |
eラーニングで身につける中級英語・後編 |
各設問を的確に正解できる。
|
15週 |
eラーニングで身につける中級英語・後編 |
各設問を的確に正解できる。
|
16週 |
前期期末試験を実施する |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |